邑楽町

    ☆☆☆  二月の多々良沼   ☆☆☆
       すさまじい強風で望遠レンズの先も揺れてしまいました。
       黒鳥が来ているとの情報をいただき、寄ってみましたが生憎不在
       突然、白鳥が飛び出しました、強風ですのに・・・・・
       自分があと何回行けるかを考えますと白鳥との対面もあとわずか・・・
       この中に会いたい子がいることを願ってシャッターを押しました。
e0034313_8434287.jpg
e0034313_844316.jpg
e0034313_8441917.jpg
e0034313_8443625.jpg
e0034313_8445075.jpg

さすがに長旅をする白鳥、この強風をものともせず・・・・
あいにく、気にしているハクチョウではありませんでした。でも元気でいることを知っていますので来年の再会を楽しみに・・・無事に長旅を終えますように。もう1~2度行けるといいな~
白鳥のいない多々良沼はさびしいです。旅立った後に行った時は自分でもびっくりするほどがっくりきます。例年ですとあと一か月ほどいてくれるのですが、如月(きさらぎ)とは思えない昨今・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-02-15 08:50 | | Comments(12)
Commented by sidu-haha at 2009-02-15 09:28
おはようございます。
素晴らしいですね~
飛翔の場面をばっちり~すごい!!

多々良沼というのがあるのですね。
もしよかったら、何県の何町にあるのか、教えていただけませんか。
タタラについて、少し研究しているものですから~(*^_^*)
Commented by mstgn at 2009-02-15 11:52
白鳥が飛び立つ瞬間を見事にとらえていますね.

わたしも、先日の鎌倉で梅の木にとまったメジロを
何枚か撮ってはみたのですが、

ふだん、動く被写体を撮らない私にとっては
何が何だか・・・

その、ほとんどがボケていました!(涙)

p.s.shibataさまのことですから、
すでに、ご存知かもしれませんが、

コメントのお返事に、少々「江の電」の情報を
かかせていただきました.

また、お時間のございますときにでも
ご覧いただけたら幸いです・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-15 16:04
sidu-hahaさま
「たたら」を調べていらっしゃるのですね。
昔の製鉄場とか・・・・宮崎アニメで知りました。(笑)

さて、このハクチョウの「たたらぬま」は群馬県館林市と邑楽(おうら)町にまたがってあります。
大部分は館林市ですが、私の寄るところは邑楽町部分なので邑楽と記載しています。

栃木県にも「たたらぬま」がありますのでご紹介します。
栃木県市貝町、「多田羅沼」と書きます。

蛇足ですが、
私は栃木県の多田羅沼を最近まで知らずにいました。
友人と「たたらぬまへ行こう」と話していて、どうもおかしい・・・ということで確認しましたら栃木のたたらぬまだったということがありました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-15 16:13
mstgnさま
いい休日を過ごされましたか?

動く被写体は難しいですね。
くちばしに特徴ある白鳥が今年もきているそうなのでもしかしたら・・・と写してみました。

江ノ電情報、本当にありがとうございました。
フリー切符は存じておりましたが、
私の鎌倉行きは「18きっぷ」ですので、
「のりおりくん」情報はありがたかったです。
お忙しい所、詳しくHPまで・・・ありがとうございました。

Commented by シゲ at 2009-02-15 21:36 x
こんばんは。
本当に今年はおかしな天候ですね。昨日は星野の里と花之江の郷へ行
って来ました。セツブンソウの花の数が年々減ってきていますね。花之江
の郷のバイカオウレンも少なくなっているように感じました。
Commented by koneko2y at 2009-02-15 22:36
白鳥の北帰行は今年は早まりそうなのですか?
特徴のある白鳥を知っていると、毎年気になるのでしょうね。
旅立つ前にもう一度会えますように。
Commented by goldpony767 at 2009-02-16 06:28
ハクチョウのお帰りなんですね。
来年を楽しみに。
無事帰り着くことを祈るばかりですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 08:40
シゲ さま
星野の里、いかがでしたか?
今年の気候はたしかに変です。大きな災害につながらないといいのですが・・・・
バイカオウレンもこの冬の間、ずっと咲いていて、そのためか二月になって元気がありません。
土曜の夜、講師に外山善雄氏を迎えて「JAZZのたのしさとその歴史」が開催されました。
その席でマダム・ステファニーと再会いたしました。
三月にお伺いする約束を・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 08:43
koneko2yさま
おはようございます。
暖冬ですし、長野で北帰行が始まったようですので・・・・・
ある日、訪れてまったくいなくなっていた時はかなりショックなのです。
あと1~2度は行ってみようと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 08:44
goldpony767さま
鳥インフルエンザはそれほど被害がなかったようですが、
これからの旅はいかがでしょう?
無事に長旅をして、いい環境が保たれますといいですね。
Commented by vanilla at 2009-02-16 10:22 x
shibataさん、すばらしい写真見せていただき
shibataさんの白鳥への愛情が感じられる、とても優しい文章と共に
感動いたしました

>白鳥のいない多々良沼はさびしいです。旅立った後に行った時は自分でもびっくりするほどがっくりきます。
という言葉が心に染みてきました・・・^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 19:14
vanilla さま
昨年、何回も多々良沼に通うようになって(わざわざでなくて通勤時に寄るのですが)、
あるとき、車もなく、急いで湖畔に行くと白鳥の姿がどこにもなくて・・・・・

そろそろ帰るときとは思っていましたが、非常に落ち込みました。
いつかその時は来るとは知っていたのですが・・・・
実際に遭遇すると、前回が最後だったかと・・・・
こちらの勝手な思い込みなのですが・・・・
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>