大阪府

     ☆☆☆   淀屋橋界隈の夜明け   ☆☆☆
           久しぶりの旅の朝は早くに目が覚めます。
           水の都といわれる大阪の日の出を見たくて朝の散歩に・・・・
           雲に邪魔をされましたが、雰囲気のある「みおつくしプロムナード」をあじわいました。
e0034313_16284695.jpg

e0034313_16291227.jpg

大阪府立図書館・・・ギリシア神殿風建造物(ギリシアへは行っておりませんが・・・・)
e0034313_1631315.jpg

                  日本銀行大阪支店・・・ルネッサンス様式・・・だそうです。味がありますね。
by kimiko_shibata1 | 2008-11-17 16:32 | | Comments(11)
Commented by sdknz610 at 2008-11-17 20:09
朝の雰囲気、いいですね~。旅は早く目が覚める・・・実感ですね♪
府立図書館・・・素敵なホテルになりそうな・・・。
ギリシャのアテネは行ったことありますが、確かにこんな風な建物がウジャウジャですよ♪
ローマもこんなです・・・。
現代建築とやらの平らな面とガラスの塊りよりは、こちらは如何にも人の血が通ったという感じがします。
いい写真をありがとう!
Commented by babakzk9271 at 2008-11-18 09:50
おはようございます。
写真だけだと外国旅行をされたみたい・・・
↓のさくらいいなぁ~
この時期のさくら見てみたいです。
こちらでも咲いているところがあるらしいので探してみたいです。
もう一つ前↓の銀杏の黄色もすばらしい。
Commented by hisa33712 at 2008-11-18 12:23
大阪の旅がつづいてますね
私は、大阪へは行った事がないので、お友達が何人かいますが・・・
最近は、会うこともなくて、
夜明け前の水辺とビルの姿は不思議な静寂を感じますね
たぶん、昼の姿とは、全く違うのでしょうね

いつもありがとうございます。

Commented by goldpony767 at 2008-11-18 18:55
櫻の通り抜けには行かれましたか?
オフシーズンに行く人はいないし、見ることも出来ないか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-18 19:15
sdknz610さま
イタリア旅行などしてみたいものです。
素敵な風景でしょうね。
大阪もなかなかいいものでしたが・・・・
みかも山の万葉庭園でカワセミに会えました。
このところ多々良沼にはいませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-18 19:17
babakzk9271さま
今日も別の桜が見られました。
また掲載しますので見てくださいね。
銀杏も最後の輝きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-18 19:20
hisa33712さま
大阪には知人もなく、ご縁がありませんでした。
いい時に旅ができたと思っています。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-18 19:21
goldpony767さま
桜の季節のみ通行可・・・だそうです。
残念ながら通行できませんでした。
Commented by mstgn at 2008-11-18 19:29
これまで京都には何回も行っているのですが、
大阪は1回だけ.

しかも、新大阪駅から仕事先を
往復しただけなので行ったうちには入りませんよね。

この町にも私の好きな「古い町並」みがあるようですので、
いつか、ゆっくりと訪ねてみたいものです.

p.s.
1月に京都を予定しているのですが、
このところ、予定通りに行ったことが・・・(涙)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-19 07:31
mstgnさま
おはようございます。
とてもいい天気!・・・・仕事なんですが・・・・

私も大阪は通過点で・・・
改めてその懐の深さを感じてきました。
単なる「天下の台所」ではありませんでした。

昔の長屋利用の美味しいお蕎麦屋さんもありました。
玉子焼きやサバ寿司も美味・・・・大当たり!!でした。

11月はBShiで京都特集を・・・行きたくて
行けるといいですね。
1月の京都、雪だった事があっていい風景でしたよ。
Commented by mstgn at 2008-11-19 21:29
こんばんわ。

今日は本当にいいお天気でしたが、
かなり寒くなりましたね.

うちの玄関からは久しぶりに富士山、丹沢から
ずっと山並みが続き冬を感じさせられました.

(きっと、shibataさまでしたら山の名前が
わかるのでしょうね。)

p.s.うちは「hi」が見られない・・・(涙)
<< 栃木県 栃木県 >>