大阪市

☆☆☆  なには散歩(結構早足にて・・・)    ☆☆☆
         十一月初めに行った大阪の旅、なかなか来られないといろいろと早足で歩きました。
         あれから一か月、月日のたつのも早足です。
         自分で確かめもせず勝手なイメージをふくらませておりました。
         大阪は奥の深い興味深い街でした。

e0034313_21273443.jpg

              住吉大社:太鼓橋(反橋)・・・川端康成の本にもあるように「やはりおりる方」がこわいものでした。
e0034313_21293877.jpg

美津の焼き・・・・粉ものを楽しんだ旅でした。お好み焼き・たこ焼き・イカ焼き・・・・・
e0034313_21313885.jpg

e0034313_21315931.jpg
e0034313_21321428.jpg

大阪城散歩・・・・いろいろと面白く時間が足りませんでした。最後の一枚は隣接の歴史博物館からガラス越しに・・・
by kimiko_shibata1 | 2008-12-08 21:36 | | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2008-12-08 21:54
錦帯橋も知らないんですが、下りは危なそうですね。
ラストのような大阪城のランドスケープは余り見た事が無いような・・・。
全景がこんな風になっているとは・・・、新鮮ですよ♪
周りの高層ビルとの対比で面白いのかな~・・・。
太閤様もこんなんじゃあユックリ出来ませんね♪
何だか模型の様でもありますね。
こんなミニチュアがありそうですが♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-08 22:07
sdknz610さま
下りは結構こわかったです。
蘇鉄山(一等三角点ありの最低山)へ行く途中によりました。
お寺や神社は早朝からお参りできますので時間が有効に使えますね。

ラストの図は「大相撲大阪場所」ででる風景だそうです。(相棒いわく)
ガラス越しでどうかな~とおもいましたが、結構見られる写真でやはりビルとの対照が面白いかな~と
この歴史博物館のお隣がNHK大阪。
だんだんの撮影フロアーも見てきました。
なんでも見てやろう!の大阪でした。
Commented by goldpony767 at 2008-12-09 06:52
おいしそうなお好み焼き 私には広島焼きとか、区別がつきません。
食べに行きたいね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-09 14:14
ゆっくり大阪を歩いたことがありません。
知らないところばかり。
ありがとう。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-09 19:37
goldpony767さま
私もわからないかも・・・・
でも美味しいですね。
goldpony767さまのランチは上等でしたね。
お箸でフレンチ・・・いいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-09 19:40
kawazukiyoshiさま
私も大阪は初めて同然、すっかりイメージがよくなりました。
行くのを決めたのが前日、
見どころを新幹線の中できめて・・・・といった具合でしたが、かなりいい旅でした。
出会った人々も素敵な方ばかり・・・・感謝です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-12-09 21:46
こんばんは。
5枚目の写真を見てどう感じるかは人それぞれなのでしょうが・・・
個人的にはとてもショックでした。
大阪城といえば、大阪のシンボルだと思うのですが、その歴史的な建造物を覆い隠すように高層ビル群が立ちはだかっていますね。
日本人てこんなに無神経な国民だったのでしょうかね~~
こんな高層ビルを大阪城の傍に建てる方も建てる方ですが、これを規制できなかった自治体もどうかと思います。
貴重な写真を見せていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-10 07:29
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。

宇都宮、東京、名古屋、大阪、熊本などを知っておりますが
どこも大同小異、大阪だけが特別というわけでもなく
これが日本の現状、歴史なのでしょう。
敗戦から立ち直る際には文化を守る余裕がなかったり
その後の海外文化尊重もあり、また、何事もお上の言うことに諾々と任せてきた一般庶民も声をあげなかった(あげても通らない?)

また、大阪城はかなり広いので場内ではこれほど周りのビルが迫っているとは思えません。
天守閣最上階から裏のビル群を見ても距離がありまじかにビルがあるわけではありません。
ただ、これが撮影できたのも横に高層ビルの歴史博物館があるからこのような風景が見えたわけです。

ちょっと写真の写り方(写し方?)で余計に違和感をお伝えしてしまったかもしれません。
Commented by mstgn at 2008-12-10 09:30
1ヶ月が経っても余韻が残っている
shibataさまの「大阪旅行」.

思い出に残る、いい旅だったのですねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-10 16:19
mstgnさま
そうですね。思い切ってパッと出かけた旅・・・そんなところもよかったのかも・・・・・・?
いづれにしても「旅」はいいですね。
毎日の通勤も「旅」と考えています。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>