日光市

    ☆☆☆   日光植物園(4)・・・水辺の花たち   ☆☆☆・・・more追加         
         今回の日光植物園はこれらの水辺の植物達で最終章とします。
         これからは、日ごとに森が色づいて行くことでしょう。
         11月末まで、また何回か通ってみたいと思っています。
         また、お付き合いいただければ嬉しいです。
e0034313_16314083.jpg

e0034313_1632588.jpg

                           紅花沢桔梗
e0034313_16324168.jpg

                           反魂草
e0034313_16331868.jpg

                           大丸葉保呂之・・・・尾瀬で見つけられなかったもの、ここで見つけました。

         



koneko2yさまからご質問をいただきました。
一枚目、トンボのとまっている植物はオタカラコウ(雄宝香)です。
尾瀬などでは一般的ですが、平野部では珍しい花かもしれませんね。
対岸から写した一枚や花の写真もありましたのでご覧ください。
花の雰囲気がお分かりいただけるかと・・・・・
e0034313_19503223.jpg

e0034313_1951580.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-09-10 16:36 | 散歩 | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2008-09-10 18:22
いちばん上の写真は何の花でしょうか?
大丸葉保呂之の実って、ナス科だなぁって思います。
まだまだ緑がきれいなのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-10 20:07
koneko2yさま
オタカラコウというキク科の植物です。
moreを付け加えましたのでご覧ください。
結構、花期が長くて全部がきれいというわけにはいかず
一枚目を使用しました。
ナスですねぇ~・・なぜか惹かれる(見たい)植物なんです。
Commented by sdknz610 at 2008-09-10 21:18
尾瀬にあるのは何でもありそうな所・・・。
ベニバナサワギキョウが気になります。
こんなに真っ赤だと尾瀬には似合わないかもしれないと思ったり・・・でもキレイです♪

オタカラコウのヒョウモンチョウ・・・ミドリヒョウモン似ですが・・・良く分かりませんです。
赤城にはミドリヒョウモン沢山居ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-11 05:37
sdknz610さま
紅花サワギキョウはたしかアメリカ原産・・・
尾瀬には入ってきて欲しくない植物かもしれません。
その通り、まず似合いませんよ。

花がいい具合でなかったのと蝶がはっきりしていないので
一枚目を掲載しました。
花もきれいな部分で・・・これはトリミングなしです。

まあ~トンボだけで200枚とは・・・
そのように忍耐力がないと動きのある美しいものは撮れないのですね。
私などこの植物園全体で200枚ですから・・・・・
もっと努力ですね。
地蔵の風景を楽しみにしています。
今日は見えますかしら・・・?
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-11 08:18 x
ベニバナサワキキョウ 解かりました。
先日画像掲示板でもお尋ねしましたが、これは園芸品種でしょうか?
自然のものでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2008-09-11 09:01
おはようございます! 地蔵、このお天気でサイコーでしょう!
今日も富士山見えるでしょうね。

大きな植物園なんでしょうが、200枚も撮られてますか~♪
丁寧に撮っての数字でしょうから、スゴイと思いますよ。

私の枚数が多いのは、露出ズラシを多用しているせいでしょうね。
静物、風景では一箇所を3枚とか5枚・・・一気に連写して・・・後で最適な露出のものを選ぶんですが、
この作業が大変♪ 時間ばかり食ってます。
ズラシ・・・ブラケッティングと言いますが、
PCでの調整を出来るだけやらないで済ませたい、という意味です。

動きモノの時はブラケッティングを外します。マクロでは微妙にピンがズレるのでやはり高速連写で4,5枚を一気に撮って、後でピンが来ているのだけを選んでいます。
普段8GBのCFを入れていますが、ラージサイズでファインでも700枚は撮れます。
ほんとは落ち着いてジックリというのがいいんでしょうが・・・。
Commented by hisa33712 at 2008-09-11 11:26
すこしずつ、季節は秋に向かってかわっていくのですね
べに花沢桔梗の鮮やか色が目にしみました。
日光はたくさんの思い出がある場所です
体力に自信をなくした時はいつも、自分を確かめに
行って、草花に勇気をもらって、新たな思いになって
山に向かいましたから・・・

