真岡市

    ☆☆☆  ミコアイサ  ☆☆☆・・・追記:ロゴマークにご注目!!konekoさまからの差し入れです。すばらしいプレゼント、大寒の夜にはぴったりです。       
天使の使いのような、美しい鳥:ミコアイサ
       冬の森に似合います。
       見つけやすいのも私には嬉しい鳥です。
       雌は目立たないので、よく見ますが、いつも雄二羽が仲良く遊んでいます。
真岡市_e0034313_633584.jpg
真岡市_e0034313_6341479.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-01-20 06:34 | | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2009-01-20 06:38
みこあいさ名前は知ってますが見たことがありません。
白っぽいのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-20 18:57
goldpony767さま
とても目立ちます。近眼の私にもすぐに見つけられますもの。
外敵に襲われやすいと思いますが、動きが早くてもぐりますので大丈夫なのでしょうか。
見飽きません。
Commented by mstgn at 2009-01-20 19:18
昨日も、ちょっと休憩にと「NHKスペシャル」の
アマゾンのサルの特集番組を見たのですが、

本当に動物にはいやされますね〜っ!
Commented by koneko2y at 2009-01-20 21:39
前回kimiko_shibata1 さんの記事で「パンダガモ」ということを
お聞きしました。そして不忍池にも来ているかもと。
まだ行けずにいます。
愛嬌のある顔で一度は見てみたいです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-20 21:58
パンダちゃんをこんなに近くで!井頭公園・・・スゴイな~♪
一日居たら面白そうですね♪
多分羽ばたきや、もしかしてちょこっと飛んでくれたり・・・夢が膨らみますね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-20 22:07
こんばんは~~♪
パンダガモちゃん可愛いですね。
この池も楽しそうですね。
Commented by sidu-haha at 2009-01-20 22:23
こんばんは~(^-^)
そういう名前だったのですね~
きれいな鳥ですね。
鴨とは仲間じゃないのですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-20 22:27
mstgnさま
ほんとうに!
人の世の中の嫌な事件ばかりですので一層そう感じますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-20 22:28
koneko2yさま
動きも素早くてもっぐっては浮かんで・・・
見ていてあきませんよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-20 22:32
sdknz610さま
閑蔵さまのように長い時間は観察していないので
羽ばたきや飛んだりしたところは、まだ 見ていません。
じっくり見られるといいのですが・・・

今朝は入れ違いぐらいでしょうか?
白鳥が二羽、奥でえさをついばんでいませんでしたか?
私も飛ぶシーンを撮ってみました。ちょうど着陸しましたので。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-20 22:34
tanuki_oyajiさま
かわいいですね。
目立つので私にはあっています。
いろいろと鳥がいるようです。
日曜の探鳥会、また参加したいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-20 22:38
sidu-hahaさま
通称パンダガモ・・・ガンカモ科ですよ。
かわいい鳥ですね。
視力の弱い私にも直ぐに見分けられて具合がいいですね。
Commented by macokarei at 2009-01-21 00:05
ぱんだだ~~
いいにゃ~まだまこは見たことないじょ
ん~~やはりパンダだ
なかなかかわいいにょ~
やっぱり見たい
Commented by poron_55 at 2009-01-21 11:44
おはようございます。
パンダのように・・・可愛いですね。
まだ見ぬミコアイサ・・大変に特徴がありますね。
雌は地味なんですか?オシドリみたいですね。
そういえば、今年はまだ山田池にオシドリが見えません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-21 19:16
macokareiさま
かわいいですよ~!
北関東道もつながりましたよ、来てみて下さ~い。
今なら必ずいますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-21 19:19
poron_55さま
かわいいですよ!
すーっと泳いで、潜ってすいっと浮上します。
二羽の雄がお互いに確認しあって・・・・父子かな~?と思っています。
雌雄二羽ずつきています。

おしどり、来るといいですね。
<< 佐野市 宇都宮市 >>