宇都宮市

     ☆☆☆  梅仙人、再び・・・・   ☆☆☆・・・・・追記あり再び追記
       とても暖かい週末でした。
       また、梅の古木を写しに行ってみました。
       花は満開ではありませんでしたが、一週間でずいぶんと・・・
       鳥が落としたのか、落花も・・・
       いい香りでした。
e0034313_9151759.jpg
e0034313_915365.jpg
e0034313_9155314.jpg
e0034313_916678.jpg
e0034313_9161710.jpg

二月の半ばですが、モンキチョウ(?)が飛んでいました!
モンキチョウではなくて、ツマグロキチョウではないかと・・・
紋が見当たらず、・・・とはいえ、絶滅危惧種にそうそう会うものではなし・・・・・
仕事に追われながらあちこち調べています。いかかでしょうか?


ツマグロキチョウだとnorikoさまからご連絡をいただきました。
秋に蝶になって冬を越したものだそうです。
絶滅危惧種とは・・・うれしい発見でした。森を大切にしなくては・・・・・


いい声でなく小鳥も・・・・・ヒバリでしょうか?カシラダカでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
カシラダカでした。norikoさまに教えていただきました。多い鳥だそうですが、写したのは初めてです。
e0034313_920033.jpg
e0034313_9201437.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-02-16 09:20 | 散歩 | Comments(24)
Commented by babakzk9271 at 2009-02-16 09:51
おはようございます。
一枚目の写真いいですね・・・
小鳥さんの名前はわかりませんが いつも上手に撮られてて感心してます。
私も昨日四国でモンキチョウが飛んでいるのを見ました。
Commented by vanilla at 2009-02-16 10:17 x
梅仙人さん、華やかではありませんが、やはり存在感がありますね!
私も1枚目の写真いいなぁ~って思いました
アングルも素敵・・・いいですね!
モンキチョウは越冬したのでしょうかね?
急に暖かくなったから、もう春が来たって思って出てきたのかしら?^^
いい声でなく小鳥さんの名前、shibataさんがおわかりにならないのに
私にわかるはずがありません!
でもヒバリがなくには早すぎませんか?
ヒバリさんも暖かさに勘違いしたのかな?

Commented by noriko at 2009-02-16 10:33 x
カシラダカです。
ヒバリは木の上にはとまりません。こんな形をしているのは、ミヤマホウジロくらいだから、その辺から絞り込んでいきます。て、ガイドが言っています。
行っていたんですね。私も行っていましたが、会えませんでしたね。
奥の池でカワセミ、松の湿地でミソサザイ、林でヤマガラを確認。他にも、ここにいる?かどうか確認中の物も何種か。かなりの種類がいる事がわかりました。
カメラ持参なら面白いだろうと思いました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-16 13:58
春が来ているみたいですねー。
蝶々も春の光に和んで見えます。
春はいいですね。
新曲を早速聴いていただき
とってもうれしかった。
春への憧れ。
そんな感じを出てくるままに書いたのですよ。
つたない曲にかかわらず、ありがたいコメント。
有難う。
有難う。
本当の春がすぐ来ますからね。
お元気で
今日もスマイル
Commented by hisa33712 at 2009-02-16 14:54
梅の花は春を代表してる
香しい香りをこの身に移して
命を頂くように
古木の梅はただそこにいてくれるだけで
観ている者へなにかを与えてるように

とてもいい景色ですね
我が家の庭の梅の花にも小鳥がやって来て花をついばんでいます。
名前が分かりません、写真を写そうとしても、私の動きが悪いのでいつもどこかへ飛んでいってしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 19:04
babakzk9271さま
四国にいらしたのですか!
どちらかしら・・・?このあと訪問してみますね。
きっとまた楽しい旅でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 19:09
vanilla さま
梅仙人、今回は、ぐるり一周してお茶してきました。
姿のいい梅、香りのよい梅のそばでのんびり・・・・
やっぱり写真は・・・???カメラ二台で補正をしたりしたのですが・・・・・
朝日の柔らかい光線の時がいいのかも知れませんね。

ひばりはもっと高い所を飛んでこのような枝にとまったりしないそうです。
ずっとずっと勉強中です。(笑)
蝶も疑問が出てしまって・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 19:20
noriko さま
ありがとうございました。
ガイド様の無事のご帰国、おめでとうございます。
やはりほっとされたでしょう?!

