真岡市

    ☆☆☆   井頭公園散歩(3)   ☆☆☆
        新春の公園は鳥の楽園だった。
        静かな園内にコンコンコン・・・と働き者の音が・・・・
        そっと近づき発見しました、コゲラ君
        なにやら一生懸命でしたよ。
e0034313_850379.jpg
e0034313_8504969.jpg
e0034313_851292.jpg

ジョウビタキ、シジュウカラものんびり・・・・でした!
by kimiko_shibata1 | 2009-01-10 08:51 | | Comments(20)
Commented by hisa33712 at 2009-01-10 11:19
耳をすますと、姿を確かめる事ができなくても、野鳥の声がしますが、我が家の小さな庭にも来てくれているようで、いつの間にか、庭の木の実がなくなっていたりします。
名前が分かりませんが、とても綺麗な野鳥がいるのですね
そんな姿を観て楽しんでいます。
Commented by kanmyougama at 2009-01-10 11:46
野鳥も多いですね。
こちらはユキ。
手がかじかんで釉付けは大変です。
Commented by sdknz610 at 2009-01-10 16:56
可愛いドラミングは、聞くだけでうれしいものです。姿を見つければ尚の事嬉しく成りますね。
かなり近くに寄れたようですね。この木にはきっと又来ますよ!
shibataさんだけのコゲラポイントです。目印付けたくなりますね。
キーワード拒否でこれ以上コメント出来ませんでした・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-10 17:25
こんにちは~~♪
よくコンコンとやってますね。
ギ~~と鳴くのですぐ分かっちゃいます。
ジョビ君も縄張りをしっかり巡回してきますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-10 19:31
hisa33712さま
こんばんは、
寒い夜です、体調はいかがでしょう?
無理をされませんように・・・・

庭にいろんな鳥がくるのでしょうか?いいですねっ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-10 19:33
kanmyougamaさま
さきほどニュースで鹿児島の雪が・・・・
本当に寒いですね。
この寒さでの釉付けは、大変で神経のいるお仕事ですね。
ご自愛下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-10 19:37
sdknz610さま
音から探し出したのはおもしろかったです。
コゲラもポイントがあるのですね。
カワセミと同じように・・・・
毎日でも行きたいのですが、暮れからお正月、仕事をためてしまいました。

キーワード、ごめんなさいね。
少し減らしましたが、一体何が・・・・
これに懲りずにまたアドバイスおねがいいたします。

次は赤い帽子が見たいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-10 19:40
tanuki_oyajiさま
音から探すのはおもしろかったです。
次回は赤い帽子の子を見たいのですが・・・・
ジョウビタキもポイントが決まっているのですか?

今、「蝶の飛ぶ道」についての本を読んでいます。
鳥にもそれなりの理由があるのでしょうね。
Commented by mstgn at 2009-01-10 22:40
今日は、昨日に比べ気温は高いものの
北風が強く、一段と寒い1日でしたね.

あすは、何とか寝坊せずに
「1月の鎌倉」にでも出かけてみようかと・・・

p.s.動く被写体にも関わらず、
うまく写真におさめていますね.
Commented by koneko2y at 2009-01-11 00:09
三種三様に綺麗に撮影できたのですね。
コゲラはこんこんと木をつつく音で気が付きます。
脳震盪をよく起こさないものだなと思っていましたら
他の野鳥と違って骨格が脳を守るようになっているらしいです。
Commented by goldpony767 at 2009-01-11 07:52
コゲラでしょうか、そちらにはいろんな種類の鳥がいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-11 08:11
mstgnさま
おはようございます。
冬は鳥が目立ちますので、おそれおおくも・・・・・

鎌倉、今度はどの方面でしょう?
楽しみにしていますよっ!
私は、北関東道がつながりましたのでちょっと水戸まで行ってみます。
梅はどうかしら・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-11 08:13
koneko2yさま
コゲラの骨格と脳について・・・ありがとうございます。
私も不思議でした。自分の頭を振ってみてクラクラしていました。(笑)

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-11 08:15
goldpony767さま
おはようございます。
気が付けば鳥もいろいろといました。
ブログを始める前は、鳥の声に応援してもらってきつい登りをがんばったものでしたが、
姿を見ようとしたり、ましてや写真に撮るなんて・・・・
楽しみが広がりました。
Commented by vanilla at 2009-01-11 14:08 x
井頭公園が鳥の楽園ですか?
都会でも大きな公園は鳥たちも住み良い環境なのでしょうね
コゲラ君はこんな小鳥でしたか?
コンコンコン、聞いてみたいです
小さいクチバシで頑張っているのでしょうね
ジョウビタキ君と一緒に写ってるネコヤナギ、ずいぶん大きく膨らんでいますね
春がだんだん近づいて来ているみたいで
うれしくなりました♪(^-’)ノ
Commented by シゲ at 2009-01-11 16:28 x
こんにちは。
面白い事に井頭公園の前は時々通りますが中に入ったことがありませ
んでした。今年は行ってみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-11 23:25
vanilla さま
こんばんは!
井の頭(いのかしら)公園・・・東京とよく間違えられるのですが、
ここは井頭(いがしら)公園といって栃木県真岡市にあるものです。
田舎のど真ん中・・・といった場所で、鳥が安心して暮らせます。
ほんと、春が近づいていますね。
でも寒さの本番はこれからです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-11 23:27
シゲ さま
こんばんは、
たぶん近くは通過されていらっしゃることでしょうね。
北関東道開通で便利になりました。
お寄りになられてみて下さい。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-01-12 19:13
こんばんは。
小さい鳥を上手に撮られてますね。
冬を迎え、葉もすっかり落ちて見通しの良くなった森は
小鳥の観察にはもってこいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-12 19:58
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
はい、見通しが良くなりましたので・・・
また、花の少ない時期ですので鳥の観察になります。
まだまだ初心者ですが・・・
<< 真岡市 東京 >>