日光市

     ☆☆☆   2008年最後の日光植物園   ☆☆☆
           本日でこちらの植物園はしばらくのお休みに・・・・
           雪を前に園内は、きれいに整備されて、いつもは鬱蒼とした所も見通しがよくなり
           いつもと違った顔を見せてくれました。
e0034313_21263854.jpg
e0034313_21265549.jpg
e0034313_21271484.jpg
e0034313_21272727.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-11-30 21:28 | 散歩 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 22:02
今日は男体山も一段と白くなってました・・・。
#2のバックの山・・・白くなってますね。
一旦閉園するんですね・・・、来年は日光植物園・・・行ってみたいです。
Commented by koneko2y at 2008-11-30 22:52
日光植物園は長い休みに入るんですね。
ここもじきにモノクロの世界になるのですね。
そんなことを考えたら木の実がひときわ紅く見えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-01 07:37
sdknz610さま
案外近くに雪の山を見て今年の寒さを感じました。
園内は静かでこの季節にしては暖かく感じましたが・・・・
日光植物園、含満が淵、田母沢御用邸記念公園・・・この三点セットはお勧めです。
是非とも奥様と・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-01 07:39
koneko2yさま
素敵な感性をお持ちですね。
なるほど色が・・・・

キレンゲショウマは綺麗に片付けられていました。
きっと来年のために・・・・
最後の姿が見られなかったのはちょっと残念でした。
Commented by goldpony767 at 2008-12-01 08:23
写真を大きくしたり小さくしたりするのはどうするのだろうか?
変化があって面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-01 08:35
goldpony767さま
写真を取り込んだ後
リサイズ(サイズを640*340)ぐらいにしたり
一部を切り取りって(crop)、リサイズしておきます。
閑蔵さまからのご紹介で
FastStone Image Viewer というソフトを使用しています。

ちょっと余計なものを見せたくない時や拡大するのに重宝です。
以前はそれを左右に並べたりして文章を入れていましたが(これはエキサイトで)
なかなか時間がかかり、その割には見る方のパソコンによっては違って見えたり
重なってみえたりして不都合でした。
現在は中央表示だけにしています。

ですのでサイズが違うと変化があってよろしいかと・・・・
参考にしていただけたら(説明が下手ですが)うれしいです。
Commented by babakzk9271 at 2008-12-01 10:24
写真を小さくしたり ちゃっかりと勝手に横入りして勉強させていただきました。
ありがとうございました「。
写真が益々きれいになって進化していますね。
写真の色で冬になってきたなぁーて感じています。
Commented by poron_55 at 2008-12-01 11:32
こんにちは。
日光植物園も早い冬枯れに向かうのですね。
もう背部の山には冠雪が見えます。
こちらの公園では滅多に見られない光景で、羨ましいです。
長い冬・・・来春の萌え出る頃が待ち遠しくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-01 19:33
babakzk9271さま
お役にたちましたか?
嬉しいです。
「私のデジタル写真眼」の閑蔵さまが教えてくださったソフトで画質がきれいになりました。
お時間がありましたら試してみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-01 19:35
poron_55さま
山の雪を見ていただきたくこの写真を掲載しました。
市内が雪になるのもあと少し・・・・
長い冬休みです。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>