今日は仕事も溜まって(遊んでいるので)、来客もあったり・・・
そんな中、モンキチョウではないかも?と疑問が・・・・
自然界のことは難しい!!
ここの自然にひかれます。大切にしませんと・・・・

井頭や星野にも行きたいですし・・・・・
またご一緒に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 19:24
kawazukiyoshiさま
はい、命の芽吹く春はいいものですね。
春の曲「spring」、命がどんどん湧いてくるようで気持ちの良い曲です。
春の妖精たちが目覚めています。
春近し・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 19:29
hisa33712さま
今日は山の写真ではなくて・・・・
でも春を感じていただけたかと・・・・

ここは外から隠れたような空間でして、人もいなくて・・・
結構 広い空間でもあり・・・・

友人に誘われて散歩に行き、そこですれ違った見ず知らずの方に教えていただいて・・・・・といういきさつで行くようになったのもなにか不思議な縁も感じています。
梅の古木に引き寄せられたのでしょうか?

梅の木もあって小鳥が来る庭・・・あこがれです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-16 20:44
こんばんは。
梅の古木、素晴らしいですね。
桜と比べると梅は長く楽しめるので、まだまだ撮影のチャンスはありますね。
でも、一枚目、素晴らしいです。
うなってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 21:02
sakusaku_fukafukaさま
場所と樹形がいいのです。
何枚も写してはいるのですが、
もう少し梅をはっきりと浮き立たせたい・・などと思っています。
実力も知識もないのに・・・・
それだけ惹かれるものがあるのです。
Commented by mstgn at 2009-02-16 21:04
この木は、先日も掲載なさっていた古木でしょうか?

それにしても、素人の私が見ても
ずいぶんと立派な梅の木.

ここまでくると、まさに「神の風格」ですね?!

p.s.そういえば、蝶を見て思い出したのですが、
先日、「ひだか としたか」さんという動物学者の方の本を読んだのですが、
蝶の様々なことが、素人にもわかりやすく書かれ
とても面白いエッセイでした.

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-16 21:27
mstgnさま
はい、古木にひかれまして・・・・
花はこのところの暖かさで満開に近くなっていました。
「神の風格」に写真も近づきたいと頑張ってみたのですが、力不足で・・・

「チョウはなぜ飛ぶか」ですね。私も楽しく読みました。
難しい研究がわかりやすく書かれていて、本物の学者の力を感じました。
全巻読みたいのですが、わが宇都宮市の図書館にはなくて真岡市の図書館からお借りするので時間がかかっています。
Commented by koneko2y at 2009-02-16 22:05
美しい環境に梅の古木があり、存在感がすごいですね。
写真も素晴らしく見ごたえがあります。
こちらも早咲きの梅の木の下は落ちた花と、野鳥が落した花でいっぱいです。
「カシラダカ」という野鳥の写真初めて拝見しました。これは雌ですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-16 22:20
こんばんは~~♪
梅の古木の雰囲気がいいですね。
暖かくなって成虫で越冬した蝶もがんばりましたね。
Commented by sidu-haha at 2009-02-17 00:18
こんばんは~(^-^)
一枚目~巨木ですねえ^
とても凛としていて、すばらしいですね。
それに、蝶もいるのですね^
こちらでは、今日は雪が降りました~
また、春が足止めです。
Commented by goldpony767 at 2009-02-17 06:13
カシラダカですね。
いいところにシバタさんを待っていたのでしょう。
私もうれしいですね。
Commented by sdknz610 at 2009-02-17 10:07
いよいよ蝶さんも目覚め始めたようですね。畦道を歩く時に気を付けよう。
前翅の先が尖っているのが特徴?でしょうか・・・絶滅危惧種でしたか・・・
一度出会ってみたいです。
仙人さん、息が長い!ですよね♪
又気をもらって来ましたか!・・・これはウラヤマシイです♪
伊豆はあちこちでカワズザクラが満開状態なのを車窓から・・・。
脇見はダメ!ですね・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-17 20:17
koneko2yさま
雰囲気のいい場所だとおわかりいただけると思います。
もう少し、梅がくっきりさせられるといいのですが、私の腕が・・・・・
カシラダカ、オスだと思うのですが、オスメス似たようですので・・・確定ではありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-17 20:19
tanuki_oyajiさま
足もとに来て枯葉にまぎれてかくれんぼ
こんな珍しい蝶とは知らずに・・・・
暖かくて動きだしましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-17 20:24
sidu-hahaさま
樹形のいい古木ですよね~
かくれ里のような場所にひっそりと咲いているんです。
思わず引き寄せられました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-17 20:26
goldpony767さま
実にきれいな声でさえずっていました。
私たちの存在を確認したはずですが、おのまま歌い続けてくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-17 20:28
sdknz610さま
伊豆にいらしていたのですね。
山中湖のダイヤモンド富士も素晴らしく・・・・
いい時に行かれましたね。
実は私も・・・・閑蔵様ほどのチャンスはありませんでしたが・・・・
<< 神奈川県 邑楽町 >>