宇都宮市

    ☆☆☆   二月の古賀志山   ☆☆☆
       久々の古賀志山、暖かい日でしたが、
       吹き下りてくる風は冷たく、山はまだ静かな冬景色でした。
宇都宮市_e0034313_15192153.jpg
宇都宮市_e0034313_15194588.jpg

宇都宮市_e0034313_1520214.jpg

          蛇結茨(ジャケツイバラ) japonica 初夏美しい黄色い花を咲かせますが、木肌の棘はすごいのです。
by kimiko_shibata1 | 2009-02-11 15:27 | 山歩き | Comments(26)
Commented by koneko2y at 2009-02-11 15:55
ジャケツイバラの棘はすごいですね。
フユイチゴがまだこんなに紅く実っていたんですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-11 15:58
こんにちは~~♪
険しそうな古賀志山ですね。
手前はダム湖でしたっけ、
穏やかな水面でゆったりとした気分になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-11 16:01
koneko2yさま
なにやら暖かいのでしょう、この時期の古賀志山は凍結して一般道を登れないのですが、今回は霜も少なく・・・・
この冬苺などがあるあたりは、カタクリ、イチゲなど野草の多い所なのですが、伐採した丸太などがたくさん放置されていて心配になって帰って来ました。
知人の話ではお金がかかるから片づけないかも・・・と。
ボランティアを募ってでも整理しないと・・・・と心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-11 16:03
tanuki_oyajiさま
岩場があって面白いのですが・・・・
最近、山歩きをしておりませんでしたので、当日の夜からひどい筋肉痛でした。
岩場での感は大丈夫で、恐れもなかったのですが・・・・
Commented by sdknz610 at 2009-02-11 20:14
快晴の古賀志山ですね。水鏡がちょっと崩れて却っていいムードに。
人気と、鳥が見当たらないみたいですが・・・。ハクチョウでも居れば素晴らしいでしょうね♪

今日の多々良沼は黒鳥が居る!と、評判に・・・。
数年前にガバ沼に来ていますが、珍しいです。
豪州が本来の生息地のようですが、飼われていたのが逃げ出して
野生化しているのでは?というのが野鳥の会の方の説明でした。

今日は休日でしたね、人出が多かったですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-11 20:21
sdknz610さま
朝が早くて、鳥もまだ・・・・
人は山の中では3人しか会いませんでした。(私的にはベスト)
鳥と遊んでいる間、だいぶ筋力が落ちたようで・・・・
スクワット再開しなくては・・・・
黒鳥、一度見たいです!
明日朝、寄ったらいるといいのですが・・・・・
Commented by sdknz610 at 2009-02-11 21:32
弁天の南に居ました。明日、多分未だ居ると思うんですが、会えるといいですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-11 23:57
山に雪も無く、もうすぐ新緑を迎えるのではなかろうか、と思うくらい穏やかですね。
こちらの山もツリーホールが大きくなり、まだ二月なのに春の様相を呈してきました。
もうちょっと降って欲しいです。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-02-12 05:14 x
お早う御座います。
お近くに良い場所があるのですね。羨ましい限りです。自分の住んでいる場所にこの様なところはないですね。
雲ひとつなく池に写った山が鏡のようです。静寂感、最高です。

今日で二日目を更新した大室山の山焼きの場所まで約200キロあります。渋滞にはまると5時間かかります。それでも撮りたい一身で行きました(笑い)。

赤い実はなんの実でしょうか?三浦半島では見かけないようですが?
Commented by goldpony767 at 2009-02-12 06:37
静かな湖面ですね。
これはいいところだわ。
ジャケツイバラというのは初めてです。
Commented by sidu-haha at 2009-02-12 06:47
おはようございます。
映り込みがきれいですねえ~

蛇結茨~
すごい棘なのですね。
ジャケツというのが、蛇の穴という漢字なのですね。
ジャケツって、子供のころは、セーターのことを言っていましたが~久しぶりで、目にしたような気がしました。
すみません、どうも発想が違っていたようです。
Commented by mstgn at 2009-02-12 09:27
このバラの木は、結構太そうですね?!
はじめて見ました.

