邑楽町

    ☆☆☆   続・秋の七草   ☆☆☆
          秋の七草を期待してくださった方がいらっしゃいましたので
          今年の撮影分から三種掲載いたします。
          尾花と桔梗はおうら創造の森で写しました。
          萩は日光植物園にて・・・
          撫子もあるはずなのですが、整理が悪くて・・・・・・・
e0034313_19245447.jpg

                         尾花
e0034313_19252888.jpg

                         桔梗
e0034313_193485.jpg

                         萩
久々に訪れた多々良沼
コブハクチョウの母子だろうか、静かで爽やかな風景でした。
母鳥が常に子供たちに気を配っている様子に心があらわれるようでした。
e0034313_20523464.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-09-16 19:39 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2008-09-16 19:52
特に萩ですが、ビシっとピンが来て、赤紫と緑の対比もいいな~・・・。
朝露?も・・・♪ こういうキレイな萩、なかなか見掛けないです。
桔梗にイチモンジセセリとは!いいタイミングでしたね。
尾花のシャープな葉が見事ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-16 20:11
sdknz610さま
早速にありがとうございます。
朝ですが、雨の後でした。
いい具合に納まっていました。
イチモンジセセリは手前の蕾がちと・・・
撮影時に気づかなくて・・・・
Commented at 2008-09-16 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-16 20:57
鍵コメさま
秋は赤い実がぶら下がるので見つけやすいと思います。
もう充分に体力がおありと思っています。
Commented by koneko2y at 2008-09-16 22:49
三種ですが、雄花の後ろにオミナエシも見えていますね。
キキョウにセセリですね。私も写しました。
なんだか共通点を見つけると嬉しいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-17 08:11
koneko2yさま
おはようございます。
うしろの女郎花が風景をグレードアップしてくれるかな~と思いまして
この角度をねらってみました。
本当に共通点や同じ目線が嬉しいです。

koneko2yさまの蝶の美しい写し方は私の目標です。
Commented by hisa33712 at 2008-09-17 17:21
ききょう、大好きなお花です。

山野井さんのニュースはほんとに、びっくりしました。
最近は、奥多摩で、熊がよく出ると聞いてます。

山野井さんとは、直接には、お会いしていないけれど、多くの登山家との交流があるようで、いろんな方から、お話を伺っています。
「垂直の記憶」などを読んでいて、山野井さんの気持ちや山や岩に向かう時の思いなどが、とても、理解できて・・・
もちろん、私などは、山野井さんの足元にも、及びませんが・・・

いつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-17 19:41
hisa33712さま
桔梗の自生株は絶滅危惧種だそうです。
「垂直の記憶」・・・私も拝読しております。
岩登りをされていらしたhisaさまなら一層気持ちが通じたことでしょう。

意識はあって、顔面と腕のお怪我とか、・・・・・よかったですね。
強い方ですからすぐにお元気になられますね。

Commented at 2008-09-17 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-17 20:05
鍵コメさま
貴重な情報、お気遣い、ありがとうございます。

遠くは茅野まで行った事があります。御柱祭に。
(大月~茅野を買い足しまして)
特急、新幹線が使えるのがいい所ですね。

ただ、フリー区間以外で購入できないので
前もって小山へ行って購入しておくか、一度小山で降りませんと・・・
昨年までは愚息が小山に通っていて便利だったのですが・・・・・
地元で買えるといいのですね。
でも小山まで車で行ってこれを利用すると
駐車料金が一日600円ですので、二人以上の場合はパーク&ライドで。

私の場合は仕事で移動しておりますので帰路小山に寄って事前購入をしています。
また、お得な情報がありましたらお知らせください。

お車は・・・?
この週末よりETC割引拡大です。
土日、ほぼ一日50%off・・・・助かります。
詳しくは「ドラぷら」をご覧くださいね。



Commented by 「松ちゃん」 at 2008-09-18 16:38 x
今日は。
秋の七草流石です。皆大好きな植物ばかりです。
小生も七草にチャレンジしてみましたが、一度にUPするのは難しいことですね。
近々更新します、ご覧いただけたら嬉しいです。
Commented by mstgn at 2008-09-18 18:51
やはり、旅なれたshibataさまも
ご存知だったのですね.

それにしても、フリー区間内でしか買えないとは
何とも不便ですね.

私の方も、今回の旅で使おうと思っている
フリー切符が長野エリアでないと買えないようで、

どうやら、長野駅でダッシュすることに・・・

p.s.「車」とつくものは「自転車」だけしか
持ってないんですよ!(涙)
しかも、もう10年ものっている年期もの。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-18 19:55
「松ちゃん」さま
コメント、ありがとうございます。
簡単に思えましたが、一度に掲載するのは難しいです。
今年は、葛を撮り損ねました。

「松ちゃん」さまの朝顔・・・なんともいえず綺麗ですね。
七草、楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-18 20:02
mstgnさま
台風、どうなるのでしょう!?
長野駅、滑らないように注意してくださいね。

いつもmstgnさまがおっしゃっているように
18切符の通年使用、
フリー区間以外でも購入可・・・をJRに提案したいですね。
「ながら」も週末のみになってしまいましたね。
かつて夜行鈍行で旅をした私たち(同じに考えてしまいましてごめんなさい)が、また旅を楽しむ時代になったのですのに

p.s.・・・・・私は自転車がほしいです。
<< 東京 東京 >>