尾瀬ヶ原

      ☆☆☆   初秋の尾瀬ヶ原(3)   ☆☆☆
               サワギキョウと共に今の尾瀬を彩る花たちです。
               天候のため、少し暗い風景にミズギクやトモエソウの黄色は気持ちを明るくさせてくれます。
尾瀬ヶ原_e0034313_805849.jpg

                       湿原は少し秋色に変わりつつあります。
尾瀬ヶ原_e0034313_813983.jpg

                       巴   草    ・・・ 花弁がねじれて咲きます。
尾瀬ヶ原_e0034313_823427.jpg

                       尾 瀬 水 菊 
尾瀬ヶ原_e0034313_841836.jpg

                       幼鳥でしょうか、デジイチ初心者のモデルになってくれました。
by kimiko_shibata1 | 2008-08-20 08:06 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2008-08-20 08:18
おはようございます!トモエソウ、初めて見ます。かわいいな♪
小鳥、ホオジロ?なのかな・・・。いい声で鳴いているみたいですね。
デジイチ、快調ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-20 08:59
sdknz610さま
トモエソウ、案外知られていません。花期が短いのかも・・・?

デジイチ、一歩一歩です。
でも、重たいです!(笑)
これらを三台も(たぶんレンズも)持って尾瀬沼まで歩かれたのですから凄いですね!!
Commented by koneko2y at 2008-08-20 11:15
一眼レフカメラのレンズを複数持って歩くほどの体力が
私にはないと思っているので、目的に応じたレンズを一本しか
持ち歩けないです。補助にコンパクトカメラを持ちますが、
本格的に良い写真を撮ろうと思う方の気概が違いますね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-20 17:42 x
おお、可愛い鳥君、柴田さんを待ってましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-20 19:52
koneko2yさま
私も体力がなくて、山行はすべて軽量化しています。
なかなか山へ行ける環境でなくなり、
街や植物園などが多くなりましたので
思い切ってデジイチを購入しました。
sdknzさまは日ごろきちんとトレーニングもされており気構えが違います。
私も日々、トレーニング(スクワット)だけでも続けて体力が落ちないようにするといいと思うのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-20 19:54
蛙太郎さま
なぜか逃げないで納まってくれました。
嬉しいチャンスでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-20 22:18
こんばんは~~♪
巴草、戦場ケ原で見たような気がします。
尾瀬水菊も可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-21 08:03
tanuki_oyajiさま
戦場ヶ原にもありますね。
tanuki_oyajiにならって鳥も狙ってみました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-21 18:29
写真のクオリティが上がっているな?と思ったらやはり、デジ一だったのですね。
もう、一度デジ一を手にしたらどんなに重くても手放せなくなりますよ~~(笑)
昨日巻機山に登ってきましたが、イワショウブやリンドウが咲き始め、尾瀬同様、山はもうすっかり秋だな、と思いました。
もう少しすると、静かな尾瀬が楽しめそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-21 19:38
sakusaku_fukafukaさま
やはりデジイチはいいですね。
使いこなせるか、持って歩けるか・・・が当面の問題です。(笑)
巻機山、雷雨はいかがでしたか?
足元も悪かったのでは・・・?
sakusakuさまは体力抜群ですから・・・・問題なしですね。
写真、楽しみです。

尾瀬のリンドウ、トリカブトはまだでした。
イワショウブは綺麗でしたよ。
Commented by mstgn at 2008-08-21 22:31 x
尾瀬の秋は早そうですね。

そういえば、今日の午前中
近所に買い物に出たところ、

草むらの中から「虫の音」が聞こえてきました。
まだまだ、日中は暑い日がありますが、

確実に次の季節に向かっているんですね。

「そろそろ夏も終わり。」
この暑さにはうんざりですが、

何だか、毎年この時期になると
さびしい気がしますね・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-22 07:51
mstgn さま
今朝はぐんと涼しくなりましたね。
このまま・・・・・・ということはないでしょうけれど秋へ移っていますね。
我が家でも虫が鳴くようになり、寂しい気がします。
<< 尾瀬ヶ原 尾瀬ヶ原 >>