栃木県

お詫びと訂正:「10月下旬の日光植物園(1)」のお髭は「クサボタン」でした。お詫び申し上げます。      
      ☆☆☆  10月下旬の日光植物園(2)   ☆☆☆
           紅葉のはじまりかけ・・・・
           今頃はきれいに染まっているころかと思います。
e0034313_5491215.jpg

e0034313_5503125.jpg

e0034313_5493539.jpg

e0034313_550794.jpg

e0034313_5505613.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-11-04 05:51 | 散歩 | Comments(14)
Commented by borancha at 2008-11-04 15:51
紅葉の始まりからずっと日を追ってながめると、
紅葉もまた一段と趣が感じられるかもしれませんね。
でも、ここは秋というよりもう冬?寒そう^^;
Commented by babakzk9271 at 2008-11-04 16:36
赤い実は何の実でしょうか?
ヒヨドリジョウゴにしては細長いような気もしますが・・気になっています。
写真がきれい 落ち葉のある道に木立の影が映っていいなあー
Commented by sdknz610 at 2008-11-04 17:38
こんばんは! 紅葉、大分降りて来ましたね。
今日小田代に行ってました。カラマツは殆ど葉が落ちてましたが、
帰りのイロハ坂では見事な紅葉でした。
貴婦人のスポットライト!とてもキレイでした!
さっきアップしたばかりですが、shibataさんに教えてもらっていたお陰です!
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-04 20:28
boranchaさま
そうですね。
森の中、日差しのないところは寒かったです。
蝶もすっかり影を潜めて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-04 20:34
babakzk9271さま
オオマルバノホロシ(大丸葉の保呂之)といいます。
たぶん、そちらの湿地にもあるかと・・・・
尾瀬で始めて見つけました。
ナスの花を小さくしたような花・・・
今年、その尾瀬で見つけられず、sakusaku様も・・・
ちょっと心配しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-04 20:37
sdknz610さま
山地は荒れ模様でしたからてっきりお家かと・・・・
車中泊で行かれたのですね。
赤沼は随分と寒かったでしょうね。(イチロー君と一緒でしたら暖かですが・・・)
拝見しました!「素晴らしい写真をありがとうございます。
Commented by macokarei at 2008-11-04 20:50
お~~いい感じの所だにゃ
まこは3連休でちょいと群馬へ行ったじょ
4枚目の紫色の実、まこも見たじょ
こういう感じの駄菓子があったにゃ~
あっまた食い物に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-04 21:03
macokareiさま
群馬のどちらへ・・・?紅葉がいい頃ですね。
ムラサキシキブの実ですが、変わり玉みたいですね
群馬の冬は「おっきりこみ」が定番です。
Commented by sdknz610 at 2008-11-04 22:50
ア、そうでしたか、クサボタン・・・。そう言えば赤城・地蔵のクサボタンの果穂・・・フォローしてなかったな~と♪
又来年、しっかり見届けようと思いました。ありがとうございました。
Commented by goldpony767 at 2008-11-05 06:18
秋ですね。
いい感じの散歩道ですね。
赤い実が呼び止めてくれて。
Commented by babakzk9271 at 2008-11-05 09:13
オオマルバノホロシはじめて聞く名前です 又ひとつ賢くなりました。
検索したら分布:北海道、本州(中部地方以北)と書いてありましたから
広島県では見られないのでしょう 名前を教えていただき有難うございました。


Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-05 09:37
sdknz610さま
私も夏に見たきりで・・・
きっと保存されていますよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-05 09:38
goldpony767さま
赤い実は「オオマルバノホロシ」です。
ナスの花を小さくしたものが咲きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-05 09:40
babakzk9271さま
先ほど babakzk9271さまのブログに書きましたが、
もしかしましたら広島の湿原で見られるようですよ。
来年、探してみて下さいね。
<< 大阪府 栃木県 >>