東京都

    ☆☆☆   江戸最古の大名庭園    ☆☆☆
         ビルの谷間になってしまいましたが、今もほっとする都会のオアシスです。
         新橋から愛宕神社へお礼をかねての参拝、
         東京タワーを眺めて新春のビル群散歩・・・・・
         浜松町に向かって旧芝離宮恩賜庭園を散策してきました。
e0034313_872872.jpg

e0034313_875810.jpg

e0034313_892582.jpg

桜もうれしそうに咲いていました。半日の東京散歩でしたが、良い時間でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-01-06 08:11 | | Comments(18)
Commented by hisa33712 at 2009-01-06 12:55
東京散歩、寒桜でしょうか、
我が家の庭には、梅の蕾が少しだけ色づいていて、とても楽しみに待っています。

冬の庭園もいいな~
Commented by vanilla at 2009-01-06 15:55 x
東京は、大都会なのにオアシスのように大きな庭園が結構ありますね
「旧芝離宮恩賜庭園」難しい名前ですね!
写真の木は雪吊りでしょうか?兼六園の雪吊りは有名ですが、
東京でもこんな光景、見られるのですね

私も暮に東京に行ってきましたが、東京タワーに行っただけでした・・・
東京のあちこちの庭園散歩も楽しそうですね^^
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-06 18:08 x
10月櫻も終わりですね。春があるか。
良く手入れが出来ているのですね。
こういう公園に行ってみたいです。
Commented by photo-picture007 at 2009-01-06 21:11
桜の花が綺麗ですね~。
そして、白い鳥・・・・!
細かく鳥の羽などがわかりますね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 21:15
コサギ! シロトビも抑えた、ナイスショット!
足指がこんなに大きかったとは!
なかなか見る機会が無いので貴重な画ですね。
桜のピンク色も良く出ていますね。
香りが漂って来るようですよ。
浜離宮・・・まだ行った事ありません。一度出掛けなくてはならぬか・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-06 22:03
hisa33712さま
こんばんは、
すてきな方のお写真を写されたとは!
直ぐ近くに・・・・・
すてきな時間でしたね。

十月桜です。まだ蕾もあって・・・花期が長いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-06 22:06
vanillaさま
雪つりやコモ巻きがあっていい雰囲気の庭園でしたよ。
さすが大名の庭園!
今では海が遠くなり、周りがビルですが・・・・
東京にはいい庭園が残されています。
東京タワー、写してきましたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-06 22:09
蛙太郎さま
もうすぐ桜の季節になりますね。
東京、さすがいい庭園が残されていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-06 22:11
photo-picture007さま
このコサギ君、びっくりするほど近くにいまして、撮り放題でした。
さすが都会の野鳥、人になれているようでした。
お正月散歩を楽しめました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-06 22:19
sdknz610さま
近くに飛んできてびっくりでした。
人になれているようでした。
おかげさまで何枚か写せました。
光の具合もちょうど良くて・・・

ここは浜離宮恩賜公園とは別で、浜松町駅のそばなのです。
場所的には近くなのですが・・・・
浜離宮は徳川家の庭園ですから格段に広いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-06 22:53
こんばんは~~♪
コサギのドアップ、きれいです。
桜も咲いてるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-07 07:38
tanuki_oyajiさま
こんなに近くでコサギを写したのは初めてですよ。
十月桜は花期が長く楽しめますね。
Commented by koneko2y at 2009-01-07 09:43
旧芝離宮恩賜庭園は本社から眼下に見えました。
もうその経験はできませんが、適度な広さでちょっとくつろぐには
いい場所ですね。十月桜本当に花期が長く綺麗ですね。
もう梅も咲き始めたし、桜と梅の競演しているところないかしら。
Commented by mstgn at 2009-01-07 11:59
しょっちゅう、この近くを通っているのですが、
実は、浜離宮に行ったことが・・・

昔と違って、最近はきれいに
手入れされているようですね。

こちらも、今度行ってみます.
Commented by babakzk9271 at 2009-01-07 15:43
さくらが寒そうですが綺麗に咲いていますね・・・
探せば冬でもサクラの咲いているところはあるもんですネ!
東京タワーのUP楽しみでーす。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-07 20:27
koneko2yさま
眼下の風景でしたか!?
なつかしい風景がお届けできましたて嬉しいです。
梅と桜、私はまだ写していませんね~
見つかるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-07 20:30
mstgnさま
ちょこっとほっとしますね。
人混みは苦手なので・・・
都会の人波に疲れます。(笑)

墨田の七福神でして、小さな土人形でした。
ずいぶんと昔です。
絵馬では無かったので記憶していますが、今、どこにしまったか・・・・?
神様を粗末にしています・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-07 20:32
babakzk9271さま
このところ、各地で植えられて普通に見られるようになりましたね。
東京タワーですが、ビルの間から・・・・
掲載しようか迷っています。
期待せずに・・・・・(笑)
<< 栃木県 真岡市 >>