p.s.きのう、先日撮った梅の写真を見直していたのですが、
引くと花がわからなくなってしまうし・・・
おっしゃる通り、梅を撮るのは難しいですね!
Commented by hisa33712 at 2009-02-12 12:52
さっそくの古賀志山をありがとうございます。
思わず、情けないかな、涙が出て来てしまいました。
でも、悲しくてではないのです。
嬉しいのです、私は、この山は、たぶん、特別なのでしょう、とにかく、数え切れないほどの思いだがある。
長谷川恒男氏にはじめて、連れて行ってもらい、岩登りをして、もう二十数年前ですが、我が夫とふたりで、のぼり、又、60歳を大分過ぎてから無理やり岩登りをさせてしまった山でもあります。
どのコースも、それほど長くないので、どの季節でも、本当によく、ふたりで登りました。
「イバラ」の棘も花も実も、しっかりと覚えています。
又よろしくお願いします。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-12 13:02
すでに、暖かくなっているのでしょうか。
山歩きもいい気候ですね。
台北は28度。
グーです。
今日もスマイル
Commented by シゲ at 2009-02-13 07:52 x
おはようございます。
古賀志山は最近行っていません。春の桜の季節に行った事があります。
蛇結茨は知りませんでした。黄色い野バラでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 10:44
sdknz610さま
御返事、遅くなりました。
先日の朝、返信の時間も割愛して飛び出して多々良沼へ
でも黒鳥は出迎えてくれませんでした。
そして、あの強風!レンズが揺れてしまうほどでしたね。
・・・・で、軟弱な私は帰りにオオタカへ寄るのも中止してしまいました。
なにか写っているといいのですが・・・・
わざわざのコメント、ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 10:47
「松ちゃん」さま
コメント、ならびにお心遣い、ありがとうございました。
木曜は外泊ですので、遅くなりまして申し訳ございません。
迫力ある大室山、風によっては空振りになるところ、よかったですね。
200km、5時間・・・大変ですね。
貴重な画像を堪能しています。

赤いのは「フユイチゴ」の実です。食べられます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 10:49
goldpony767さま
冬の平日は人も少ないので、少々怖い面も・・・
ジャケツイバラ、花は黄色できれいなのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 10:51
sidu-hahaさま
するどい幹にしてはきれいな花が咲きます。
大木で上の方に咲きますのでよく写せませんでしたが、
このたび一眼レフならびに望遠レンズを購入しましたので今年の楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 10:54
mstgnさま
かなりの大木でして、花はよく見えません。
貴重な木で、「切らないように」とどなたがメッセージをつけて下さいました。
最近、伐採がすすんでいて切った丸太を山野草の上に放置されてしまって・・・・
白い梅は特に難しくて・・・・・
あまり晴天でもよくないのでしょうか?
試行錯誤です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 10:59
hisa33712さま
お時間のない中、再方、また、コメントもありがとうございます。
懐かしくご覧いただけて感激です。
いろいろと場面が思い出されたことでしょうね。
このジャケツイバラをhisaさまも見上げて歩かれたのですね。
ブログを拝見したり、古賀志を歩くときはいつもhisa様を思い出しておりますが、
これからはここを通るときはなお一層思いを込めますね。
このイバラのようにたくましく、元気になりますように!
いろんなバリエーションルートを歩ってしまいなかなかこの北登山道は歩かないのです。
花と実の季節には忘れずに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 11:03
kawazukiyoshiさま
楽しい台湾生活、拝見する私も楽しいです。
今日は暖かくなりそうです。15度とかいっていましたが・・・・
そんなには上がらないようです。

でも、安心してはダメ!寒の戻りがきついと思います。
北関東の今の暖かさに気を緩めると風邪をひきますから・・・・
「スマイル」という番組ができるそうです。
先生のプロデュースかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 11:05
シゲさま
おはようございます。
ジャケツイバラは北登山道を15分ほど歩いたところにあります。
足元は林道のようなところですので普通の方もOKです。

しだれ桜かヤマザクラの頃がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 11:07
sakusaku_fukafukaさま
コメントが遅くなりまして申し訳ありません。
停電の被害がなくて何よりでした。
今日は春一番とか・・・
でもまだ滑れますよね。
このまま暖かくなっては・・・水分不足にもなりますもの
Commented by sdknz610 at 2009-02-13 17:44
黒鳥、姿見せませんでしたか・・・それは申し訳ないことしました。
あの風でしたからね~鳥達も活性が無くなっていたでしょうね。
カワセミ待ちのカメラマンは居ましたか?・・・

私は、多々良沼ではなくて、オオタカ目当てでしたが、
アカゲラ、アオゲラ、コゲラに遊んでもらいました。
あの風も南側の崖下は全くの無風状態で、鳥達もどうやら風を避けて
南側に集まって来る感じなんですよ。
風の日も何かメリットはあるんですね。あの疎林に私だけでは勿体無かったです♪
堰には未だヨシガモも元気にしてましたよ。オカヨシガモもたった1羽だけ確認出来ました。
まだまだあそこはこれから楽しめそうです。ムリなさらず、お時間の余裕のある時にお出掛け下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 20:39
sdknz610さま
閑蔵さまのせいではありませんので、・・・・
黒鳥は次回の楽しみに・・・・
オオタカについては反省!
寄ればお目にかかれましたね。行けばよかったです。
そうですか、山の蔭で無風なのですね。
行ってみるべきでした。
最近、どうもフットワークが悪くなりました。
カモの仲間はなかなか覚えられず・・・これも課題です。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>