福島県

       ☆☆☆  大滝根山(▲1193m)   ☆☆☆
            阿武隈山塊最高峰、ブナや雑木の多い良い登山道の山である。
            1193mであるが、極めて困難な?山でもある。
            ・・・といいますのは山頂が航空自衛隊の基地内ということで
            申請して許可していただかないと山頂を踏めないのです。
            その上に今回は台風13号のお陰で一時は緊急体制だからご案内できないかも・・・と。
            それでも現地主義の私たちは出かけて見ました。
福島県_e0034313_16434567.jpg
 
                         仙台平登山口には美しいツリフネソウ群落が迎えてくれた。
                         自衛隊広報からは、「霧ですがご案内できます・・・」と。
福島県_e0034313_16454784.jpg

福島県_e0034313_1646542.jpg

                         二時間ほどで山頂、フェンスの外でしばし待つ間にガスがひどくなってしまう。
                         100m先のレーダードームも見えない。
福島県_e0034313_1649823.jpg

                         足元には綺麗な千振が沢山咲いていて踏みそうになる。
                         千回煎じても苦いとは思えぬ可憐な花だ。
福島県_e0034313_16503112.jpg

                         大正時代まで女人禁制の由緒ある山頂にようやくたどり着きました。
                         生憎のガスで相棒のふるさと、いわきの海は見えませんでした。
                         300名山完登を目指している諏訪の山友のお陰でこの好きな山の山頂に立てました。感謝。
           
by kimiko_shibata1 | 2008-09-26 17:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2008-09-26 17:16
エ~!自衛隊広報の案内とは!凄い山行きにビックリ!
ツリフネソウもこういう形は初めて見るような・・・。
センブリがとても印象的です。実物は未だ見た事ないんです・・・。
三角点・・・きっと撫でて来られただろうなと♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-26 19:09
sdknz610さま
昨年の千葉県愛宕山に続いての自衛隊基地登山でした。
なにより台風13号ののんびり度にはイライラさせられました。
そして、台風一過・・・とはならず、・・・・
仲間との山は楽しかったですけれど・・・

もちろん、しっかりと撫でてきました(笑)
Commented at 2008-09-26 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisa33712 at 2008-09-26 21:32
今頃の季節は、こんな、幻想の中を歩くのでしたね
何度も、いろんな山で、出会えました。

大滝根山は、確か、雪の時期に、少しだけ歩いたかな?
ツリフネ草、せんぶり、可愛いお花ですね、
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-26 21:55
鍵コメさま
どういたしまして・・・・
また、行かれましたら素敵な写真を拝見させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-26 21:58
hisa33712さま
海に近くて雪は降らないかと思いましたら
自衛隊のパンフに樹氷の山頂が載っており、行ってみたくなりました。
山頂はどうしようもありませんが、登山道は雰囲気のいい山ですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-09-27 06:05 x
お早う御座います。
大きな画面で迫力があります。一緒に登山している気分です(失礼)。
植物達も色鮮やかで元気ですね。
今日は朝からいい気分です。有難う御座います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-27 07:09
「松ちゃん」さま
おはようございます。
どうぞご一緒に・・・
こちらは肌寒い、でも輝く太陽が登り始めています。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-09-27 08:18
おはようございます~~♪
スゴ~~イ!!
自衛隊のご案内で山頂を目指すなんてびっくりです。
ツリフネソウも良い色に咲いてますね。
なかなか良いところのようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-27 08:37
tanuki_oyajiさま
案内されるのは山頂付近の300mほどですが・・・
他にも千葉県にこのように自衛隊基地の中に三角点があります。
かっこいい自衛官の方々に案内していただけます。(笑)
花も多く、登山道もよく、展望もいいのです。
この日はすっかりガスの中でしたが・・・・
<< 福島県 栃木県 >>