館林市

    ☆☆☆   ハクチョウ?コハクチョウ?・・・・   ☆☆☆
       朝の散歩中にいきなり姿をあらわしました。
       あわててシャッターを押し続けました。
       sdkanzさまのような素晴らしい写真ではありませんが、
       飛んでいるところは珍しいので、お付き合いください。
館林市_e0034313_863799.jpg
館林市_e0034313_864933.jpg
館林市_e0034313_872195.jpg
館林市_e0034313_87334.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-01-23 08:08 | | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2009-01-23 11:45
こんにちは! こうして飛ぶのが9時過ぎが多いです。
鳴かずに突然現われることがあって、ドキっとしますよ。
咄嗟の連写!決まりましたね♪
水の上ではなくて地面に降り立つのも面白いシーンでしょ?
翼のエアブレーキを目一杯効かせて、急ブレーキと言うか、ちょっと小走りで止まるんですよね。
下から二枚目、上手く止まった時を撮ってますね。
クチバシの黒が多いのでコハクチョウだと思います。
カワセミを待ちながら・・・、男体山に差し掛かるハクチョウが飛んで来ると
みんな撮ってます♪

拙ブログをご紹介いただいて、ドキっとしました♪ 
何だか恥ずかしいですが、どうもありがとうございます。
がんばらなくっちゃと・・・♪
Commented by kanmyougama at 2009-01-23 15:46
白鳥が陸地に着地するこちもあるんですね、
鶴は田んぼに着地ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-23 15:57
sdknz610さま
音もなく現われました。
夢中で手動で連射!でした。(連射にする余裕もなく)
私も陸地に降りたのは初めてでしたので、掲載しました。珍しいですね。
二枚目で、完全に足首が着陸態勢になったのがわかりますね。
でもガバ沼に降りるのだと思いました。
ファインダーから目を離すと、もう何事もなかったかのようにえさをついばんでいました。

コハクチョウでしたか、どうも自信がなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-23 15:59
kanmyougamaさま
こんにちは
私も陸に降りたのを目撃したのが初めてなのです。
いつも水面に降りるのですが・・・・・
足や羽根でスピードを落として、ちょこちょこを数歩、歩いてとまりました。
Commented by koneko2y at 2009-01-23 23:31
へえ・・・、こんな風に空中でブレーキをかけて
止まるんですね。綺麗な飛翔姿を見せていただき
感謝しています。
Commented by goldpony767 at 2009-01-24 07:05
幸運ですよね、なかなか待っていても来るものではありませんから。
それも地上に降りるとは。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-24 08:33
koneko2yさま
おはようございます。
人は(飛行機は)鳥から学びましたね。
今までよく見ることをしてきませんでしたが、自然界は面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-24 08:34
goldpony767さま
はい、本当に幸運でした。
飛んできて、しかも目の前の空き地に着陸したのですから・・・・!
いつもはちょっと距離のある水の上でした。
Commented by otama at 2009-01-24 09:17 x
冬の空を飛行するハクチョウの姿いいですね。寒くて何処にも出かけず冬篭りのおばあさんも楽しませていただきました。新しい望遠レンズを駆使してこれからもなかなか見られないような写真を拝見させてください。
ハートと名前の浮かんだカップのコーヒーおしゃれですね。さぞ美味しかったでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-24 14:45
otama さま
望遠といっても三脚を使わないですむ程度なのであまり大きくはなりません。
暖かいカフェラテを作ってくださったり、
撮影の方法をおしえてくださったり
楽しみの情報をくださったり・・・・と大勢のブログのお友達がいて
通勤途上には白鳥の来る沼があったり・・・・

エネルギーをいただいて、幸せ者です。
<< 宇都宮市 佐野市 >>