尾瀬ヶ原

    ☆☆☆  尾瀬ヶ原の初秋(4)   ☆☆☆
         今日は地塘の風景をご覧ください。
         スイレンの原種であるヒツジグサ、未の時刻に咲くのでこの名前が付けられました。
         実際には午前10時ごろから咲くのですが、
         生憎の天候でこの蕾だけ・・・・・
尾瀬ヶ原_e0034313_874849.jpg

                       ヒツジグサ
尾瀬ヶ原_e0034313_881734.jpg

                       オゼコウホネ
尾瀬ヶ原_e0034313_884467.jpg

                       イワショウブも美しい季節・・・
尾瀬ヶ原_e0034313_892731.jpg

                       暗雲の空・・・そろそろ退散しなくては・・・・
by kimiko_shibata1 | 2008-08-22 08:10 | 山歩き | Comments(8)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-22 10:51
秋の花でも、イワショウブはとても好きな花です。
花期もいいですが、終わりかける頃から赤く染まり始めるのも好きです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-22 12:52 x
ヒツジグサ 聞いたことはありますが、始めて見ます。
小さな花ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-22 20:10
こんばんは!丁度地震がありましたが、大丈夫でしたか?

ヒツジグサ、私が行った時は満開の池塘もあったんですが・・・。写真揚げてませんです。

オゼコウホネは全然見れなかったので、やっとこのお写真で。未だ蕾み状態みたいですね。
イワショウブ、いいですね。好きな花です。
暗雲が漂い始めましたか。これではもうおちおちしていられないですよね。
急ぎ過ぎて怪我しないようにしないといけないですね。
ご無事で何よりです!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-23 07:44
おはようございます~~♪
どれも尾瀬ならではの花ですね。
特にイワショウブ、可愛いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-23 07:59
sakusaku_fukafukaさま
イワショウブ、私も好きです!
晩秋の赤い実、見たいです!
多分、見た事がないように思います。
10/10で雪にあってから遅くに入山しないからでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-23 07:59
蛙太郎さま
本当に小さな、可憐な花です。
時間が来ると咲くというのもかわいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-23 08:03
sdknz610さま
お見舞いありがとうございました。
何時になく強烈で(でも震度4)、ビックリしました。

オゼコウホネは少し少なすぎるように思います。
このあと、薄日がさして
見本園でランチができました。
年ですから少々オーバーに危険回避を心がけています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-23 08:05
tanuki_oyajiさま
イワショウブ、草紅葉に向かっている尾瀬ですこしピンクがかった白(しべがピンク)がかわいい花です。
キンコウカもすきなのですが、今回は時期が遅かったです。
<< 尾瀬ヶ原 尾瀬ヶ原 >>