尾瀬ヶ原

   ☆☆☆  初秋の尾瀬ヶ原(最終回)  ☆☆☆
           尾瀬では、いつ行っても新しい発見があります。
           最近でこそ他県の山へ足を伸ばすようになりましたが、
           日光と尾瀬が私の中心です。
           特に群馬に居た20数年は尾瀬ばかりでした。
           今年も尾瀬に行くことができて嬉しいです。
尾瀬ヶ原_e0034313_19101627.jpg

尾瀬ヶ原_e0034313_19145880.jpg

                         トリカブト
尾瀬ヶ原_e0034313_19154777.jpg

                         ツルニンジン
尾瀬ヶ原_e0034313_1918786.jpg

                         タケシマラン
尾瀬ヶ原_e0034313_19171181.jpg

                  最後には至仏山も少し顔を見せてくれました。
                  長い間のお付き合いありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2008-08-26 19:20 | 山歩き | Comments(14)
Commented by hisa33712 at 2008-08-26 19:38
尾瀬の懐かしい風景に出会えて
とても嬉しかったです、ありがとうございます。
至仏も、ひうちも、何度も何度も登りました。
時には季節はずれの吹雪に難儀しながら
でも、そんな時も、良い思い出として残っています。
Commented by sdknz610 at 2008-08-26 20:42
何時行っても新しい発見がある・・・これですね♪
もう何十回も行っておられるとは驚異です。
私はボチボチとこれからですが、又色々教えて下さいませ!
ツルニンジン、もう実も生っているようですね。
タケシマランの赤い実、こういうんですか! 何時かは見たいな~と♪
Commented by koneko2y at 2008-08-26 21:58
大自然の中の植物はさすがですね。
今日の植物はまだ一度も実物を見たことがありません。
遠くに行かない私には見ることもかなわない花のような気がします。
珍しい花をまた見せて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-27 07:22
hisa33712さま
コメント、ありがとうございます。
涼しくなって少し楽になりましたか?

何度も歩かれたそうですね。
どこかですれ違っていたかしら?
同じ空間にいたのだ・・・とロマンを広げています。
秋の裏燧登山道も好きなひとつです。
私は雪の尾瀬は行っていませんが・・・・・

先日、上京のおり、時間があって
大手の書店でhisaさまのご本を検索しましたら
売り切れとなっておりました。
別の方法での購入を考えます。

思い出は財産です、そして、元気の元・・・
お大事にお過ごしください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-27 07:30
sdknz610さま
タケシマランは鳩待を下り始めてすぐの右手です。
トリカブトがこれしかなくて・・・・
時期が早かったのですね。

ハッチョウトンボといつもあるオオマルバホロシに会えなかった事が
心残りです。
もう閑蔵さまにはお教えするすとはないように思います。
季節とルートを変えていけばよろしいかと・・・
至仏山やアヤメ平の秋もいいですよ。
自家用車は入れませんが、
富士見峠から戸倉は林道歩きですので
鳩待からぐるっと回ってくるのも大丈夫と思いますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-27 07:34
koneko2yさま
楽しんでいただけて嬉しいです。
最近は介護のため、なかなか山の花に出会う機会がもてません。
街中や公園に眼を向け始めましたら
園芸種は随分と進化していて、知らない花がいっぱいです。
koneko2y様のブログ「子猫の迷い道」で少しずつ勉強させていただいています。
Commented by babakzk9271 at 2008-08-27 11:34
初秋の尾瀬ヶ原楽しませていただきました。
私のところからはなかなか行かれないので ここで行ったつもりで
拝見していました。
トリカブト・ツルニンジンはこちらでも見る事ができます。
風景が雄大で至仏山の上だけお日様が照らしている 明暗がいいですネ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-27 19:42
babakzk9271さま
そうですね。
ブログのお蔭で世界が広がりますね。
私もなかなかそちらへは行けませんが、
違ったお花や山を知る事ができます。
外国の風景も・・・・
楽しみましょうね!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-27 22:48
こんばんは~~♪
憧れの尾瀬に何十回も行っておられるとは凄いですね。
行くたびの新発見が楽しみでしょうね。
私も何とか機会を作って行ってみたいと思っています。
Commented by goldpony767 at 2008-08-28 03:16
タメシマランは初めてです。
トリカブトは解かりました。
おぜにはいろんな花がありますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-28 07:01
おはようございます。
トリカブトが膨らみ始めましたね。
開花のタイミングを見計らっているようです・・・
オオマルバノホロシの赤い実はまだでしたか?
夏の喧騒も終わって、尾瀬が静かになったら行きたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-28 07:36
tanuki_oyajiさま
是非遊びにいかれてくださいね。
知らないところへ行くにはエネルギーが要りますが、
尾瀬ヶ原はやさしく迎えてくれますよ。
鳩待峠からは全行程、木道歩きです。
晴れなら運動靴のほうが登山靴より楽です。
行きは下り50分、帰りに登り60分です。
ゆっくり登れば大丈夫!
いつかチャンスがきたら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-28 07:37
goldpony767さま
タケシマランは花が地味で気づかないことも・・・・
この実だけが赤くなっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-28 07:40
sakusaku_fukafukaさま
さずが精通しておられるsakusakuさま!
オオマルバノホロシが見つからなかったのです。
ハッチョウトンボとともに今回のお目当てでしたが・・・・・・
私の知っているところは二箇所、なくなってしまったのかと心配です。
もし、行く事があったら見つけてくださいね。

今回はきれいなサワギキョウが主役でした。
<< 東京 尾瀬ヶ原 >>