尾瀬ヶ原

     ☆☆☆   初秋の尾瀬ヶ原(2):サワギキョウ    ☆☆☆
           尾瀬に小さな秋が来る頃の主役はサワギキョウとオゼミズギク!
           今日はサワギキョウの風景を・・・
           この花がこんなにもきれいな時に出会ったのは初めてでした。
尾瀬ヶ原_e0034313_739948.jpg

尾瀬ヶ原_e0034313_7393885.jpg

尾瀬ヶ原_e0034313_740063.jpg

尾瀬ヶ原_e0034313_7402181.jpg

                   ご覧のとおり、朝から天候はよろしくなくて・・・・
                   色調補整をしておらず、そのままの風景です。
by kimiko_shibata1 | 2008-08-18 07:44 | 山歩き | Comments(26)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-18 13:26
尾瀬の短い夏も過ぎ行くのですね。
惜しむ夏。
少し艶やかな句も読みました。
ちょっとね
今日もスマイル
Commented by mstgn at 2008-08-18 16:28 x
今日から、またいつものせわしない生活に逆戻り。

今年の夏休みは、あまりにものんびりしすぎたか
何だか、からだが重いですね。


shibataさまは、このお盆に尾瀬に?!
私の方は、日帰りで鎌倉に行ったのですが、

35度をこえる暑さ。
やはり、長い時間歩くことは無理でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-18 19:05
kawazukiyoshiさま
猛暑、酷暑・・・といわれても自然は秋へと進んでいますね。
今夜はちょっと涼しくて虫の音がします。
きょうは人の縁の不思議さに心よりスマイル・・・でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-18 19:06
行ってきましたね。大好きな尾瀬に・・・
サワギキョウ、綺麗ですね~
自分もなかなかサワギキョウの見ごろに出会ったことがありません。
色調補正をしてなくても、十分きれいですね。
マイカー規制、高い駐車料金、混雑・・・
これがイヤで春から夏にかけての尾瀬にはあまり出かけませんからあたりまえかもしれませんね^^;
でも、こうして綺麗なサワギキョウを見せていただくと行きたくなってしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-18 19:08
mstgn さま
真夏の鎌倉へ!!
でもmstgnさまなら「涼しい鎌倉」をご存知でしょうね。

お墓参りやご接待の合間の一日にちょっと尾瀬へ・・・・・
そんな具合ですので、雷雲に追い返されてきました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-18 19:14
sakusaku_fukafukaさま
雷雲に追い返されましたが、充分満足してます!!
もう35年以上毎年通っているのですもの、今年も一度は・・・・。
結構投資させられた愚息が留守番してくれました。(笑)

こんなにきれいなサワギキョウ、初めてでした。
私も混雑を嫌って少し季節はずれが好きです。
sakusakuさまのように夜明けに入山してみたいです。
でも今は、行けただけで充分です。
Commented by koneko2y at 2008-08-18 22:04
私の散歩道のサワギキョウもそろそろかしら。
先日はまだまだの気配でした。
今日はこちらはとても涼しいです。このまま秋に…なんていうことは
ないでしょうが、涼しいと体が楽ですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-19 04:37 x
これがサワギキョウですか、
わつぃたねを蒔きましたが この暑さで 伸びません。
結構大きな草丈ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-19 07:26
koneko2yさま
いろいろな花があって綺麗な散歩道をお持ちのようですね。
涼しいと体が楽ですね。
お盆の人疲れが抜けていきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-19 07:27
蛙太郎さま
関東では少し涼しくなりましたが・・・・
きっと涼しくなったら綺麗な花を見せてくれるでしょうね。
Commented by hisa33712 at 2008-08-19 07:42
おはようございます
尾瀬は懐かしくて、こころがさわぎます。
昨日のニュースで鹿が多く、食害で、大変なのだとか、
私が尾瀬にかよっていた頃は、鹿はいませんでした
ここ何年かの間に、山も急に変わっているようですね
秋の花の色がいいですね、大好きな色です。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-19 07:56
hisa33712さま
コメント、ありがとうございます。
少し涼しくなりましたので、お体が楽になられたらいいなぁ~と思っていました。
サワギキョウ、リンドウ・・と秋の色に・・・

