大阪府

     ☆☆☆  ちぬの海・今・・・・  ☆☆☆
            藤原家隆が好んだといわれる「ちぬの海の夕日」を見ることも今回の旅の目的
            夕陽が丘(家隆の夕陽庵:せきようあん)から大阪の海を見る前に大阪湾をひと回り・・・・
e0034313_21595890.jpg

中央の緑の木々が天保山(▲4.53m)一番低い山です。幕末に夷狄に備えて砲台が築かれたところ。 こちらも無事登頂!(笑)
e0034313_2272970.jpg

e0034313_2202019.jpg
e0034313_2203512.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-11-09 22:22 | | Comments(9)
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-11-10 05:01 x
お早う御座います。
大坂を海から眺めるのは初めてです。
素晴らしい眺めですね。
海と空のコントラストが、訪れる冬の予感を感じます。

コメントをするのをためらいましたが・・・
レンズ?(フイルター?)に汚れがありますね。
特に空の部分が目立ちます。
良い画像ですのでもったいないです。
余計なことをすいません。
(この部分ご覧になったら抹消してください)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-10 08:40
「松ちゃん」さま
おはようございます。
歩き疲れて休憩がてらに乗船しましたが、素晴らしい風景でとってもいい機会でした。
(周遊パス2000円を購入すると地下鉄・私鉄乗り放題にこのような乗船券や拝観券がついています。便利でお得でした。)

アドバイス、ありがとうございます。
フィルターに汚れがありました。
雑に使っていまして・・・ありがとうございます。
どんどんストレートに指摘してください。感謝です。

皆様のカメラのお手入れのチャンスかもしれません。いただいたコメントはそのままに・・・(雑なお手入れの人はいらっしゃらないかもしれませんが・・・・(笑))
Commented by hisa33712 at 2008-11-10 10:22
昨日のニュースで、天保山の事を、放送していましたが・・・
中々、頭に入りませんでした。
でも、一番低い山?の言葉が・・・
いろんな知識がおありで、このとしになって、はじめて聞く言葉があります。
これからも、楽しみに・・・
いつもありがとうです。
Commented by sdknz610 at 2008-11-10 17:34
大阪は水の都?とか言われるんでしたっけ?・・・こういう景観を拝見すると、成る程と思いますね。
大阪・・・仕事で随分行ったことありますが、海を見ることもなく・・・でした。
清々しいパノラマは気持ちがいいですよ~♪
ありがとうございます!
5mに満たない山!面白いな~・・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-10 19:39
hisa33712さま
ニュースは拝見できず・・・・
低い山も各県競争しています。
三角点がある山ではここが一番低いと思っていますが・・・
ちょっとした「お遊び」です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-10 19:42
sdknz610さま
はい、水の都です。
香川県が3.6mの御山(みやま)で「こちらが一番・・・!」と対抗しています。
三角点はないようですが・・・
酔狂なお遊びです。(笑)
海はにおいもなく、いい風景が見られました。
Commented by goldpony767 at 2008-11-11 06:05
東京の風景はよくブログに出ますが、大阪は少ないですね。
柴田さんの意気込みが伝わってきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-11 20:37
goldpony767さま
私も大阪の風景をほとんど見ませんでしたね。
イメージと違っていい風景でした。(家事から解放されたからかも・・・・)
Commented by borancha at 2008-11-12 22:16
天保山と屋形船の絵がいいなぁ^^
<< 大阪府 大阪府 >>