栃木県

     ☆☆☆  日光植物園の初秋(1)  ☆☆☆
          ようやくちょっと時間が出来て秋っぽくなった日光植物園を歩いてきました。
          桜の葉が黄葉となってハラハラと舞っていました。
          花は少なく、紅葉の風景には少し早いためか、
          お天気が良い休日なのに4~5人ほど、いい具合の園内でした。
e0034313_20104128.jpg

                        マムシグサの実が真っ赤になる頃には正面の鳴虫山も赤く染まるのでしょう。
e0034313_20125100.jpg

                        ヤマトリカブト、一段といい色でした。
e0034313_20131865.jpg

                        オトコエシの実
e0034313_2014033.jpg

                        ダイモンジソウ





e0034313_2015274.jpg

                        ヤマカガシでしょうか?日向ぼっこに出てきました。
                        苦手の方、ごめんなさいね。
by kimiko_shibata1 | 2008-10-02 20:16 | 散歩 | Comments(26)
Commented by mstgn at 2008-10-02 20:48
奥会津のお豆腐は本当においしいですね.

若松市内の私の行きつけのお店では
その豆腐にお塩をかけていただきます.

「それが絶品!」

ちなみに、私はまだいったことがないのですが、
会津川口近くの「玉梨豆腐店」は有名ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-02 20:53
mstgnさま
コメント、ありがとうございます。
お塩ですか!
こちらのお豆腐はしっかりとしていて腹持ちがいいですね。

玉梨、行ったのですが・・・・売り切れていました。(-_-;)
Commented by noriko at 2008-10-02 22:39 x
久し振りにお元気なブログを拝見しました。
奥鬼怒で遭難した方の年齢は55歳。ニュースの見出しは、女性とありましたよ。老女という見出しには、まだ、間があると安心しました。
Commented by macokarei at 2008-10-02 23:26
こんばんにゃ~~☆ まこです(・・)ノ
ダイモンジソウって、かわいい感じだにょ
お~~~ヤマカガシ、ちょいと色が怖い^^;
Commented by koneko2y at 2008-10-02 23:58
ヤマカガシ?下がチロチロ出る感じがゾォ~です。
写真は平気ですけれど、実際であったらゾォ~だけでは
すまないと思います。一目散に逃げます。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-10-03 05:44 x
お早う御座います。
オトコエシの実、初めて拝見しました。
見たことのないものにとっては、ヤブガラシに見えてしまいます(失礼)。
オトコエシの花も見たこともないもので、済みません。
白のまま終わるのでしょうか?

ヤマトリカブト、強烈な印象で圧倒されます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 07:36
noriko さま
遭難のことは今朝知りました。
無事でよかったです。6日間も・・・・・
山はずいぶんと寒かったでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 07:37
macokareiさま
ヤマカガシ、苦手でしたか?ごめんなさい。
マロンタルト、いただきたいですね~!
超おいしそう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 07:41
koneko2yさま
深夜にご覧になられて悪夢を見なかったことを祈ります。
私はヘビよりゴキブリが大嫌い・・・
ヘビが好きというわけではありませんが・・・・
この時は、気温が上がってきて高山植物がある岩場におりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 07:46
「松ちゃん」さま
おはようございます。
ヤブガラシの花は黄色で、ちょっとかわいいですね。
もっともそれがはびこったら困り者ですが・・・・
オトコエシの花は白花です。
ここのトリカブトは強力でした。
Commented by シゲ at 2008-10-03 08:08 x
おはようございます。
日光植物園はこれから紅葉ですね。秋の花が綺麗ですね。
蛇は苦手です。
鶴田沼とは良いところのようですね。今度行ってみます。
Commented by hisa33712 at 2008-10-03 09:09
マムシ草の実も色ずく頃はもう、秋も深まって、山々は美しい紅葉に・・・
トリカブトの花はとても好きな花です、毒草ですが、自生してる場所によって、色合いが違うのが、たまらなくいい、もちろん、基本の色は変わりませんが、輝きが違うのです、たぶん、その時の私の感情も加わるのかも・・・
いつもありがとうございます。
あの、ジュノをなんとしても、書き上げなくては!と気力を・・・
PCに向かっている時だけは頑張れるのが自分でも不思議です。
Commented by sdknz610 at 2008-10-03 13:03
ダイモンジソウ、これからなんですね。ピントも決まって見易いキレイな画ですね!
トリカブト、葉っぱがとても良く撮れているので、そっちに興味が♪
ヤマカガシ、もう何十年も出会っていないな~と懐かしいですよ♪

