栃木県

      ☆☆☆  沼原湿原   ☆☆☆
         ぬまっぱら・・・と呼びます。
         那須連山の西側、標高約1200mの湿原です。
         尾瀬のように雄大ではありませんが、近くまで車で入れますのでお年寄りも楽しめます。
         元禄のころ、会津中街道として開かれて参勤交代にも使用されたそうです。
栃木県_e0034313_19433461.jpg

栃木県_e0034313_19461335.jpg

栃木県_e0034313_19435743.jpg


栃木県_e0034313_19444049.jpg





ブログのお友達「まこ家」の姉妹店発見!
栃木県_e0034313_201581.jpg

                    信号待ちで発見、あわててパチリ・・・・
                    渋滞中でレストランにはお寄りできませんでした。
by kimiko_shibata1 | 2008-10-28 19:54 | 山歩き | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2008-10-28 22:09
こんばんは! イヤ~ぬまっぱら!いいですね。未だ行った事ないんですが気になっていた所です。
来年は行ってみよう!・・・。
実は明日、カミさんと那須に行ってきます。ペンションに一泊します。
イチローは息子の嫁さんに見てもらうんですが、遅く出て早帰りなんです。
お天気は何とか明日は大丈夫そうで、良さそうなのが撮れたらアップしたいですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-28 22:32
sdknz610さま
那須ですか!きっといい頃でしょうね。
茶臼から紅葉が下りてきていますから・・・・
楽しんで下さい。
沼っぱら・・・尾瀬にはかないませんが・・・・
Commented by babakzk9271 at 2008-10-29 09:39
ぬまっぱらといいますか 地名は読むのが難しいけど色んな 
いわれやお話があって面白いですよね!
1枚目の写真いいですね
レストランは行って見たい雰囲気をもっています。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-29 15:17
babakzk9271さま
地名は面白いです。
時代で変わっていくのでしょうけれど、せめて私のいる間は変えてほしくありません。
平成大合併などもってのほか!と思います。
レストランはどんなところでしょう。
よかった「ケーキ屋まこ家」から「居酒屋まこ家」になった「まこ家」をよろしく!
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-10-29 20:00 x
今晩は。
素晴らしい眺めです。
露出もピントもばっちりですね。特に一枚目が素晴らしいです。

日光の戦場ヶ原は中に入ることが出来ず、残念な思いをしました。
今回訪問し、昔と大分様子が変わったようですね。

沼原湿原は自由に湿原に入れるのですか?。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-29 21:49
「松ちゃん」さま
こんばんは
ありがとうございます。

沼原も木道を歩くだけです。
戦場ヶ原もかつては自由に歩けましたが、
自然保護のため現在では木道を歩くだけです。
尾瀬も同じです。
Commented by macokarei at 2008-10-29 22:27
にょろ~~~~~ん(・・)ノ
来たじょ~~~
宣伝ありがとうござりまする~~~
まこも霧降高原に行ったときに「レストランまこ」のこの看板見たじょ~
お~~~~~~~~~~~~~~!!!!
って感じだったにゃ
暖簾分けはしてないんだけどにゃ~
はははは
沼原湿原、いいっすねぇ~
鳥さんもいそうだにゃ~
もうだいぶ寒いのかにょ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-30 05:38
macokareiさま
わざわざご足労願いまして・・・・・
えっ!!
ご存じでしたか!!!そうです。霧降へ行く道沿いで~す。
てっきり、暖簾分けかな~と思いましたよ。
Commented by goldpony767 at 2008-10-30 18:04
秋家尾ですね。
レストランでも秋の味が楽しめるのですね。いいな。
Commented by hisa33712 at 2008-10-30 18:53
懐かしい風景をありがとうございます。

そうですね、昔、会津中街道、大名行列がここを歩いていたんですね・・・
私が育った所は、奥の細道にも、近くです。
いろんな歴史の中に出てくる、名称があるのですが、どうも、忘れてしまい、言葉が出てこない!
とても、絵になる風景で、額縁で飾りたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-30 19:34
goldpony767さま
食欲の秋、しかし運動不足・・・よって体重増加・赤信号です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-30 19:38
hisa33712さま
どのような大名行列だったのでしょうね?
かなりの山奥ですから・・・

私も名前が出てこないことが多いです。
母と二人で怪しい会話をしています。

よろしかったら、デスクトップにでもお使いください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-10-31 09:05
一枚目、奥に見えるのは那須連山ですか?
東北の山はまったく分かりません^^;
それにしても素晴らしい眺めですね。
自分の知らない美しい風景、まだまだいっぱいあるんですね~~
そんなことを改めて思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-31 16:43
sakusaku_fukafukaさま
那須の山ですが、主要なところから少し離れています。
那須の三本槍岳の西に連なる山々です。
左から三倉山~大倉山~流石山です。そして大峠があって三本槍になります。
三本槍はここからは見えません。
沼原とこれらの山の間に有名な「三斗小屋温泉」があります。(大まかな説明ですが)

sakusakuさまの見せてくださる風景も美しいです。
谷川は引っ越しで遠くなってしまい、残ってしまった山々ですので
拝見できてうれしいです。
<< 栃木県 群馬県 >>