栃木県

☆☆☆   井頭公園探鳥会(2)   ☆☆☆
         今朝は寒い朝でしたが、日光連山が朝日に輝いて美しい風景でした。
         探鳥会のベニマシコと合わせてごらんください。
         どちらの紅色も美しい色でした。
         日本古来の色名ではなんというのでしょう?
e0034313_1855781.jpg

e0034313_1855484.jpg

e0034313_185673.jpg

止まった枝の影が入っていました。でも満足!だって、初めてですから・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-01-27 18:59 | | Comments(22)
Commented by sdknz610 at 2009-01-27 19:23
初見初撮り・・・これはうれしいものですね!
ベニマシコ・・・お酒呑み過ぎみたいな・・・♪
イヤ兎に角おめでとうございます! いよいよ本格的にバーディングが始まりましたね♪
Commented by koneko2y at 2009-01-27 19:26
ベニマシコって赤いのは雄なんですね。
野鳥の本をめくってみるとベニマシコは漢字で書くと
「紅猿子」って書くんですね。なるほどと思いました。
Commented by シゲ at 2009-01-27 20:32 x
こんばんは。
ベニマシコは可愛いですね!私は撮りを撮るのが苦手です。老眼が進
んできているためばかりではなく、じっと小鳥が来るのを待つのが気の短
い私には苦手です。
Commented by noriko at 2009-01-27 21:17 x
ベニマシコにトラツグミ、まだまだ新しい鳥は続くのでしょうか?楽しい一日でしたね。そうそう、先日(ガイド付きの日)の長岡公園では、オオタカの家族がいましたよ。以外と身近な所にも、いろいろな生き物はいるんですよね。
Commented by sidu-haha at 2009-01-27 22:00
日光連山ですか~
きれいな山並みですね~
マシコもとてもきれい!!
すてきな探鳥会でしたね。
成果がいっぱいですね。(*^_^*)
Commented by macokarei at 2009-01-27 23:56
おっ、べにさんだ
いちごのような赤いべにさんで
よかったにょ~~
今年は割りとよくべにさんに逢う感じだにゃ~
当たり年なのかにょ~
Commented by goldpony767 at 2009-01-28 07:54
ベニマシコですね。
この色が魅力的ですね。
そちらに入るんですね。うれしいですね。
Commented by vanilla at 2009-01-28 08:52 x
shibataさん おはようございます
日光連山、綺麗な山並ですね
朝日に照らされて厳かな感じがします
我が家からも遠くに山々を望めますが全く形が違うので、とても新鮮な風景に感じられます
低い山々の向こうにどんと存在感のある山並ですね

ベニマシコ、この鳥もはじめてです!
可愛い形と可愛い色・・・またひとつ鳥の名前覚えました
ありがと!^^

Commented by mstgn at 2009-01-28 15:21
12月に東北線の中からも見えた日光連山ですね。
何だか、ヤバい状態が続いている中、

『ほっ!』
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-28 18:51
あーきれい

今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 20:34
sdknz610さま
初見初撮り・・・いい気分ですね。
きれいな紅色でした。

実は一枚目はLUMIX G1 200mmなのです。
一眼レフで軽量化というところに誘惑されて購入しました。
確かに軽いです。山や旅行には便利かと思いますが、
どうもこの画像を見る限りではキミマロズームでもよかったのでは・・・と。
使いこなしていませんので、結論は先ですが。
シャッターもおもちゃのようです。

自営業のようなものですので遊べば後が苦しくなるだけなんです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 20:50
koneko2yさま
ベニマシコは「紅猿子」ですか!ぴったりですね。
常々、植物は漢字表記をしておりましたが、
鳥の名前の漢字は調べていなくて・・・・
これからは調べようと思いました。だってこんなに面白いとは!
楽しみのきっかけをありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 20:51
シゲさま
私も近眼に老眼(近眼がなおるかと思っていましたら眼鏡の数が増えました・・・(笑))
気も短く、ひたすら偶然出会うのを期待しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 20:53
noriko さま
いろいろとありがとうございました。
ようやくお返事が書けるようになりました。
ガイドさんがいなくてもいいですからご一緒に歩きましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 20:54
sidu-hahaさま
船形連山と比べると雪の付き方が違いますね。
でもふるさとの山っていいですね。
旅から帰って電車から見えてくるとほっとします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 20:57
macokareiさま
野鳥も場所をかえるのでしょうね。
あたり年があるとは・・・

机に向っての仕事をしながら和菓子を食べていたのが悪かったようで胃の調子が・・・・
まこさまの作ったお菓子の行き先は・・・?
子供がいなくなってからは作るとわが身に肉がつくので最近は製造禁止です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 20:58
goldpony767さま
なんともいえない紅色です。
昔の言い方では何色なんでしょうね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 21:00
vanilla さま
日光連山、見た目よりぼけてしまったようで・・・
赤く輝いてきれいでしたので車を降りて写しました。
私もベニマシコは初めてです。
きれいな色でした。
ご一緒に覚えていきましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 21:03
mstgnさま
えっ~! mstgnさまもやばい状態!?
実は私も朝からやばい状態で・・・・
なんとか今ようやく仕事から解放されました。
キリキリしていたせいか、食べすぎか・・・・胃が痛くなる一日でした。

これで週末楽になるといいのですが・・・・
mstgnさまもお大事に・・・!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-28 21:05
kawazukiyoshiさま
台湾の最高峰はどんな山でしょう?
ベニマシコ、かわいい鳥でした。
いい旅でしたね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-29 19:33
G1ですか!・・・実はこのカメラ・・・鳥用には今最も注目のカメラですよ!・・・
KYOEI BIRDの中でBORGか、又はBORGをダイレクトで検索してみて下さい。
驚異の高精細画像がG1でゲット出来ちゃうようです♪
天体望遠鏡との組み合わせですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-30 11:26
sdknz610さま
デジスコという使い方でしょうか?
単に山登りや旅用として、衝動買いなのです。
まあ、ちょっとしたことがあって自分へのご褒美(いつもしてるって・・?!(笑))
おもちゃみたいなシャッター音が・・・・
勉強不足で文句を言ってはいけませんね。
早速調べてみます。
↑の写真はG1です。
いつもありがとうございます。
カワセミ君が遊んでくれていいですね!
<< 東京都 真岡市 >>