トップ、空が明るくて逆光条件になってますね。カメラが露出を絞ってしまうので
全体が暗くなってしまいます。
そこで、手前の花を浮き立たせるのに、露出補正をプラスにして・・・というのもありませが、
それだと空とバックの山がオーバになって白く飛んじゃう恐れがありますね。
もう一つの手としては、内臓フラッシュがあると思いますので、
それを軽く(発光量を調整出来ると思いますが・・・)焚いてやると、
背景は適正で、手前がクッキリすると思います。
その場合、発光量を調整して、何枚か試すといいでしょうね。
こういう大事な場面では、あれこれ試して一杯撮っておくと後で助かりますので・・・♪
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-03 14:48
妻は来年還暦
誕生会は絶対しないと主張しています
どうしたものか
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 19:26
シゲ さま
鶴田沼は自然がそのまま残された小さな素朴なところです。
幼いころは「ひょうたん沼」と親しまれていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 19:27
hisa33712さま
PCとあのお方がエネルゲンですね!
わくわくして拝見しております。
でも無理はなさいませんように・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 19:41
sdknz610さま
トップの風景画像、ご指摘のとおり
露出補正で
一枚目は、手前の花がはっきりしているもの
二枚目は、手前をぼかして風景がわかるように・・・

二枚目を採用しました。
内臓フラッシュ・・・調べてみますね。
ともにクリアーに写せるのはいいですね。
これらがスムーズとできるといいのですが・・・・・

現在、ノウト型PCを使用できるようにするのに悪戦苦闘・・・・です。
機械が苦手で・・・
カメラも使いこなせるといいのですが。

もう一つの画像処理ソフトも折角ですのに未だ挑戦に至らず、
ドライブ、カメラ、PCを自在に操る閑蔵さまが羨ましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 19:44
kawazukiyoshiさま
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
いつもゆったりと流れるようなブログを拝見して楽しませていただいております。
奥様との仲睦まじいご様子も・・・スマイルですね。

私はしっかりとおいしいものをいただこうと思っております。
還暦の食事会・・・・
登山の靴下は真っ赤に・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-10-03 19:47
植物園の花もまた違う賑わいがありそうですね。
トリカブトのムラサキは鮮やかで、これがアルカロイドを含む有毒植物だとは、とても思えませんよね~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 19:52
sakusaku_fukafukaさま
ことしは意識的にここへ通っています。
なかなか面白いです。
根に毒があるそうですね。
Commented by mstgn at 2008-10-03 22:05
「玉梨豆腐店」に行かれたのですね.

しかし、売り切れとは・・・
お世辞にも交通の便が良いと

いえないところにも関わらず、
やはり、相当な人気店なのですね.


おいしいお豆腐を、おいしいお塩でいただく.
今では、すっかり我が家の定番に。

ぜひ、お試しください.

薬味などを用意する手間も省け、
気に入ってます。

p.s.日曜日の山行き、気をつけて楽しんできてくださいね!
Commented by goldpony767 at 2008-10-04 03:34
ダイモンジソウがもう咲いているのですね。
この落ち着いた花の形が魅力的ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-04 07:27
mstgnさま
おはようございます。
玉梨豆腐店には車でしたので・・・・
あちこち友人の案内でまわりました。
なかなかでしたが・・・・公共交通機関利用では・・・・・
バスの便も少なくなったり、廃止となったり・・・・

美味しい塩のお勧め、ありますか?
沖縄でしょうか?

明日の昼までお天気がもつよう祈ってくださいませ(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-04 07:28
goldpony767さま
お仕事、一段落、おつかれさま!
早速にコメントをありがとうございます。

なるほど、「落ち着いた形」・・・・本当に。
よくぞ神はこのように作りたもうたなぁ~・・・と思います。
私も好きな花です。
Commented by otama at 2008-10-04 10:14 x
爽やかな秋晴れです。花も実になってきているのですね。実の姿も様々な形で楽しいですね。皆さま豆腐一つも遠くまで・・・・すごい!お塩は五島列島で買った海草入り海人の塩が美味しかったです。高瀬渓谷で売っていたヒマラヤの岩塩にはだまされました。ただ辛いだけで。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-04 20:15
otamaさま
気持のよい一日でしたね。
花の後を楽しむことを覚えました。
実と葉ではわからないことも・・・・・
覚えることはできないのですが、・・・・
五島のお塩、機会があったら味わってみたいです。
<< 栃木県 栃木県 >>