栃木県

    ☆☆☆  節分の日の節分草   ☆☆☆
         穏やかな暖かい節分でした。
         みなさまのお宅では豆まきは済みましたか?
         落花生をまく地域もあるときいて驚いています。
         節分の日にセツブンソウをみようとちょっと回り道してきました。
         アカハラにも会いました。こんなにはっきり見られたのは初めてです。
栃木県_e0034313_1834648.jpg

栃木県_e0034313_18344555.jpg





群馬県多々良沼のハクチョウさんたちです。
栃木県_e0034313_1843374.jpg

栃木県_e0034313_18435625.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-02-03 18:35 | 散歩 | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2009-02-03 21:09 x
山野草のシーズンの幕開けはセツブンソウから
こちらでは3月になったら県北の総領町 セツブンソウの里で
開花の便りがきかれます
そのセツブンソウに思いがけず会えて 感動です
もう春の足音 聞こえますね
Commented by sdknz610 at 2009-02-03 21:56
こんばんは! セツブンソウ・・・控えめな露出が大成功ですね。
アカハラをこんなに近くで! おめでとうございます!
最近の画はとてもキレイで、進化が凄いと思います\(◎o◎)/!

多々良沼、雨で水位がちょっと上がっただけで随分景観が変りましたね。
今日撮れるのは今日撮っておかないと・・・と思います。
どんどん変りますから・・・。
あの口曲がりさん、会えませんでしたか・・・。
私も今日見ていないんですよ。
Commented by noriko at 2009-02-03 22:01 x
アカハラ、すごいですね。長岡公園ではいろいろな鳴き声が聞こえますが、その種類がわからない!…影も見えず…いろいろ、いるんだろうなと思いながら歩いています。
Commented by koneko2y at 2009-02-03 22:05
節分に節分草、素晴らしいです。
私のところは節分に間に合いません。
アカハラの写真は素晴らしいです。実物を見たことがありません。
私の散歩道では無理なんでしょう。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-03 22:52
こんばんは~~♪
おぅ~~~オ 早くも節分草お見事です。
早く私も撮りたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-04 07:26
ひーちゃん さま
そうですね、セツブンソウから幕開け!
今年は早いような気がします。
節分にセツブンソウをupしたのは初めてです。
本当に「妖精」という冠りがぴったりですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-04 07:33
sdknz610さま
おほめの言葉ありがとうございます。カメラのおかげです。
鳥に目が(感覚が)慣れてきたことはありますね。

まだまだ・・・・ばたばたしていてCCD?とかにゴミが付着してあわてたり・・・
とにかくよく理解せず、使って慣れろ・・・体制です。(笑)
アカハラは今までにも撮ってはいたのですが、いつも落ち葉のなかでゴソゴソ・・・・
ぼけた画像ばかりでした。こんな風に上に来てくれたのは初めて・・・
ちょうど望遠に交換した時でラッキーでした。

Commented by goldpony767 at 2009-02-04 07:33
節分の日にセツブンソウがいいですね。
良く開いて 春を迎えているのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-04 07:37
norikoさま
鳴き声はガイドさんなしでは覚えられないのですが、
以前、教えていただいた「飛び方」「シルエット」「大きさ」の違いなどがようやくわかりかけてきました。
「形がちがうでしょう」といわれても、当初は理解できずにいましたが、・・・
やはりずっと続けることはとても重要ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-04 07:40
koneko2yさま
ようやく節分にセツブンソウをupできました。
アカハラは森の近くにいるそうなので、・・・・
散歩道では・・・・?難しいでしょうか。
会えるといいですね。

かわりに洒落たお花がたくさんあっていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-04 07:46
tanuki_oyajiさま
素敵なセツブンソウの写真、お待ちしていますよ!
たぶん幻想的なお写真でしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-04 07:48
goldpony767さま
はい、ブログを初めて4回目の春なのですが、
初めて節分に日にセツブンソウを掲載できました。
Commented by vanilla at 2009-02-04 09:03 x
おはようございます^^
セツブンソウ、たくさん咲いてたのですね
ほんとに優しい色の素敵な花ですね
私も自然の中に咲いてるセツブンソウに出会ってみたいです
でも、そこら辺の野原では見られませんね(笑)

アカハラという小鳥さん、ほんとお腹が赤い(オレンジ色)なんですね^^
鳥の名前って最初に見つけた人が付けるのですよね
小鳥さんも最初に見つけられる人の感性によって名前が決められるんだから、
ネーミングのセンスのある人に見つかるとラッキーですね
(本人はそんなこと知らないのですが・・・笑)
shibataさんなら、素敵な名前をつけられるだろうなぁ~と、今ふと思った私です☆(^-’)ノ
名前 :
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-04 20:43
vanilla さま
今年は暖かいようですね。
あんまり暖かいと寒の戻りがきつく感じてしまいますね。
花たちはしっかりと春に向かっています。
鳥や花の名前は面白いですね。
誰がいつ頃決めたのか・・・・
シロハラやクロハラアジサシという鳥もいますよ。
腹黒いということではありませんが・・・・
植物には「ヘクソカズラ」「オオイヌノフグリ」などという気の毒な?名前も・・・
<< 栃木県 宇都宮市 >>