いつもありがとうございます。

Commented by hama-nasu at 2008-09-11 17:19
こんばんわ~
紅花沢桔梗って言うのですね
この花 うちの庭にあるのですが
亡くなった父が 好きでいろいろな花を植えていたのですが
私は 名前がわからなくて・・・
ようやく 名前を知ることができました~
雄宝香っていうのも 初めて聞く名前ですが
良い香りがするのでしょうかね
和名は 花の雰囲気が表わされていて いいですね~


Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-09-12 00:27
オオマルバノホロシ、花と実を同時に見たことは未だにありません。
この間尾瀬に言ったときも、川上側を渡ったところでは見る事ができませんでした。
ビジターセンターで聞いたら、春山さんという女性のスタッフが見本園にある、と、その場所を教えて下さり、赤く染まり始めた実を見る事ができました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-12 14:27
蛙太郎さま
紅花サワギキョウ、どのような経路でこの植物園にあるのか・・・・
私にはわかりません。
次回、行った時にお聞きしてみます。
ただ、こちらは小石川と違って専門の方と常時お話できないので・・・・
お役に立てず申しわけありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-12 14:45
sdknz610さま
地蔵の風景は閑蔵さまのところで楽しみに・・・
ちょっと登る時間がなくて・・・・
朝の通勤割りの時間には東北道も乗って帰ってきます。

写真のPCでの操作は私もリサイズとモノクロ化のみ
露出は撮影時に・・・でも大体オートマチックで・・・・
大きなサイズのメディアは必要ですね。

こちらこそいつもありがとうございます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-12 14:47
hisa33712さま
私の好きな日光が、hisaさまにとってもいい場所であったこと・・・嬉しいです。
また散歩にこられるようになられたらいいですね。
その折は、是非植物園でデートしましょう!
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-12 14:50
hama-nasuさま
プチご無沙汰でした。
画像は拝見しておりますが、なかなかコメントできず・・・

お父様の花がhとつわかってよかったですね。
鮮やかな色ですね。
オタカラコウ、実は今回初めて漢字を学びまして・・・・
コウが香とは存じず・・・・
普段、香りを感じた事がありませんでした。
是非、咲いているうちに再訪したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-12 14:57
sakusaku_fukafukaさま
やはり川上川のところのものは見られなかったのですね。
なくなってしまったのでしょうか?残念です。
牛首あたりの休憩所にもひとつ見つけていたのですが、
それも今年はありませんでした。
尾瀬では花と実は、時期が違いますね。
私も同時に撮影できたのは植物園に通うようになってからです。

そうでしたか、見本園にもあるのですね。
体力温存でして、いつも見本園の入り口近くのベンチで
食事や休憩をして、一周しないのです(笑)
たかだか30分ですのに・・・
デジタル写真眼の閑蔵様も尾瀬沼まで行くのにここを回ってから行ったのです。
皆様羨ましい体力です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-12 15:18
日光も自然がいっぱいなのですね。
いつか訪ねてみたい。
今、大型の台風が近づきつつあって
妙な天気です。
こんな日は夢想することが多いのです。
少しぼけてきましたかねーー。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2008-09-12 20:57
トネアザミ、ありがとうございました!
ジョウシュウオニアザミとは葉っぱが大分違ってました。項垂れているのも少なかったです。
アザミ・・・厄介です♪ 勉強しても直ぐ忘れちゃうし・・・。
又色々お手数ですが、教えて下さいね♪

草津白根のオヤマリンドウ・・・弓池の周囲がいいですよ。
丁度見頃でした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-12 22:14
kawazukiyoshiさま
コメントをありがとうございます。
台風の被害は・・・?お見舞い申し上げます。
かなり強風になって近づいているようです。
被害がない事を祈ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-12 22:17
sdknz610さま
アザミも区別しにくいですね~!
赤城山のツマグロヒョウモン、感動でした!
羽根が透けているような素敵な写真、・・・さすが閑蔵さまです。
オヤマリンドウ、見頃ですか!!
掲載が楽しみです!
わざわざのご挨拶ありがとうございました。
<< 小石川植物園 東京都 >>