日光から尾瀬に鹿が入って
大江湿原のヤナギランの被害がひどいそうですね。
鹿の駆除も考えているようです。

人が山奥まで開発し、生態系のバランスを崩し、
鹿が増えたからといって殺してしまう・・・かなしいことです。
温暖化を促進して自然のサイクルが変化している・・・
人の間でもエネルギーを得るために他国の食料を脅かす・・・
食べたいとなれば世界中から取り寄せる・・・・

私の中では処理しきれない問題ばかりで
ニュースを聞くこともストレス直撃です。
Commented by babakzk9271 at 2008-08-19 10:33
うわぁーすごーい サワギキョウが行列して咲いてるぅ・・・
それにこちらで見るサワキキョウと違ってお花が沢山ついて色も綺麗で元気
尾瀬に何度も行かれてうらやましいです。
Commented by mstgn at 2008-08-19 17:33 x
この時期の雷は、ほんと困りものですね。

しかも、山の雷は怖いですよね。
数年前に谷川岳で思い知らされましたよっ!

p.s.真夏の鎌倉。暑かったですね。
でも、行ってよかったです!
Commented by sdknz610 at 2008-08-19 17:36
いやいやこれはスゴイ!サワギキョウ、いいタイミングでしたね!
おめでとうございます\(◎o◎)/!
次、何時行けるかわかりませんが、その時はもう見れないだろうな~と・・・。
この画で楽しませてもらいました♪
トップのボッカの荷物の高さにあらためてビックリ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-19 19:00
babakzk9271さま
もっと群生しているところもありますよ。
この時期、入山される人は少ないのですが・・・・
こんな尾瀬もいいですね。
私はヨーロッパに行ってみたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-19 19:04
mstgn さま
数年前の谷川とは・・・・?

山の雷は来るのが早いですし、上からとは限らず横から来ますので怖いです。
無理は禁物ですね。

かつて四阿山という山で突然の激しい雷雨に合い、怖い思いを・・・
その時の「相棒」の逃げ足の早いことといったら・・・
私のことはおっぽり出して・・・・・
今でも語り草なんです。
いつもはタラタラ歩いているのですが・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-19 19:08
sdknz610さま
何かしらいいこともありますね。
植物見本園の奥には大群落が・・・

ボッカさん、淡々と歩いていて早いのです!
こっちは写真を撮りながらですが、普通に歩いていても・・・・

いろんな実が赤くなった頃に行かれて見てください。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-08-19 20:22 x
今晩は。
素晴らしいです。飛んでいきたいです。写真に収めたいです。
サワギキョウは八甲田山、蓼科高原と並び、尾瀬沼も群生地として知られてますね。
濃い紫の色と、すくっと立つ姿がインパクトがあります。
Commented by macokarei at 2008-08-19 22:16
あ~~~尾瀬かぁ~
行ったことないにゃ~
混んでないときに行きたいにょ~
やっぱり、いい感じのところだにゃ~
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-19 22:20
こんばんは~~♪
尾瀬はもう秋に足を踏み出したのですね。
サワギキョウ、綺麗な色をしています。
とても涼しげに咲いているんですね。
Commented by シゲ at 2008-08-20 07:02 x
おはようございます。
尾瀬は秋ですね!もうすぐ紅葉も始まるのでしょうね。私は山歩きが苦手なので・・・!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-20 07:20
「松ちゃん」さま
おはようございます。
今回はちょうどいい時期に出会いました。
紫は秋の色・・・・でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-20 07:21
macokareiさま
人の少ない季節にも美しい自然があります。
最近は一時より入山者が減っています。
機会がありましたらお出掛けください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-20 07:23
tanuki_oyajiさま
暑い暑いといいつつも秋はしっかりと来ていました。
こんなに綺麗なサワギキョウは始めて・・・
タイミングが良かったのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-20 07:26
シゲさま
少し秋色に移りつつありました。
語彙不足の私にはぴったりの色、言葉が見つかりませんが・・・・

介護の重さがちょっと増して夏休みに入りましたが、
おかげさまでいろいろと忘れられない夏になりました。
<< 尾瀬ヶ原 尾瀬 >>