栃木県

     ☆☆☆   寒空の蝋梅   ☆☆☆
           気がつけば12月も半ばになりました。
           なんとなく気忙しくなるころ、天気の悪い週末でしたが、花之江の里に「宝物」を探しに出かけました。
e0034313_7131646.jpg

きれいに片づけられた畑・・・・寒そうですね。男体颪が吹き抜けるところです。
e0034313_7133271.jpg

青鷺が飛んできてあたりを見回しておりました。
e0034313_7171078.jpg

そんな中、一輪の蝋梅が咲いておりました。葉がついた蝋梅の花はあまり見かけませんね。元気をもらいました。
by kimiko_shibata1 | 2008-12-15 07:19 | 散歩 | Comments(14)
Commented by poron_55 at 2008-12-15 10:30
おはようございます。
こんな風景・・・まさに男体颪の雰囲気が感じられます。
もう蝋梅の開花は嬉しいですね。・・・そうですよね。12月も半ばだったのですね。
早速、こちらでも様子見に出かなくては。
Commented by sdknz610 at 2008-12-15 15:54
花の江の里・・・調べてみました♪ こんないい所があるんですね!
四季楽しめそうですね。来年はウロウロしてみようかな?・・・です。
ありがとう!
Commented by mstgn at 2008-12-15 16:26
冬の田んぼは、何だかさびしいですね.
それにしても、もう「ロウバイ」が?!

p.s.今週末は、前から気になっていた
黒磯の町にいってみようと思っているのですが・・・
Commented by 蛙太郎 at 2008-12-15 17:28 x
カシオペアさんもロウバイを書いておられました。
今年はそういう年なんでしょうか。
Commented by borancha at 2008-12-15 18:41
寒々とした殺風景な里山、アオサギが我が天下とばかりに高みに陣取りましたね。
もう蝋梅の季節?早いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-15 19:39
poron_55さま
こんばんは
お天気が悪くて一層寂しい風景でした。
蝋梅はいつもは葉がすっかり落ちた年明けに見るのですが、
今年は葉があるうちに目にとまりました。
こちらではちょっと早いようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-15 19:42
sdknz610さま
いい所です。
今は無料です。花がないので・・・とのこと。
珍しい植物も多く、なにより名前がわかりますので勉強になります。
閑蔵さまがどう写されるか、・・・楽しみです。
足利より人が少ないので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-15 19:47
mstgnさま
好きな谷地なのですが、天気が悪くて・・・・
黒磯とは・・・?
那須への街道や芦野、伊王野(旧陸羽街道)は存じていますが、
黒磯の町の中はまったく存じませんで・・・・
どのように紹介されるか楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-15 19:48
蛙太郎さま
こんばんは
いつもより少し早い開花だと思いますが・・・・
葉が落ちてから花が咲くように思っていましたが、
黄色い葉がついておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-15 19:50
boranchaさま
お天気が悪くていっそう殺風景になりました。
アオサギは悠然として周りを見渡しておりました。
Commented by koneko2y at 2008-12-15 20:44
12/3日に狼狽のつぼみを写していましたが、そろそろ咲いているかしら。
忘れていましたが、 kimiko_shibata1さんの今日の記事を見て
思い出しました。明日あたり見に行って見ようかと思います。
今日は一日年賀状つくりをして外に出ませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-16 05:21
koneko2yさま
おはようございます。
今朝も冷え込んで道路凍結が心配です。
寒くても植物たちの力は素晴らしいですね。

私も昨夜、試作品を作ってみましたが・・・・
さぞ素晴らしいお年賀状をおつくりになられるのでしょうね。
きっとブログへも・・・・?楽しみです。
Commented by mstgn at 2008-12-16 11:02 x
たった今も、この週末のことを調べていたら
お仕事がっ!

うれしい反面、今週も・・・(涙)
でも、働かないと「お餅」も買えないっ!!
Commented by shibata at 2008-12-16 17:28 x
mstgnさま
私も黒磯のこと、楽しみでした。
でも待っていますから・・・・
今、仕事があるのは幸せなのです、そう考えて過ごしています。
<< 栃木県 栃木県 >>