長野県

☆☆☆   信州の初秋(1)  ☆☆☆
            今年もマツタケパーティーに招かれ、諏訪湖畔の守屋山に登ってきました。
            この山の主と知り合ってちょうど15年目、10回目の記念登山でした。
            主は21年元旦に1111回目にするのだと張り切っていました。
            今回は立石コースを初めて歩きました。
長野県_e0034313_2044348.jpg

                 立石(坊主岩)、麓からみると僧侶が立っているように見えるとか・・・
長野県_e0034313_20455563.jpg

                 何の実かしら?ブレてしまいましたが、雰囲気が良くて掲載しました。
長野県_e0034313_20461756.jpg

               木々の間から南アルプス方面が墨絵のように見えました。
   
by kimiko_shibata1 | 2008-10-07 20:49 | 山歩き | Comments(6)
Commented by mstgn at 2008-10-07 21:30
私は山登りではないのですが、
諏訪は、ちょうど私も計画していたところです.

この週末の3連休もお出かけですか?!

p.s.日曜日に皇居東御苑を通りました.
大きな「キンモクセイ」が何本かあり、
いい香りを漂わせていましたよ!
Commented by sdknz610 at 2008-10-07 21:47
何だか急登の山みたいに見えます。面白い岩ですが、天辺に木が生えてtる?・・・
全体の大きさがちょっとわかりませんが、麓から見えるということだと相当大きいみたいですね。
信州、色々行って見たいですがまだまだです・・・。
明日からの記事、楽しみに♪
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-08 07:22 x
マツタケガリ もうないと思ってますが、探せばあるのでしょうね。
あの香り、食べたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-08 08:03
mstgnさま
諏訪は見どころ、お食事・・・と楽しめます。
あの「協会7号」発祥の地ですから・・・
宮坂醸造の「真澄」の原酒、おいしいです。

連休は那須か日光の紅葉でも・・・・と
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-08 08:07
sdknz610さま
時間にゆとりがなくて、下から眺めてこなくて・・・・・
一時間ほどの行程ですが、全部急登、それも傾斜がきついので足首が痛くなりました。(運動不足!)

このところ、出かけるのに精いっぱいで写真が溜まって・・・・
賞味期限ぎれ・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-08 08:09
蛙太郎さま
おはようございます。
このお山も持ち主さんがいらっしゃいますから松茸狩りはできません。
施主さんが調達してくださって森の中で
マツタケご飯とキノコ汁を食べる会です。

ジコウボウ(ハナイグチ)となめたけが取れました。
<< 栃木県 群馬県 >>