東京

    ☆☆☆   東京散歩(1)・・・・皇居東御苑   ☆☆☆
          この夏歩いた都会の風景をまとめてご覧いただきます。
          この日は、夫の代理で本の出版記念トークライヴ出席でしたので
          私的にはおしゃれをして、カメラもoptioのみ・・・
          でも、ショッピングなどよりは、やっぱり散歩をしてしまいました。(笑)
東京_e0034313_7452031.jpg

                       石垣や松にも歴史を思いました。
                       篤姫さまもご覧になられたのでしょうか?
東京_e0034313_7454631.jpg

                       都会とは思えぬ散歩道、セミの声が賑やかでした。
東京_e0034313_746477.jpg

                       お姫様(?)がいらっしゃいました。
                       




東京_e0034313_7485371.jpg

                    都会の柳はかわいそうですね!
                    「おいおい、おれは暖簾じゃないよ~!」と聞こえたような・・・・
by kimiko_shibata1 | 2008-08-28 08:00 | 散歩 | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2008-08-28 14:40
こんにちは。石垣にタカサゴユリ?なかなかいい風情で良く似合ってますね。
ツマグロヒョウモンの♀・・・皇居に棲んでいるとは! セレブ姫♪
ツマグロヒョウモン、東京にも普通に見られるようになっているんですね・・・。
Commented by シゲ at 2008-08-28 19:41 x
こんばんは。
東御苑は最近行っていません。暑かったので!東御苑は私の大好きな撮影場所の一つです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-28 19:49
sdknz610さま
こんばんは!
ヤマユリではないかと思いますが、・・・・
皇居の植物を記した本にタカサゴユリはなくて、ヤマユリが二の丸雑木林、東御苑となっています。
どうなのでしょう?
やはりツマグロヒョウモンの姫!でしたか!
おっとりしていてさすが皇居の姫・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-28 19:51
シゲさま
本当はウィンドウショッピングでも・・・と思っていたのですが、
東京に着いて雨が降っていなかったものですから・・・・
私も好きなところです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-28 20:30
尾瀬から一変して東京ですね。
東京=高層ビルというイメージしかありませんが、shibata さんは、東京にある自然を良くご存知ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-28 22:03
東京も今日は雨かなー。
台湾はまだ暑いけど、少し秋の兆しです。
伊藤さんは残念でしたねー。
今日もスマイル
Commented by mstgn at 2008-08-28 22:10
こちらは都会のど真ん中だというのに
四季折々の草花が見られる貴重な場所ですね。

私もネタ集めに行こうかなぁ・・・

p.s.雨は大丈夫ですか・・・?
Commented by goldpony767 at 2008-08-29 06:03
これがツマグロヒョウモンですか、いるところにはいるものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-29 07:31
sakusaku_fukafukaさま
上京しても東京らしいところは人が多すぎまして・・・・
皇居は植物の種類も豊富で静かでいい所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-29 07:35
kawazukiyoshiさま
人類の歴史の中で、人と人の争いが絶えません。
ましてや伊藤さんの場合にはお気の毒な亡くなり方で・・・・
こうした草の根運動が他国のかたと理解しあえるところなんですが、・・・・

昨日からのゲリラ豪雨、本当にひどいものです。
群馬も栃木もも怖いほどの雨で家人の帰宅が心配でした。
はい、スマイル!・・・・とてもいい言葉をいただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-29 07:37
mstgnさま
いい所です!吹上御所も公開され始めました。年齢制限や抽選ですが・・・
行ってみたいです。

まあ、凄い雨でした。我が家周辺はOKです。
ご心配おかけしました。
岡崎市が全市冠水しているようですね。
いい街が・・・・被害の少しでも少ないことを祈っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-29 07:39
goldpony767さま
豪雨の被害、愛知県の西部地区はいかがですか?
そちらは川の多いところで・・・・

とってもおとなしい、優雅な蝶でしたよ。
Commented by hisa33712 at 2008-08-29 10:10
きのうから、大雨のニュースが出ていますが・・・
大丈夫でしょうか・・・

何年も、東京に住んでいましたが、
あまり、皇居、吹上御所など、見学出来る所へ行った事がないですね
今は、埼玉ですので、なをのこと、出かけてはいないですね

なんか?、私のですか?もし、そうでしたら、申し訳ないです、幼稚な文章で恥ずかしいのですが、ただ、何かを残しておきたい気持ちで出しましたが、おかげさまで、多くの方に読んでいただいて、ありがたい事です。
Commented by sdknz610 at 2008-08-29 13:30
>shibata1さん、夕べの雨、何十年ぶりかで側の川がちょっと溢れました。
その中を長靴履いて完全武装で、飲み会へ♪ 車が通ると波が来て・・・。面白かったですが、各地えらいことになってます。
そちらは大丈夫でしたか?

白いユリですが、天辺から下向きに房が・・・、トランペットみたいな長い花・・・、葉が細くて茎に密生している・・・、かなり背が高い・・・等を見るとどうもタカサゴユリに見えてしまいます♪
テッポウユリでもなさそうですね。
雄大なヤマユリとはちょっとイメージが違うし・・・といったところです。

ツマグロヒョウモンの姫様、きれいに撮れていますね!
今日も我が家ではツマグロヒョウモンが元気です。昨日の雨、どこで雨宿りしていたのか・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-30 08:07
hisa33712さま
昨夜はまた雷雨でして、お返事が遅くなりました。
凄い雨でしたが、このあたりは浸水の被害等、大丈夫でした。
ご心配いただきましてありがとうございます。

「美しき魂にささえられて」・・・
内容の一文、一文が胸にせまってきますね。
ちょうど同じ年頃、山への思いも同じものがあって・・・
もっと体力があって、高山への適応力もおありだと思っていました。
努力で頑張られたのですね。
文章も構成もわかりやすくて・・・・
地図を出しながら読ませていただいておりますので
なかなか先へ進みませんが・・・・

加藤さんとお会いしたのは鹿沼の「岩山」だったようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-30 08:12
sdknz610さま
ゲリラ豪雨の中、飲み会ですって!!
素晴らしい行動力ですね。
お店のサービスもそうとうなものだったでしょう。
こちらはひどい降りでしたが、被害は大丈夫でした。

皇居のユリ、よく考えずお返事してしまいましてごめんなさい。
ヤマユリとは違いますね。
鉄砲ユリとタカサゴユリの違いはわかりませんが、
タカサゴユリとは、大正時代台湾から・・・とネットにありました。
・・・としますと篤姫さまのお目に止まらなかったようですね。
いろいろとありがとうございました。
ツマグロヒョウモンのお家とは・・・いいですね。
<< 東京 尾瀬ヶ原 >>