宇都宮市

   ☆☆☆  町のジョビ君   ☆☆☆
      久しぶりの宇都宮市内、田川にかかる「宮の橋」を渡り、200mほど中心部に向って歩いていたら
      足もとになんとジョビ君が・・・・
      小さくて頼りなげな若者・・・・?
      とまった所はなんと焼き鳥屋!!・・・・早く逃げないと・・・・
      友人がよく「田川にいろんな鳥がいるわよ!」って言っていましたが、まさかこのような所にいるとは・・・・
e0034313_23202155.jpg
e0034313_23203792.jpg
e0034313_23205097.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-02-01 23:20 | 散歩 | Comments(26)
Commented by goldpony767 at 2009-02-02 07:03
焼いて食べちゃうぞ !
聞こえたかな?
Commented by sdknz610 at 2009-02-02 07:57
こんな街中で・・・咄嗟のシャッターチャンスを見事ゲットですね!
この子、縄張り持って見張りだろうけれど、餌はどうしているのやら?
焼き鳥屋の残飯ってことは無いでしょう・・・♪
近くに公園があれば・・・。
こうなると、やはり色んな鳥が来ているみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-02 08:03
goldpony767さま
帰宅して焼き鳥屋と気づいて家中、爆笑!でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-02 08:06
sdknz610さま
ジャズの演奏会への途中、
バックの中のLUMIX-TZ3にて・・・
すこしぼけていますね、でもこれが精一杯でした。
町中の公園や田川の河川に遊歩道・・・お寺も多い地区ですし・・・
なんとか暮らせるのでしょう、この辺、種類が多いそうです。
Commented by kanmyougama at 2009-02-02 09:10
旧いたたずまいがすばらしいです。
こんなところにもジョウビタキは縄張りを張っていますね。
宇都宮ですかか。
歴史のある街ですね。
Commented by poron_55 at 2009-02-02 11:56
こんにちは。
こんな川原にもやってくるのですね。
よく見れば青い木の実のようなものが見えます。
シャッターチャンスは何時でも・・・LUMIXがあって良かったですね。
Commented by sidu-haha at 2009-02-02 12:53
こんにちは~(*^_^*)
田川~
そちらにもあるのですね。
大きな川ですか?
こちらは短いのですが、結構大きな川です。

川の傍には小鳥が多いのですね~
街の中の小鳥もきれいですね~
Commented by vanilla at 2009-02-02 14:30 x
>とまった所はなんと焼き鳥屋!!
あは!
shibataさん、この写真(b^ー°)グー!
ジョビ君もユーモアのセンスありますよ~(笑)

宇都宮、昔叔母が住んでいましたので、2度ほど訪ねたことがあります
もうずっと昔で覚えていないのに、懐かしい気がします^^
街中に小鳥が多いのは自然が残されていたり、公園も多いのでしょうね
2枚目の写真、ジョビ君はその青い実を食べてるのかな?
Commented by shibata at 2009-02-02 19:42 x
kanmyougamaさま
こんばんは
ジョウビタキ、縄張りがあるのですね。
面白い出会いでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-02 19:48
poron_55さま
そうですね、青い実がありました。
ちょこちょこ歩いていましたから食事の邪魔をしたのかも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-02 19:59
sidu-hahaさま
利根川に合流する一等河川ですが、
広瀬川のように広い川ではありませんし、河川敷もひろくなく・・・
水量もそう多いとは思いません。
同じ名前の川があるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-02 20:02
vanilla さま
そうでしたか!
いらした事があるのですね。
宇都宮はそう広い都会ではなくて少し車で走れば、田んぼや畑ですから・・・
写した時は何のお店か気づかなくて・・・
取り込んで「焼鳥」と見えて大爆笑でした。
Commented by 五郎 at 2009-02-02 20:12 x
いろんな小鳥が来るってことはきっと住みやすいのでしょうね
でも焼き鳥屋の前はいけませんね、しゃれになりません!
宇都宮にはまだ行ったことがありません、餃子がおいしいとか
ぜひ機会をつくって出かけたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-02 20:34
五郎さま
自然が周りに多い・・・ということでしょうか
こうして観察する前は気づきませんでしたが・・・・
是非、遊びにいらしてください。
・・・といっても餃子のほかにお勧めは????
大谷石の建造物、・・・・外には思い浮かばないです。
自然はたっぷりありますが・・・・
Commented by koneko2y at 2009-02-02 21:58
こんな街の中にもジョウビタキがいるのですね。
街中を歩くときにも注意して見ようと思います。
それにしても、止まった所が焼き鳥屋とは偶然にしても
凄いシャッターチャンスですね。
Commented by macokarei at 2009-02-02 22:05
ほえ~~こんな街中にもじょび君登場でござんすか
じょび君も止まるお店はよく選んだほうがいい感じだにょ~^^
いや~~おもしろいものを見せていただきやした(ま・・)ノ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-02 22:09
こんばんは~~♪
街の中にもジョビ君が活躍してますね。
グレ-の頭が綺麗に撮れています。
昨日私はshibataさんの公園に初めて行ってきました。
残念ながら巫女さんとトラさんに会うことはできませんでした。
Commented by mstgn at 2009-02-02 23:24
こちらも土曜日はすごい雨風でしたよ。

でも、様子を見計らってぶらり銀座に出かけてみました.
午前中はあのお天気でしたから、

久しぶりに銀座もすいていましたね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-02-03 06:17 x
お早う御座います。
ジュビ…は人懐こい小鳥のようですね。皆に好かれて幸せ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-03 16:29
koneko2yさま
とっさにバックから出せて・・・ラッキーでした。
街の中にもいるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-03 16:31
macokareiさま
ジョビ君、結構あちこちで見かけますが、
焼き鳥屋ジョビは面白かったです。
久しぶりの大爆笑、これは掲載になくては・・・と。
少々クリアーではなかったのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-03 16:34
tanuki_oyajiさま
遠路お越しいただいたのに巫女さんも留守とは!
申し訳ありません。
一月はいつ行ってもあえていたのですが・・・・
まさか帰り支度・・・・
寅さんは枯葉に隠れていますから・・・・
また来てくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-03 16:35
mstgnさま
すごい嵐でした。
今日は暖かくて過ごしやすかったですね。
節分ということでセツブンソウの撮影をしてきました。
また、お時間がありましたら覗いてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-03 16:38
「松ちゃん」 さま
宇都宮に来られたそうで・・・・
あまりの寒さにびっくりでしたね。おなじ関東ですのに・・・・
(親戚の者など冬は来ない・・・と言っています)
いつもこちらと 「松ちゃん」 さまの写真の温度差を感じています。
いつも 「松ちゃん」 さまの写真は暖かくて、柔らかですね。
Commented by borancha at 2009-02-03 17:43
ジョウビタキがこんな街中に出てくるんですか!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-03 18:57
boranchaさま
ええ!私もびっくりでした。
野山で会う鳥だと思っていたのですが・・・・・
駅の近くのこの川べりにはいろんな鳥が来ているようです。
<< 栃木県 東京都 >>