栃木県

☆☆☆  今の鶴田沼(2) 昆虫たち   ☆☆☆
              10月18日の鶴田沼続編です。
              最大の収穫はツマグロヒョウモンのペアが楽しそうに飛び交っていたこと
              市内では初めて見ました。
              メスは草むらから飛び立ってもすぐに入ってしまって・・・・
              オスはメスを守るかのように草の上に・・・
              嬉しい日でした。
e0034313_7345158.jpg
e0034313_7352178.jpg

e0034313_733888.jpg

e0034313_7342481.jpg

e0034313_740122.jpg

これらの外にもマイマイ、蛇、ハチ、・・・・みんな楽しそうでした。
by kimiko_shibata1 | 2008-10-20 07:39 | 散歩 | Comments(13)
Commented by hisa33712 at 2008-10-20 09:29
この宇宙に棲む
小さな虫たちも
命輝きかたちづくる
蝶は舞ながら
次に行く風景に
夢を託して
バッタは飛び跳ねて
来る冬に身を硬くして
すべての力を集める
地中深く炎のような
小さくて巨大な世界

いつもありがとうございます

Commented by mstgn at 2008-10-20 10:27
おはようございます。

この時期に長床に行かれるのでしたら
ぜひとも、イチョウの木の色づき具合をお確かめください.

私は写真でしか見たことはないですが、
木はもちろんのこと地面も黄色一色でお見事!

私も見てみたい・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-20 16:04
hisa33712さま
いつもコメントをありがとうございますす。
また、このたびは素敵な詩を・・・・
心より感謝申し上げます。私の宝です。
セツブンソウに続いて2編目ですね。
いつか小さなphoto詩集にさせて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-20 16:07
mstgnさま
そうですね。
行けるようでしたら確認します。
前に会津の五桜へ行ったときは「一輪」も咲いていなかったときがあります。(苦笑)

鎌倉紀行、楽しみにしております。
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-20 18:16 x
良く捕らえていらっしゃいますね。
秋の季節もうすぐいなくなってしまう彼らです。
私は青虫を殺しました。ブロッコリーにいたのです。
Commented by sdknz610 at 2008-10-20 21:18
ツマグロのペアですか!いよいよ本格的にテリトリーを拡大してますね。
今日、甘楽CCで元気なツマグロヒョウモンの♂を目撃しました。
トンボもバッタも・・・随分近くで撮りましたね! こうなると余裕ですね♪
アキアカネだと思いますが、胸の側面の模様が見えるとハッキリ分かるんですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-20 21:49
蛙太郎さま
ありがとうございます。
そうですね。もうすぐいなくなってしまいます。
この日はずいぶんとのんびりと太陽を楽しんでいたようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-20 21:51
sdknz610さま
鶴田沼で世代交代するように思います。
覚えておきたい日となりました。

トンボの道程には胸の模様ですか?
これからはそれが見えるように気をつけましょう。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-21 14:26
天祥にもたくさんの昆虫がいました。
蝶々がいろいろ飛び交っているので
うれしくなってしまいました。
蝶々の絵のトランプカードを買いました。
52枚全部違う蝶チョの絵です。
今日もスマイル
Commented by mstgn at 2008-10-21 14:48
ようやく天候が安定してきたのか
ここ何日か秋晴れの心地よい日が続いていますね.

こんな時期は、仕事をほっぽり投げて
どこかに・・・

「いや、やはりできない・・・」(涙)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-21 19:12
kawazukiyoshiさま
そちらの山あそび、楽しそうですね。
蝶も多いとは・・・・
ちょうちょのトランプカードも楽しそうですね。
笑顔がいっぱいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-21 19:15
mstgnさま
毎日車の中は暑くて・・・手も日に焼けて・・・
近くの銀杏が色づいていますから
会津はもう落葉かもしれませんね。
仕事や家族をおっぽり出して出かけるわけにもいきませんものね。(笑)
Commented by borancha at 2008-10-22 21:35
蛇も楽しそう?・・・^^
<< 栃木県 栃木県 >>