尾瀬ヶ原

      ☆☆☆  尾瀬ヶ原の初秋(5)・・・昆虫特集   ☆☆☆
           残念ながらハッチョウトンボにはあえませんでしたが、
           雨の合間にせっせと働く昆虫達を沢山見かけました。
尾瀬ヶ原_e0034313_8111124.jpg

尾瀬ヶ原_e0034313_8114750.jpg


尾瀬ヶ原_e0034313_8122931.jpg
                
尾瀬ヶ原_e0034313_8124761.jpg
                 
尾瀬ヶ原_e0034313_8131951.jpg

               日差しが強くなったのでザックから帽子を出していたらアサギマダラが・・・・
               その間、先行していた相棒がキベリタテハと遭遇!
                天気が不安定であまり歩けなかったのですが最後にプレゼントをいただきました。
               チラホラと紅葉がはじまった尾瀬ヶ原です。

               



私は岩崎元郎先生のご指導もあって
       「登山は現地主義」・・・行って見ないと現地の気象はわからない
       「中止の判断はしっかりと」・・・・せっかく来たのだからと無理をしない、山は逃げません。
               ・・・・・と素人ではありますが、自分の力量を確認しつつ行動したいと常々思っています。
               尾瀬ヶ原での写真が思った以上に暗く写っていましてご心配をおかけしたようです。
               ご心配ありがとうございます。
                
                                 
by kimiko_shibata1 | 2008-08-24 08:26 | 山歩き | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-24 10:31
おはようございます~~♪
色んな昆虫に出会えてよかったですね。
ハッチョウトンボは見られなくて残念でした。
アサギマダラやキべりタテハが代りにご挨拶してくれたんですね。
中止の判断は大切ですね。
人間避雷針にはなりたくないですものね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-24 12:45
こんにちは!寒い日になりましたね。ビショビショに降ってます・・・。

沢山、居ましたネ~♪ 真夏より虫にとってはいい時期なんでしょうか。

トップ、アカハナカミキリかな?・・・
サインペンのないアサギマダラ!いいですね~♪ おめでとうございます!
キベリタテハも! shibataさん歓迎されてましたね♪
ハッチョウトンボはもう居なくなっちゃのか・・・、見られる時期が短いんでしょうか?
ナナカマドもそろそろ赤くなって来ましたかね~・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-24 13:46
tanuki_oyajiさま
アサギマダラ、今年は初めてでしたので嬉しかったです。
「老女、無謀登山」と書かれないよう心しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-24 13:57
sdknz610さま
こちらはシトシトと・・・・
マーカーがなくてほっとします。
やっぱりアカハナカミキリですか!
最近、「花と葉っぱ」さんで拝見してもしかして・・・と思っていました。
ひとつ覚えました!

竜宮から歩いてこられた方が、ハッチョウトンボを見た・・と言っておられました。
この涼しさで一気に秋、草紅葉になるでしょうね。
次回、掲載しますが、トリカブトが一株だけでした。
こちらもそろそろ・・・ですね。
Commented by koneko2y at 2008-08-24 16:06
アサギマダラが美しいですね。
フジバカマはどんな蝶もよく止まっていますが、蜜がおいしいのでしょうか?
登山は戻る勇気も必要とよく聞きます。
しっかりと心得ていらっしゃるようですので安心しました。

Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-24 17:08
いろんな虫虫。
私も大好き。
昨日は、きれいなトンボを見かけました。
糸トンボの大き目の、きれいな体とはね。
昔は、カミキリムシを友達がくれて、喜んだものです。
町にいた私には、それは動く宝石のように見えたものでした。
蝶も、卵からもらって喜んで観察したのを思い出します。
雑木林がなくなっていくのはさびしいものですね。
筋肉痛は少し。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-25 07:35
koneko2yさま
美しい蝶ですね。
また移動する蝶なのでロマンを感じます。
南下する途中かしら・・・・どこへ行くのかしら・・・・?なんて
フジバカマは地味な花ですが、きっと美味なんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-25 07:42
kawazukiyoshiさま
昆虫も花も・・・自然界のものは驚くほどきれいな色、不思議な形を持っています。
動く宝石ですね!
30歳から毎年一度以上尾瀬に通ってきました。
今年はそれが叶わないかな~と思っていましたら思いがけず行けましていい出会いがありました。
まだ、この辺は雑木林が残されていて幸せです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-25 09:18 x
昆虫は全く解からないので 飛んでいても名前がわかりません。
ナミアゲハだけは幼虫から観察して今年覚わったかな?
Commented by mstgn at 2008-08-25 13:36 x
shibataさまのところは昆虫特集。

私は、土曜日に久しぶりの上野動物園に
行ってきましたよ。

昔と違って、だいぶきれいになっていて
ビックリ。

動物たちの愛らしい姿に心癒されましたね。

p.s.ほんと涼しいですね!
Commented by シゲ at 2008-08-25 20:56 x
こんばんは。
伊豆高原へ行って来ました。雨ばかりでした。雨と言うより嵐ですね!台風は一日ですが3日も続くと大変です。国道が川のようでした。自然は恐いですね!おかげで写真を少々しか撮れませんでした。昆虫にも出会えませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-25 21:11
蛙太郎さま
私も・・・・
ブログをはじめてからすこ~しずつ覚えています。
幼虫から観察とは!
我が家も息子がヒメギフチョウを・・・
孵ったときは美しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-25 21:12
mstgn さま
上野動物園、25年ぐらい行っていないです。
次回、計画してみようかしら・・?
残った18切符、思案中です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-25 21:14
シゲ さま
嵐のような雨、生憎でしたね。
川のような国道とは!・・・ご無事でなにより・・・・
こちらもずっと降っていましたが、秋の長雨といった風情でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-25 21:15
おおお・・・アサギマダラですね。
また出会いたいのですが、このところさっぱり出会えませんです。
もう尾瀬では紅葉の始まりですか。
この秋にはまた行きたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-25 21:22
sakusaku_fukafukaさま
そうなのです。
たぶん、今年初めてのアサギマダラで最後のアサギマダラでしょう。
尾瀬の晩秋、楽しみにしていますねっ!
Commented by borancha at 2008-08-25 22:39
アサギマダラに出合えてよかったですね。
僕はまだ一度もお目にかかったことがありません。
その上、キベリタテハにも出合えて、kimikoさんは幸運です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-26 18:58
boranchaさま
はい、自分でも運がよいと思いました。
最近はハイキングの機会も少なくなり、
今回尾瀬に行けたのに天候の具合が悪く、
早々に登ってきて出会えたのですから・・・・
皆様にも幸運をおすそ分けしたいと思っています。
<< 尾瀬ヶ原 尾瀬ヶ原 >>