東京

       ☆☆☆   東京散歩(2)・・・・皇居東御苑   ☆☆☆
             少し雨が落ちてきましたが、都会の雨は上品で気にならず。
             optioのwaterproofは、カバーも要らずにポケットにしまえて雨もOK・・・便利です。
e0034313_8255210.jpg

                           ゴンズイ
e0034313_8271122.jpg

                           「はるかのひまわり」・・・神戸の震災で亡くなられた加藤はるかさんのひまわりです。
e0034313_8262058.jpg

e0034313_8263978.jpg

                           オトコエシ
by kimiko_shibata1 | 2008-08-30 08:29 | 散歩 | Comments(17)
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-30 13:54 x
オミナエシは知ってますが、オトコエシは初めてですね。
皇居に在るのですか、いいところですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-08-30 17:09 x
今日は。
東京は夏と秋が同居していますね。皇居は緑が多く、そこに来る鳥、昆虫の多さは抜群だそうです。もう少し気楽に見学できたらと感じるのですが。

雨の影響は如何でしたか。秋晴れが、待たれます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-30 18:02
自分はサブカメラとしてOptio W20 をいつも持ち歩いていますよ。
少々の雨は気になりませんので便利ですよね。
だいぶ傷だらけになってきたので、防水性は信頼度が落ちてきましたから、水に浸けるようなことはしませんけど・・・
東京もポイントをしっていると楽しめるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-30 19:55
蛙太郎さま
女郎花にたいして男郎花と名づけられたようです。
皇居は自然がたっぷり残されています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-30 19:58
「松ちゃん」さま
雨の被害、ひどい所もあるようですが、この辺は幸いでした。
皇居は東京駅から歩いていけますので
このところ、上京すると行っております。
四季、それぞれを見たいと思いまして。
昨年は新宿御苑でした。
都会の自然もいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-30 20:01
sakusaku_fukafukaさま
私もOptio W20 です。
この機種は便利です。ポケットにそのまま持てることも・・・
私のものもだいぶ傷がついています。接写にもいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-30 20:38
こんばんは~~♪
女郎花の後は男郎花ですね。
東御苑の散歩も楽しそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-30 20:53
tanuki_oyajiさま
オトコエシも綺麗でしたし、昆虫も沢山・・・美味しいのかな?
いつも何かしらきれいな東御苑です。
Commented by koneko2y at 2008-08-30 22:06
少し雨が落ちてきましたが、都会の雨は上品で気にならず。
ですが、最近はそうもいかないようです。
先週から連日いきなり雷鳴がとどろき豪雨がやってきます。
皇居もそれほど遠くない場所なのにひとりでは出かけたことが
ないのです。今までいつも人のあとにくっついてばかりでしたので
少しづつ行動範囲を広げていきたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-31 19:25
koneko2yさま
最近は東京も凄い降りかたですね。
この日は、雷都・宇都宮からみるとおしとやかでした。

写真を写すには、山も単独行が一番です。
Commented by noriko at 2008-08-31 20:20 x
東御苑のホームページ(あるのも知らなかったですが)、花の一覧&地図を見たら、オトコエシもオミナエシも、今咲いているんですね。(時期だからアタリマエか?)
ママコノシリヌグイなんていうのもあって、地図だけでも楽しめました。
オミナエシはワレモコウやヤマハギなど、好きな物の一角なので、近いうちに行けたら見てこようと思いました。
Commented by noriko at 2008-08-31 20:29 x
御苑の花だより案内図(H.P.)を見ていたら、大番所の後ろの方に、タカサゴユリというのがありましたよ。先日のコメントで、台湾からとあったと思うのですが、すると、高砂族のタカサゴでしょうか?いろいろ繋げて考えると面白いですね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-31 23:04
こんばんは! 防水カメラ、こういう時にこそあったらイイな~と思いました。
次買うなら防水にしよう!・・・なんて♪

ゴンズイですか、もうこんなに赤い実が。キレイだな~と。
東御苑は行ったことないので、今度考えようかな?・・・
一度HP覗いてみよう♪

今日は盛岡から戻って来ました。雨、渋滞など、何も問題なく500kmを7時間でした。
イーハトーブは、でも遠いです(泣)
使える画があったら、近日中にと思っています。
Commented by hisa33712 at 2008-09-01 06:51
>都会の雨は気にならず
感覚がお若いですね、
ゴンズイ、と言うのですか、オトコマエではなく、「オトコエシ」なんですね
かわいいお花ですね、色もいい・・
草花は秋を知らせているのですね
まだけっこう暑くて、しっけ、ムシムシですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-01 07:30
noriko さま
四季折々、楽しめますし、なにより静かな緑の空間であることが好きです。
歴史を思ったり・・・・
それほど広い場所でもなく、名前も覚えられますし、
機会がありましたら訪ねてみてもいいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-01 07:34
sdknz610さま
東北は大雨注意報が出ていたのでは・・・・?
イートハーブでしたか、・・・・
700KM、問題なし・・・とは。
一人では250kmの仙台ぐらいがMaxかな~・・・・
画像、楽しみにしています。お疲れ様!

防水カメラ・・私には重宝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-01 07:36
hisa33712さま
昨日は蒸し暑かったですね。
体には負担です。
オトコマエ、といってもいいきれいな花でした。
日光ではマツムシソウが盛りでした。秋ですね。
<< 東京 東京 >>