栃木県

       ☆☆☆  那須の紅葉(4)  ☆☆☆
           再び那須の風景をご覧下さい。
           聞くところによれば10年ぶりの素晴らしい紅葉だそうです。           
栃木県_e0034313_7574773.jpg
 
栃木県_e0034313_758931.jpg

栃木県_e0034313_7583578.jpg

          沼っ原から歩いて1時間45分ほど、
          突然視界が広がってこの素晴らしい風景が目に飛び込んできます。
          このコースの醍醐味です!
          ここで20枚ほど写しましたが、どうもクリアーではありません。
          天気の具合なのか、疑問・課題の残るところです。
          偶然にもこの日友人グループもこの風景の中を歩いていました。再会ならず残念!
栃木県_e0034313_811516.jpg

          上の写真で中央に見える「梵天岩」です。
栃木県_e0034313_851937.jpg

          どこを切り取っても見事な紅葉でした。
          那須・茶臼岳シリーズはこの辺で・・・・
          
by kimiko_shibata1 | 2008-10-22 08:11 | 山歩き | Comments(26)
Commented by hisa33712 at 2008-10-22 08:52
>どこを切り取っても見事な紅葉
本当に綺麗ですね、何度か行ってるのにこれほど綺麗な紅葉には中々出逢えないです。
何日か山に入っていると、一日うち、朝と夕方では、色あいが変わってしまう事をよく感じたものです。
ふと、そんな事を、思い出しました。
いつもありがとうございます。
とても嬉しいです。

Commented by mstgn at 2008-10-22 10:25
「10年ぶりのすばらしい・・・」

今年は夏暑く、涼しくなるのが
早かったからでしょうか・・・?

私も見たかった!(涙)

p.s.これからでも間に合う「奥多摩」あたりにでも
行ってみますかね・・・
Commented by sdknz610 at 2008-10-22 12:07
ここも10年ぶりでしたか! 尾瀬もそうでした♪
色々工夫されているようですね♪
抜けるような青空が一番のご馳走ですね。そこに真っ赤な紅葉だから、最高!
どうやら非常に安定したお天気に恵まれましたね。それが何よりです。
Commented by babakzk9271 at 2008-10-22 15:47
綺麗な紅葉を見させてもらっていたら・・・・
こちらの紅葉が待ち遠しいで~す。
毎朝の散歩道も ほんの少しですが紅葉してきています。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-10-22 16:04 x
今日は。
目を見張る紅葉。羨ましいです。
空気も澄み一層綺麗ですね。
10年ぶりですか~。
堪能させていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-22 20:52
hisa33712さま
楽しくご覧いただけて何よりです。
一日の朝と夕方で変わってしまう・・・・本当にそうですね。
日差しの加減でも大きく変わりますし、
同じ道でも登りで見たときと下りで見る風景も違いますね。
単独行もあり、登りながら振り返って風景を確認することも度々です。
Commented by koneko2y at 2008-10-22 20:54
10年ぶりの素晴らしい紅葉ですか。
こちらも綺麗な紅葉が見られるでしょうか。
関東地方の平地は12月に入らないとダメでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-22 20:54
mstgnさま
奥多摩もいいでしょうね。
こちらですといろは坂を下ってきますので日光市内もそろそろですよ。
小杉放庵美術館、田母沢御用邸などいかがでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-22 20:57
sdknz610さま
そのとおり、私にはお天気が最高の味方!(笑)
大田原までハクチョウが来ました。
所で、ガバ沼のアシ(ヨシ?)は、今年はあのままなのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-22 20:58
babakzk9271さま
大山の紅葉風景、待っていま~す!
こちらの朝は寒いほどですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-22 20:59
「松ちゃん」さま
どうも10年振りらしいですよ。
ちょうど良い時に入山しました。
お天気がよかったですから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-22 21:01
koneko2yさま
このところの日較差がどう影響するでしょうね。
宇都宮市は銀杏がシンボルなのですが、すこしずつ色づいてきました。
Commented by borancha at 2008-10-22 21:34
透きとおった青空に赤い紅葉や黄色の黄葉
ずっと座って眺めていたい気持ちになりますね
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-10-22 23:25
那須は十年ぶりの紅葉ですか。
羨ましい限りです。
那須とは対照的に、上越の紅葉は見応えのある紅葉とまではいかなかったようです。
それにしても、一枚目はダケカンバの黄葉でしょうか、黄色が鮮やかですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-23 05:18
boranchaさま
まったくその通りでした。
たっぷり時間がほしい所でした。
何かと忙しい身には来られただで満足しましたが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-23 05:20
sakusaku_fukafukaさま
上越はそうでしたか、・・・・
尾瀬も今年は最高!と聞いていましたが、
お隣とはいえ、自然界は微妙ですね。
そこが、また面白いところでもありますが・・・・
Commented by otama at 2008-10-23 08:58 x
素晴らしい那須の紅葉風景楽しませていただきました。寸暇を惜しんで出かけられる行動力!羨ましい!マンションの桜の街路樹が紅葉して落ち葉が道をモザイク模様のようです。一枚二枚と拾って歩いています。またお山の紅葉風景を下界で楽しみに待っています。
Commented by mstgn at 2008-10-23 16:39
紅葉も日光あたりまで行くと
ほんと、きれいでしょうね。

今週も週明け提出の急ぎの仕事が入っているため、
やはり、遠出は不可能。(涙)

いつか、またゆっくりと秋を楽しめるときが
くるといいのですが・・・
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-23 17:04 x
凄いですね、何処を切っても写真になりそうな山々山。
やはり高度を採らなくてはこれだけの赤さは見れませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-10-23 21:25
こんばんは~~♪
今年の紅葉はどこも美しいようですが、
いい時に行かれてよかったですね。
里の方でもこんなに綺麗なのが見られると良いですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-24 18:50
otama さま
桜の落ち葉、きれいな絵になって各地に配達されているのでしょうね。
市内の銀杏も色づいてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-24 18:53
mstgnさま
生憎のお仕事・・・?いえいえこの時代、お忙しいとはすばらしいこと!
秋を楽しむのはちょっと先になりますね。
Commented by シゲ at 2008-10-24 18:54 x
こんばんは。
那須も素晴らしい紅葉ですね。那須も終わりかけでしょうから時間があれば白河あたりの紅葉を撮りに行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-24 18:54
蛙太郎さま
少々高度を稼ぎますときれいな色に逢えますね。
尾瀬から那須方面を各地いい紅葉のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-24 18:55
tanuki_oyajiさま
ちょうどいいタイミングでした。
時期も天気も・・・・
この週末はどうでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-24 18:57
シゲさま
いい時期でした。
今年は甲子道路が開通しましたのでよろしいかと・・・
混雑も予想されますが・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>