栃木県

    ☆☆☆  今日の鶴田沼(1) 植物たち   ☆☆☆
         ちょっと時間ができたので、鶴田沼観察に・・・
         近くに自然の残ったこの沼が好きです。
         昔は「ひょうたん池」と言っていました。
         ヤマラッキョウの盛りでした。
e0034313_148044.jpg
 
                         水鳥たちがお留守で淋しかったです。
e0034313_1485363.jpg
 
e0034313_149161.jpg

                              ヤマラッキョウ
e0034313_1495920.jpg

                                             この形になったら「神輿草」がぴったりですね。
    このあと素晴らしい出会いがありました。
    ツマグロヒョウモンのペアーに会ったのです!
    雌は草むらに入ってしまい撮影が困難でした。
    好きな場所で飛んでいるのは嬉しいこと・・・でも複雑な思いもあります。
                                          うれしい日となりました。
           
by kimiko_shibata1 | 2008-10-18 14:16 | 散歩 | Comments(9)
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-18 15:45 x
ヤマラッキョウが綺麗ですね。
いまが花時期なんですね。ラッキョウとして食べれるのでしょうね。
Commented by シゲ at 2008-10-18 16:41 x
こんにちは。
綺麗なところですね!こんなところがそばにあるとカメラを持っての散歩に良いですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-10-18 19:00
こんばんは~~♪
ヤマラッキョウもいい色をしてますね。
ゲンノショウコの咲いていた処覚えていたのですね。
お神輿ありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-18 20:30
蛙太郎さま
掘り起こしたこと、食べたことありませんので・・・・・
どうなんでしょう?
花はきれいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-18 20:32
シゲさま
近いとはいえ、車です。15分ほど・・・
でも、すぐに行けますね。
楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-18 20:35
tanuki_oyajiさま
色はいいのですが、そばにいろいろと枯れた草が混じっていまして
なかなかうまく撮れません。
現の証拠のこと、よくご存じで・・・・
覚えていないと目立ちませんから逃してしまいますね。
Commented by koneko2y at 2008-10-18 21:45
今日は大きなお神輿を見逃したので、小さなお神輿を見に伺いました。
私のところはまだ白やピンクの花がいっぱい咲いています。
ヤマラッキョウはまで緑のまんまの蕾でした。咲くのが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-19 08:39
koneko2yさま
小さなお神輿をご覧下さってありがとうございます。
まだ咲いているのですか?これから、また、楽しめますね。
同じ関東とはいえ、少し違った自然ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-20 21:12
ゲンノショウコのお神輿まだ見たこと無くてこの写真でシゲシゲと♪
何とも不思議な形・・・。近くには無さそうです・・・。
ヤマラッキョウの群生、なるほどこんな感じ・・・いいな~♪
この沼に冬鳥が来たら又ご紹介下さい!
<< 栃木県 栃木県 >>