群馬県

     ☆☆☆   収穫の秋   ☆☆☆
           のどかな収穫風景です。
           農家の方は大忙し・・・でしょうけれど・・・・
e0034313_1234455.jpg

e0034313_12342954.jpg

ネコちゃんも日向ぼっこ
e0034313_12354821.jpg

里の秋も始りました。
by kimiko_shibata1 | 2008-10-27 12:37 | 散歩 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2008-10-27 18:21
此方は稲刈りは全部終わってしまいました。
まだ残っていますね。
今日は小豆を取り入れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-27 20:54
goldpony767さま
関東でも群馬は田植え、稲刈りが遅いです。
裏作に麦を作ること、お蚕があったことからです。
お蚕は今では少なくなってしまいましたが・・・・・
Commented by mstgn at 2008-10-28 09:53
このところ、「食料危機」の問題が
騒がれておりますが、

今後、日本の農家の方が
ますますがんばれるようになるといいですよね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-10-28 10:06 x
全てを忘れさせてくれそうな、のどかな田園風景。
しばし世の騒々しさを消してくれるから不思議です。
『里の秋』いい響きです。
Commented by hisa33712 at 2008-10-28 12:45
我が家の娘の嫁ぎ先の風景のようです。
なぜか、コメとりんごを作る農家に嫁に行って20年、
ただただ、苦労の連続で、私の精神を不安にしていたが
やっと、何とか、お財布を預けられるようになって
やっと、人間らしい生活ができるようになったようです。
婿殿とふたり、頑張って、美味しいコメとりんごを作っています。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-28 19:25
mstgnさま
食料自給率の低さはひどいものですね。
これからどのような世の中になるのでしょう!?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-28 19:27
「松ちゃん」さま
農家も消費者も安心して暮らせるようにしたいですね。
「里の秋」・・・好きな日本語です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-28 19:30
hisa33712さま
農家の生活は傍目で見ても大変そう・・・
ましてや渦中にあれば外からはわからぬご苦労があるでしょう。
それを見守るのは大変でしたね。
おいしいお米と林檎、届きましたか?

コメント欄がないのはさびしいですが、それもまたよし。
気軽に続けましょうね。
Commented by koneko2y at 2008-10-28 21:39
黄金色の稲穂が見事です。
日向ぼっこ中の猫ちゃん、いい場所陣取っていますね。
とても癒される写真でした。
Commented by sdknz610 at 2008-10-28 22:01
アレっ!と・・・今までの作風と一味違う?・・・♪
いいですね~この長閑さ。
私にはこういう雰囲気の画が撮れないな~と・・・見入ってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-28 22:37
koneko2yさま
なにげなく写したものでしたが、却ってよかったのかも・・・・
群馬の稲刈りは今頃なんですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-28 22:39
sdknz610さま
なんとなく車を止めて写してみました。
撮るぞ~っていう構えがなかったのが良かったかな?R122からR50に出る間ですよ。
<< 栃木県 栃木県 >>