栃木県

    ☆☆☆   井頭公園散歩(1)   ☆☆☆
          真岡市にある公園です。(東京の井の頭公園ではありません)
          一年ぶりに歩いてみようと・・・・
          なんと多々良沼で写せなかった「ミコアイサ」を!!
          秋が去った頃に飛来する「神子秋沙」、「パンダガモ」とも言われているそうです。
          やんちゃな兄ちゃんのようでかっこいい鳥でした。
e0034313_0194651.jpg

e0034313_0135485.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-12-26 00:14 | 散歩 | Comments(25)
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-12-26 05:14 x
お早う御座います。
お近くに色々な名所があって羨ましいですね。
ミコアイサ初めてお目にかかります。鴨の仲間でしょうか?。
白と黒の配色、ひと際目立つ存在ですね。
Commented by goldpony767 at 2008-12-26 06:40
東京の公園かと思いましたが、良く似た公園があるものですね。
ミコアイサというのですか、めずらしい鳥が来てますね。
Commented by kanmyougama at 2008-12-26 09:30
珍しいのではありませんか・・・・ミコアイサ。
こちらでは見かけません。
Commented by sdknz610 at 2008-12-26 11:51
みんな見たがるミコアイサ! 近くで会えましたね! ナイスショットおめでとうございます!
こりゃ来年もいい事ありそう♪
メスも居ましたか? 全部で何羽位来ているのかな~・・・?
これを見たカメラマンがどっと来そうですネ♪
Commented by photo-picture007 at 2008-12-26 12:00
たくさん鳥がいますね!
ミコアイサという鳥は初めて聞きました!
かわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-26 15:46
「松ちゃん」さま
こんにちは
近くといっても歩いていける距離ではないのですが・・・・
ガンカモ科アイサ類、日本には3種着ているようです。
かっこよくて目立ちますね。
私には格好の被写体ですが、猛禽類にも目立つのでは・・・?と心配しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-26 15:47
goldpony767さま
前回、東京の井の頭公園と混同された方がいらして・・・・
それほど貴重な・・・というほど珍しい鳥ではないようですが、私には貴重な鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-26 15:56
sdknz610さま
ついに写せました!ラッキー!!
多々良沼は広くて・・・・
ボツのものも多くてこれは貴重な一枚です。
たぶんメスと思われる鳥と写したのは残念ながらピンボケ・・・
3ペア、来ているそうです。
カメラマンさん、あまり来ないでほしいです(笑)
機会がありましたらお出掛けください。新年は1/2からです。
北関東道もつながりましたので・・・

白鳥は来ないそうです。
といいますのは、ここは小さな池で白鳥からは見えないそうです。
それだけ白鳥の速度が速いのですね。
いろんな事が驚きです。

このアンちゃん、かっこいいけど目立ちすぎで危険はないのかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-26 15:58
photo-picture007さま
ドカ雪のようですね。
雪が少ないとスキー場は嘆いていましたが・・・・
ここは鳥の楽園、多くの鳥たちが遊んでいます。
会ったことのない鳥も多くて、楽しみです。

ミコアイサ、ちゃんちゃな坊やで、かわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-26 16:01
kanmyougamaさま
来たからの渡り鳥、きっと暖かいそちらにはいないのかもしれませんね。
鳥に関しては入門者でして・・・・

素焼き、無事に終わりましたか?
さめるのにも時間が必要で、
開けて成果がわかるのでしょうね。
どんなにか神経を使うのでしょう?ゆっくりなさってください。
Commented by koneko2y at 2008-12-26 16:13
ミコアイサ、名前も初めて知りました。
やんちゃな王子様のようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-26 16:16
koneko2yさま
私も今年知った鳥です。
群馬県館林の多々良沼にて望遠鏡をのぞかせていただき知りました。
多々良では遠くにいて私のカメラでは・・・・
ようやく写しました。
不忍池にも来ているかと・・・・
かっこいい鳥ですし、もぐりが得意です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-26 17:49
いよいよ、年も押し迫ってきましたね。
私も年末は台北に101の花火を見に行きます。
すごく壮大な花火だそうです。
お元気で
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-26 19:46
kawazukiyoshi1さま
そうですね。
あと一週間をきりましたね。
年末の101の花火ですか!
楽しいでしょうね。
108の鐘をTVで聴いて静かに過ごします。
スマイルを忘れずに過ごしたいです。
ご自愛ください。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-12-26 22:06
こんばんは~~♪
水鳥系は苦手ですがパンダ顔のミコアイサは知ってます。
まだ実際に見たことはないのですけどね。
可愛いですね。
Commented by mstgn at 2008-12-26 23:12
真岡市に私が子供の頃すんでいた
あの「井の頭公園」と1文字違いの公園があるとは

はじめて知りました.

p.s.今日は寒かったですね。

Commented by poron_55 at 2008-12-27 12:38
こんにちは。
多くの野鳥がやってきているようですね。
こんな風景・・・どこか、こちらの山田池にも似ています。
ただ、パンダガモ(一度見ると忘れられない。)は見られません。場所的に無理なんでしょうか。
まだやって来ない「オシドリ」も待っているのですが、今年はまだ見ていません。
Commented by hisa33712 at 2008-12-27 12:55
一羽の野鳥がなんだかさびそうですね・・・
冬の公園は、人も少なそうですね、静けさがいいのかな
パンダガモ、やんちゃなお兄ちゃんですか・・・

中々コメント出来なくて・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-27 17:22
tanuki_oyajiさま
本当にかわいかったですよ。
私も詳しくはないのですが、ぼつぼつと教えていただいています。
なかなか撮影まではできないのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-27 17:25
mstgnさま
今日は風もなくてまずますでしたね。
日光方面は白い雪の幕がおりたようでしたが・・・・

この公園がオープンしたのはS50年ごろ・・・と記憶しています。
その前は、沼や雑木がある野山だったのだと思います。
一万人プールがオープンして幼かった息子を連れていったことがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-27 17:28
poron_55さま
山田池の方が明るいように思いますが、似ていますね。
本州に来ていますが、場所にもよるのでしょうね。
未熟者の私にもミコアイサのオスはすぐにわかります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-27 17:31
hisa33712さま
静かな公園は何よりです。
このミコアイサ、カップルで来ていますし、
潜りが上手で
15秒ほど潜り、ちょっと先にスーッと出てきます。
何度も繰り返して、楽しそうに泳いでいるように思いましたが・・・・

コメントはお気になさらず、リラックスして下さいね。
更新されているのを嬉しく拝見しております。
Commented by hama-nasu at 2008-12-27 18:48
こんばんわ~
ミコアイサ 可愛いですね
一昨年 遠くにかすかに見ただけです
やっぱり カッコいい!!
見せていただいて ありがとうd(^0^)b ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-27 19:13
hama-nasuさま
こんばんは、
北海道、いきなりの大雪、お見舞い申し上げます。
りー君たちもびっくりですね。
ミコアイサ、北海道では繁殖しているらしいですね。
見た目もかっこいいし、なにより目立つので目の悪い私にも見つけやすくていいですよ~
お大切にお過ごしください。
Commented by otome at 2008-12-29 18:21 x
こんばんは。
初めましてotomeと申します。
先日(24日)にミコアイサ見てきたんですよ。
他にもたくさんの鳥がいるようですね~
水戸からうかがったんですが40分で行けました。
これから頻繁にいけるのでとても楽しみにしてます。
情報楽しみにしております。
私も同じ様に散歩のブログを書いております。
よろしかったら遊びに来てくださいね。
<< 東京都 栃木県 >>