小石川植物園

     ☆☆☆   小石川植物園(2)   ☆☆☆
           春に知った大樹「カレンボク(旱蓮木)を見る事が目的のひとつでした。
           大きな木でしたので、今回は双眼鏡も持参
           バナナツリーといわれる実が見られるかワクワクしながら・・・
           なんと、強風で枝が折れたのか、その実を手で触れることもできた。
           楽しみに来る来園者のために用意してくださったのだろうか?
e0034313_22581126.jpg

                         まずは大きなパンパスグラスが迎えてくれる
e0034313_22553522.jpg

                         桜並木の秋・・・・とてもいい風景でした。
そして、その奥に・・・
e0034313_22594866.jpg

                         カレンボク(別名 喜樹・・・おめでたい樹です)
e0034313_2313418.jpg

                         カレンボクの実
                                          春のカレンボク
by kimiko_shibata1 | 2008-09-12 23:04 | 散歩 | Comments(14)
Commented by koneko2y at 2008-09-12 23:26
桜並木がとても綺麗で花が咲いている頃に行って見たいと思いました。
小石川植物園は一度しか行ったことがないのですが、珍しい植物が
沢山あるので、興味があります。
カレンボクの木と、実を初めて知りました。
まだカメラもブログもやっていなかった頃で、「ニュートンのリンゴの木」
しか記憶にありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-13 07:26
koneko2yさま
おはようございます。
小石川は植物の種類が豊富であり、
名前がわかるようになっていますので勉強になります。

桜も種類が多く、きれいで見事ですよ。是非・・・・
でも人出も多いです。播磨坂の桜並木もいいですので・・・・

カレンボク、面白い実がなります。
ニュートンの林檎も見られるかと思っていました。
木になっているのは見られませんでしたが、
柴田記念館で一週間前に収穫したものを手にしてきました。
ロマンですね~
お隣の「メンデルの葡萄」は・・・?
Commented by hisa33712 at 2008-09-13 09:20
おはようございます
こちらへ伺うと、めずらしい木やお花、植物に、出あえて、楽しみです
「カレンボク」木も実もおはつにお目にかかりました。
カレンボクーおめでたい樹でしたか・・・
どっしりと大地に根をはり・・・

いつもありがとうございます。
今日も暑そうです、昨夜は、なぜか寝つきが悪くて、今頃、眠いです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-13 17:11 x
本物のバナツリーがあるんですね。
カオリだけバナナの花は知ってましたが、どんな花が咲くのだろう?
Commented by hama-nasu at 2008-09-13 18:50
こんばんわ~
2枚目の 木の枝が覆いかぶさっているところが
すてきですね~
しばし 見入っていました~
Commented by tanuki_oyaji at 2008-09-13 19:21
こんばんは~~♪
カレンボク・・・初めて見る木です。
バナナの房のような実がなるんですね。
どんな感じか触ってみたいきがします。
Commented by sdknz610 at 2008-09-13 20:12
カレンボク?・・・の前に、桜並木ですか! これ気に入りましたです♪
覆い被さる桜の枝ぶりがスゴイな~と・・・。これが満開になったら素晴らしいでしょうね。
来春は是非!撮って頂きたく♪

カレンボクの実、意外に控えめな・・・♪
一つ一つが分かれて飛んで行くんですかね?
根元には一杯落ちているんですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-13 20:59
hisa33712さま
ご本を完読いたしました。
まとまって読む時間が取れないのとスピードが遅いのです。
素晴らしいご本でした。
いろいろと思うことも多くて、お目にかかってお話を伺いたいところも・・・

私もブログを通して、新しい植物や鳥との出会いがあります。
今では生活のエネルギーになっております。
楽しんでいただければとても嬉しいです。
カレンボクについてはネット検索で読んで下さい。
説明文が上手に入れられませんで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-13 21:01
hama-nasuさま
私もお気に入りです。
今回の小石川は
カレンボク、フジバカマ、ニュートンの林檎、蝶が目的でしたが、
季節の違った桜も良かったのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-13 21:04
蛙太郎さま
花も見たかったです。
とても高い木で上部に咲くので・・・・
どこかにもっと若い木がないでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-13 21:06
tanuki_oyajiさま
私も今年の春に始めて知った木なのです。
おめでたい木だそうですのでなにかいい事があると・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-13 21:11
sdknz610さま
今年の春、桜の画像があるのですが・・・
なにぶんとっても人が多くて・・・
どうも人が入った写真は一層下手でして・・・・

来年は開園前に行って走って行きましょう。(笑)

カレンボク、実の付いた枝が(わりに大振りの・・・)落ちていたのです。
落ちていないと三枚目のような状態ですので、見えなかったと思います。

Commented by oohay7901 at 2008-09-19 20:41
パンパスグラスにそよぐ 爽やかな風が意識されます。
私も お寺とパンパスグラスをアップしました。
実は 七草寺巡りのススキ寺 どうもパンパスグラスでは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-22 07:58
oohay7901さま
コメントをありがとうございました。
週末、留守にいたしましてお返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

お寺の七草にパンパスグラスも現代風で面白いかもしれませんね。(笑)
秋の七草拝見させてくださいね。
<< 東京 日光市 >>