栃木県

   ☆☆☆  初 午   ☆☆☆
           栃木では初午には「しもつかれ」を食べます。
           新巻鮭の頭、節分の豆、大根、にんじん、酒粕などをじっくりと煮込んだ郷土料理です。
           今風にいえば究極のエコ料理・・・・
           みなさんの地方では何を召し上がりましたか?
e0034313_2016103.jpg

                      ルリビタキ
e0034313_20165615.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-02-06 20:18 | 散歩 | Comments(18)
Commented by シゲ at 2009-02-06 20:43 x
こんばんは。
シモツカレは私には奇妙キテルツな味です。どうもなじめません。不思議
な食べ物だと思います。栃木の人はよく食べますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-06 20:51
シゲさま
召し上がったことがあるのですね。
私も子供時代は食べられませんでした。
いつのころか自分で作るようになっていました。
DNAでしょうか?・・・・
日光東照宮があって常に労役に駆り出された栃木県人の貧しい生活が根底にあるのではないかと思っています。
年々、塩じゃけの塩分が少なくなって今では塩を追加しないと味が出ません。
これも歴史ですね。
Commented by mstgn at 2009-02-06 22:06
2枚目のお写真は「福寿草」ですね.

明日は、また鎌倉に出かけてきます.
梅はもちろんのこと、この福寿草や・・・

だんだんとにぎやかになってきますね〜。
Commented by sdknz610 at 2009-02-06 22:12
ルリビに会いましたね。おめでとうございます。
フクジュソウの黄色が華やかですね。この時期一番の元気草かな?!
Commented by koneko2y at 2009-02-06 23:22
ルリビタキ、かわいいですね。
小鳥って羽根をふくらまして丸くなっている姿がなんとも言えず
愛らしいです。
しもつかれは栃木県出身のお友達に聞いたことがあります。
「おにおろし」というもので大根をおろすのですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-07 07:57
mstgnさま
福寿草はじめ、春の花が咲いており、
そして、まだ静かな鎌倉・・・いい旅となるでしょうね。
また、ブログが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-07 07:59
sdknz610さま
ルリちゃん、背中はとらせてもらっていたのですが、正面ははじめて・・・
この表情が気にいっています。
春の黄色い花、元気をもらえますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-07 08:03
koneko2yさま
おはようございます。
この時期、栄養を蓄えてメタボな鳥ちゃんたちかと思っていたら
羽根を膨らませて寒さ対策なんだそうですね。
かわいい姿です。
「おにおろし」という、おろし金のおお親分で大根、人参をすりおろします。
ご存知でしたね。奇妙な食べ物です。(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-07 09:04
おはようございます~~♪
若雄のルリちゃんですね。
先日そちらに行った時に少しだけ撮ることができましたよ。
福寿草もいよいよ撮り時になってきましたね。
Commented by kanmyougama at 2009-02-07 09:53
ルリビタキかわいいですね。
幼鳥ですか。
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-07 18:53 x
しもつかれ ? 霜が多くて お疲れ?ですか。
此方にはそんな食べ物がありません。
Commented by babakzk9271 at 2009-02-07 21:39
シモツカレはじめて聞く言葉です。
食べた事も見たこともありません....
福寿草きれいに咲いて可愛いです。
ルリビタキの頭をかしげている様子がとってもかわいい!!
Commented by 五郎 at 2009-02-08 07:20 x
雪割草を見さしていただいたので早速野川公園に出かけたのですが、盗掘のせいか
見当たりません、やっと見つけた1本も周りが掘られて盗掘寸前でした
僕が近づいたのを察知して逃げたのでしょう、しかも花を折ってその穴の中に
隠してありました、呆気にとられるやら、悔しいやら、情けないやら・・・
帰りに管理事務所に報告しておきました、見回りを強化すると返事をいただきました
blogでUPするとすぐに盗掘が始まるとのこと、なんだか変な気分です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-08 07:47
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
ちょっと距離がありましたが、いい具合の所に止まってくれました。
かわいかったですよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-08 07:49
kanmyougamaさま
おはようございます。
私には若いかどうかはわからないのですが、
tanuki_oyajiさまはお詳しいですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-08 07:54
蛙太郎さま
しもつかれは栃木独特の郷土料理、しかも現代では食べない方が多くなっています。
初午の日に食べるもので
正月、節分のの残り物、野菜も残り少なくなった時期のもので
大切な稲荷さまへの供物です。
「7軒食べ歩くと中気にならない」と言われています。
交換し合って食べるのが習わしでもありました。
どのようなものかはネットで検索していただければ・・・・
写真を撮っておきませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-08 07:59
babakzk9271さま
おはようございます。
食べ物のない時期、残り物で工夫して作ったのだと思います。
酒粕が入っていますので苦手な人が多いです。
↑の説明とネット検索してみてください。
子供もころ、毎食ごとこれが出てくるのはうんざりでした。(笑)

ちょっと考えているルリちゃん、かわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-08 08:07
五郎さま
本当に情けないですね。
山の隠れたところの山野草は商売のために盗むようです。
公園のは自分用でしょうか?
ここのミスミソウなども昔は野生のものが輝いていたのですが、
盗掘と植栽の繰り返し・・・・花の元気もないように思います。
元気に咲いている花を折って穴に埋めるとは・・・・

私の目撃した時はいつも中高年の人・・・・
言葉を選んで注意しても逆に「おまえは何の立場でそんなこというのか!」とすごまれ
同じ年代の者として一層情けないです。

本当は柵やロープなどもなくて植物が自然と増えていくのがいいのですけれど~

<< 栃木県 栃木県 >>