栃木県

    ☆☆☆   鶴田沼の秋   ☆☆☆
          市内とは思えない静かな空間、そばに環状線が走っているとは思えない。
          ここはハッチョウトンボの生息地であったり、
          ヤマラッキョウの群生地なのです。
          ちょっと時間が出来たので偵察に行って見ました。
e0034313_19343595.jpg

e0034313_19345651.jpg

e0034313_1935227.jpg

                      ヤマラッキョウはこんな具合、今年は遅いようです。




e0034313_19362135.jpg

e0034313_19364269.jpg

                       実は一番の目的は、コレ・・・・そうです、零余子でした。
                       夕食には美味しいムカゴご飯をいただきました。
                       どなたか、ムカゴの上手な収穫方法を教えていただけませんか?
                       触れるとポロポロ落ちてしまいます。
by kimiko_shibata1 | 2008-09-30 19:54 | 散歩 | Comments(12)
Commented by mstgn at 2008-09-30 20:40
「ヤマラッキョウ」とは
ふつうの「らっきょう」とは・・・???

p.s.悪天候での山歩きには
十分、ご注意くださいね!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-09-30 20:42
ムカゴ、おいしそうですね~
炒って食べたのですが、香ばしくてとても美味しかったです。
食べるものが無かった我輩の幼少の頃はムカゴなどは最高のオヤツでした。
Commented by koneko2y at 2008-09-30 21:20
ヤマラッキョウ、ピンクの色が見えてもうすぐですね。

我が家のベランダには何年も前に食べ残した山芋をプランターに
埋めておいたら毎年青々としたハート型の葉っぱが茂ります。
今年は結構何十ッ粒かむかごができていたので、むかご御飯の
まねごとをしました。唯一我が家のベランダ育ちで食べることのできるものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-01 07:18
mstgnさま
ラッキョウに似ているのでこの名前が付いたそうです。
ヤマラッキョウは福島以西に自生しており、食べられるそうですが、・・・・
近いうちに花が咲いたらまた掲載します。

いつもご心配をおかけいたしまして・・・
本音は軟弱ですので雨がひどければすぐ中止してしまいます。
今回もひとつの山は半分登って取りやめ、
会津高原の美味しいお豆腐屋さんによってきました。
友人がお豆腐を買い占めてくれて、
そのお陰で、店先をお弁当をたべるのに解放してくださって
楽しいランチパーティーとなりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-01 07:19
sakusaku_fukafukaさま
昔を思い出す秋の味覚のひとつ・・・・
ひとつ取ろうとするとパラパラと落ちてしまって・・・・
なにか良い方法をご存知かしら・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-01 07:22
koneko2yさま
残りのヤマイモから・・・・!楽しいベランダ栽培ですね。
夏は緑がいい日蔭と目隠しを作ってくれますね。
我が家はお風呂場、トイレの窓に・・・・
今年は蛾の幼虫のようなものにすっかり食べられてしまいました。
Commented by hisa33712 at 2008-10-01 08:59
静かな湖畔に野鳥が飛び
水面の模様は?でしょうか、雨が降ってたのかな
山ラッキョウは、食べた事があるのかないのか?
山菜に詳しい山仲間がいて、その人と一緒に行ったときは、いろんな物を食べさせてもらった。

いつもありがとうございます。
今、自律神経が、めちゃくちゃ悪くて・・・
でも、なんとか、がんばらなくては・・・
Commented by sdknz610 at 2008-10-01 17:20
ハッチョウトンボの生息地が市内にあるとは!来夏は是非ご紹介下さい!
ムカゴ・・・という事はこの下にはヤマイモがあるんですね♪
そっちが気になります・・・。
ヤマラッキョウが未だ咲いていないんですか・・・。咲いたらキレイでしょうね~♪
うらやましいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-01 20:08
hisa33712さま
山菜、キノコに詳しい山友はありがたいです。
お天気が急変する時は務めて暢気に怠惰に横柄に・・・・・
頑張らないのがいいですよ。
自然に通り抜けるのを待つ・・・・言うはたやすく、行なうは難しですが。
お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-01 20:15
sdknz610さま
それがですね~
かつては見ていたのですが、こうしてブログを始めて、昆虫も気になりだしたら見ないのです。
宇都宮市内にはもう一箇所生息地があるのですが、
どちらも減っているようです。
熱心に通っているのでもありませんから見ないのかもしれません。
カワセミも居るはずで気になっているところ
この日会った方は、前日、カワセミを見たといっていました。
本腰を入れないと駄目ですね。
ヤマイモを掘るのは・・・・きっと禁止でしょうね。(笑)
ヤマラッキョウ、かなり数が多いのですが、
絵になるほどまとまって咲かず時間差があります。
でも掲載したいとおもってはいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-10-01 22:24
こんばんは~~♪
ハッチョウトンボの生息地ですか。
いかにも翡翠が飛んでそうなところで気になります。
静かな沼のようでこういうところが好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-02 19:44
tanuki_oyajiさま
こんばんは
ハッチョウトンボもカワセミもまだカメラの前に出てきてくれません。
本腰を入れないと・・・・
かつては出会っているのですが・・・・・
いい場所です。
<< 栃木県 福島県 >>