日光市

   ☆☆☆  日光植物園(3) ・・・森の散歩道   ☆☆☆・・・・加筆あり・・追記
           暑いくらいの日差しになって、木陰の道が心地よい
           森の中にはミズタマソウの外にもいろいろな花が咲いておりました。
e0034313_2043863.jpg

                                     フシグロセンノウ(節黒仙翁)・・・?
マツモトセンノウは歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることから命名されたようですね。
絶滅危惧種でもありました。見てみたいと思います。
こちらはフシグロセンノウだと思います。
e0034313_2051727.jpg

                                     団子三兄弟ならぬ 吾亦紅三姉妹
e0034313_206932.jpg

                                     なんとも気持ちのよい散歩道
e0034313_207414.jpg

                                     シラヤマギク(白山菊)
e0034313_208823.jpg

                                     クサボタン(草牡丹)
             落ち葉も素敵なグラデーションのいい散歩道、はるばる出かけた甲斐がありました。
by kimiko_shibata1 | 2008-09-06 20:23 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2008-09-06 21:58
なんとかわいい吾亦紅が・・・。
クサボタンだ~・・・♪
地蔵岳に、と思っているんですがお天気待ちです・・・。
Commented by koneko2y at 2008-09-07 00:34
クサボタンのくるんとカールした花びらがかわいらしいです。
昨日散歩道で探してみましたが、毎年咲いている場所になく
どこかに移植してしまったのかしらと思っています。
ワレモコウの写真気に入りました。
マツモトセンノウと、フシグロセンノウとはよく似ていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 05:26
sdknz610さま
昨日はありがとうございます。
私も地蔵の・・・気になっているのですが、
近頃、群馬へ行く時は必ず雨でして・・・姿を見ていません。

今日は連れがいるので上野は次回に・・・楽しんできます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 05:29
koneko2yさま
クサボタンはかわいいですね。
おひげが、またたまらなくいいです。近くにあるといいですね。

マツモトセンノウには知識がなくて、・・・・・
間違っているかもしれません。
帰宅後、しらべてみます。ありがとうございます。

ワレモコウ姉妹、気に入っています。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-09-07 06:55
日光植物園、男体山の帰りに寄ったことがあります。
博識ならぬ薄識の自分にとっては植物園が東京大学大学院理学系研究科附属植物園といい、東大の小石川植物園の分園だとは知りませんでした。
広大な園内には様々な植物あ溢れていましたね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-07 16:40 x
知らない花ばかり たくさんありますね。
日光植物園とはすばらしいところですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-09-07 16:44
こんにちは~~♪
爽やかな散歩が楽しめそうなところですね。
フシグロセンノウは意外に撮り難い花ですが綺麗です。
色々咲いていて良いですね。
Commented by borancha at 2008-09-07 16:58
小さなかわいらしい花の草牡丹
葉っぱはとても大きいですね。
すてきな植物園、一度は行って見たい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 19:19
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
日光植物園とは地元に親しまれている通称なのです。
本名はsakusakuさまの書かれた通りです。
今日は夏期青春18切符を利用して
その本園である小石川植物園に行ってきました。
幸いに雨にもあわず、いろいろと楽しんで来ました。
後日、掲載いたしますので、お時間のあるときにご覧いただければ嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 19:24
蛙太郎さま
身近にも沢山の植物達がありますが、
ここは丁寧な名前のプレートが付いていますので
私にとっては勉強の場です。
もちろん、りフレッシュの場であることが一番です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 19:26
tanuki_oyajiさま
お褒めいただいて、嬉しいです。
やはりデジイチの、レンズの違いがありますね。
特に技術のない者にとっては・・・・
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-09-07 19:27 x
今晩は。ご無沙汰しています。
植物園ならではの花の数々。素晴らしいです。
カメラの腕もばっちりです。花や昆虫も喜んでいることでしょう
私も楽しませて頂きました。
有難う御座います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 19:27
boranchaさま
このクサボタン、身近にほしい植物です。
どのようにおひげが伸びていくか・・・観察してみたいのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 19:29
「松ちゃん」さま
こんばんは。
カメラの腕ではなくて、デジイチにしましたのでレンズの力なのです。
宝の持ち腐れにならないように活用しないと・・・・
・・・とはいえ、ただ数を取ることに終始しています。
<< 東京都 日光市 >>