日光市

    ☆☆☆   日光植物園   ☆☆☆
          雨もあがり日差しも出てきて、昆虫たちは元気に花から花へ・・・・・・
          いつもと違った季節の訪問で普段見られない植物たちにも
          日光猿軍団にも遭遇・・・・
e0034313_1974365.jpg

                         モミジガサには共存共栄
e0034313_195067.jpg

                         松虫草にアカタテハ
e0034313_1955690.jpg

                         小さな小さなミズタマソウ・・・次回はもっと頑張って写さないと・・・
e0034313_1984582.jpg

                         ホシミスジ


          



e0034313_19174658.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-09-05 19:12 | 散歩 | Comments(6)
Commented at 2008-09-05 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2008-09-05 21:35
一番下の写真に何かいるようですが、これもお猿さん?
東京では繁華街に猿が出没して大騒ぎになったりしています。
昆虫がいっぱいで楽しい写真をありがとうございました。
ミズタマソウってなんだか変わっている植物ですね。
Commented by hisa33712 at 2008-09-06 06:59
遠い昔、マツムシソウに・・・
淡い思い出が、忘れられない・・・
そんな季節を感じさせて・・・
小さな生きものに心たくす
私の初恋???

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-06 07:47
鍵コメさま
ホシミスジ、・・・一人でしたのでミスジチョウかな?と思っていましたら・・・
ミスタマソウ、実はおしべが二本あって花のアップも写したはずなのですが・・・・ミズタマはきれいに写せました。

暖かいご配慮ありがとうございます。別便にて。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-06 07:53
koneko2yさま
ひどい写真で失礼しました。
猿軍団に腰が引けて、自戒の意味で掲載しました。(笑)
7匹ほどの猿に暗くて人の居ない森で遭遇し、
キーキー鳴かれて、以前に対岸の鳴虫山で女性が襲われている現場を思い出し、しまった!・・・と。
園内には「野生の猿にご注意!」との看板も見ており、単独行でまずい!と。
幸い大きな白い傘を持っていたので振りあげましたら塀の上を去って行ってくれたのです。

ミズタマソウ、詳しいことは勉強中です。花もかわいくて面白そうな植物です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-06 07:57
hisa33712さま
マツムシソウ、名前も形も色も・・・・優雅で初秋らしい花ですね。
今頃、赤城山地蔵岳の山頂にも咲いていることと・・・・・・
ご紹介したくてチャンスをねらいましたが、不安定なこの天気で・・・・
<< 日光市 宇都宮市 >>