東京都

     ☆☆☆  旧古河庭園(2)   ☆☆☆
             洋館の素晴らしさ、バラ園の見事さを堪能し、日本庭園にまわる。
             地形を利用し、少しの違和感もなく、日本庭園に入る。
             平安神宮や円山公園の作庭で有名な小川治兵衛の作。
             雪つりが趣をかもし出している。
             わら細工の福寿草は初めて見るものでした。
             楽しい遊び心ですね。
e0034313_20181732.jpg
e0034313_20183559.jpg
      
e0034313_20225515.jpg

e0034313_20233433.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-01-31 20:18 | | Comments(12)
Commented by koneko2y at 2009-01-31 22:27
私が行った時には落ち葉で池の水面が見えないところも
有りましたが、綺麗に清掃したのでしょう。
静かな水面です。またバラや桜の季節にもいかがでしょう。
Commented by sdknz610 at 2009-01-31 22:47
雪吊りそのものが芸術品に見えます。兼六園のも見たことないですが・・・。
雪は降らないんでしょうが、旬の風情を造り出しているんでしょうね。
Commented by goldpony767 at 2009-02-01 07:17
金沢に行ったのかと思いました。
雪つりが素敵ですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-02-01 07:37 x
お早う御座います。ご無沙汰していました。今日から再開しました。今まで同様にお付き合い下さい。お願い致します。

休んでいる間の御ブログ拝見しました。精力的(?)な更新に脱帽です。
少しはあやかりたいものです。
有難う御座いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-01 10:15
koneko2yさま
おはようございます。いえ、こんにちは・・・かな?
半分凍結していた池でした。
薔薇の季節、きっと混雑するでしょうね。(人ごみが苦手なんです)
でも一度は行って見ますね。よい所のご紹介ありがとうございました。
駒込の町もゆっくり歩いてみたく思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-01 10:17
sdknz610さま
冬枯れの風景に似合いますね。
最後の松などは一年中支えてやらないといけないのでは・・・と思いますが、植物は根性があります。
もちろんカワセミも閑蔵さまも・・・
根性のないのはわたし・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-01 10:18
goldpony767さま
雪の金沢・・・いいでしょうね!行って見たいですが・・・
そばが食べたくなりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-01 10:20
「松ちゃん」さま
嬉しい書き込み、ありがとうございます。
再開、おめでとうございます。
またよろしくお願いいたします。

のんびりとやっていきましょう!無理せずに・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-01 20:38
こんばんは。
自分も、一見兼六園?と思ってしまいました。
こちらも趣のある日本庭園ですね。
Commented by シゲ at 2009-02-01 20:55 x
こんばんは。
今日は小石川植物園と小石川後楽園へ行って来ました。帰りに同じ地下鉄なので六義園と古河庭園へ回ろうと思ったのですが風が強くて疲れましたので次回としました。歴史のある庭園はどの季節も良いですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-01 23:03
sakusaku_fukafukaさま
金沢、行きたいですね~
ここは和と洋の調和が見事でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-01 23:07
シゲ さま
いつもフットワークの軽さを感じていますが、
小石川植物園、後楽園、六義園に古河庭園の4箇所とは!
位置的には近いですが・・・・
風がなくても私には・・・・???
日当たりの割には寒かったですね。
<< 宇都宮市 真岡市 >>