真岡市

    ☆☆☆  井頭公園探鳥会(3)  ☆☆☆・・・栃木県のいがしら公園です。
            今回は水鳥たちの登場です。
            ここの沼は広さが鳥と人にとって適当であって観察がしやすいのです。
            多くの水鳥たちが遊んでしました。
真岡市_e0034313_20145952.jpg

               まずは賑やかなガチョウさん一家
真岡市_e0034313_20154555.jpg

       かわいらしいカイツブリ
真岡市_e0034313_20165193.jpg

                       ミコアイサは注目の的
真岡市_e0034313_20173452.jpg

         最後はおなじみの迷鳥マガン、今回は泳いでいました。
by kimiko_shibata1 | 2009-01-30 20:19 | | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2009-01-30 21:36
ガーガーと姦しいガチョウの声が聞こえて来そうです。
ミコアイサ、こんなに近くで・・・何とも羨ましいな~・・・♪
我が家の近くなら・・・毎日通ってしまうでしょう・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-30 23:35
こんばんは~~♪
ミコアイサがいつでも撮れるようでいいですね。
けっこう用心深いのによく撮れるものです。
Commented by koneko2y at 2009-01-30 23:46
ミコアイサ、可愛いですね。
私も一度でいいから実物を見たいです。
水鳥を眺めていると飽きないし、穏やかな気持ちになります。
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-31 06:28 x
マガンにみこあいさ、いいですね。
こんな鳥たちを目の前で見られるなんて。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-31 07:34
sdknz610さま
はい、時間があれば毎日でも行きたいところです。
やはり閑蔵さまのおっしゃる通り、白鳥も立ち寄ります。
本格的に歩こうと思う時は広さもアップダウンもあってなかなか・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-31 07:37
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
はい、ミコアイサは特に警戒心が強くて普通に近づきますとスーっと沖に離れてしまいます。
メスとの距離があってなかなかトゥーショットが・・・・
オス同士は近付くのですが、理由があるのかも?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-31 07:39
koneko2yさま
おはようございます。
私の関心ができたからでしょうか、最近、あちこちで話題になっています。
春までに実物と会えるといいですね。
水族館も楽しそうですね、もう何十年も行っていないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-31 07:40
蛙太郎さま
マガン、一羽で気の毒に思いましたが、
結構のんびりと楽しそうです。
近くに良いところがあって山へ行けなくともストレス解消になります。
Commented by mstgn at 2009-01-31 13:15
こちらは、ようやく一山越えたようです。
(shibataさまの方は・・・?)

でも、今日は久しぶりのお休みだというのに
台風のようなお天気。

身支度は整えたものの、
なかなか家をでられずにいます.

p.s.プカプカプカプカ、何だかいいですね〜。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-31 20:02
mstgnさま
ひと山越されましたか、よかったですね。
こちらも少し落ち着きましたが、まだ少し・・・・

すごい強風でしたね、ハンドルを取られそうでした。
並木が折れているところも・・・
そちらはご無事でしたか?
<< 東京都 東京都 >>