神奈川県

      ☆☆☆   梅の里:幕山(1)   ☆☆☆
         花の百名山としても有名な幕山へ梅を見に行ってきました。
         富士山の南は黒い雲がかかってちょっと心配になりつつ湯河原の駅へ。
         その後は、晴れ女と称する友人の力で見事な青空に・・・・
         梅と柱状節理の岩場のコントラストがいい風景でした。
         山から海が見える風景もいいですね~
神奈川県_e0034313_7452835.jpg
神奈川県_e0034313_7454953.jpg
神奈川県_e0034313_746583.jpg
神奈川県_e0034313_7461979.jpg

 
by kimiko_shibata1 | 2009-02-18 07:47 | 山歩き | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2009-02-18 08:33
梅の里・・・・・幕山・・・いい感じですね。
枯れ草ももうすぐ緑を拭き始めいっきに春。
岩山の雰囲気も最高。
Commented by sidu-haha at 2009-02-18 09:18
すてきな所ですねえ~梅の花も素晴らしいですね。
古木ですね。

ここは、もっと芽吹いてきたら、さぞかし気持ちのよい場所なのでしょうね~
岩肌が見えるのもすてきですね。
Commented by hisa33712 at 2009-02-18 09:33
おはようございます。
そうなんです。
幕岩は数え切れないほど、いきました。

梅、桜、新緑の美しい頃、
萌黄色の山を見ながら、ロッククライミングをしました。

信じられないかもしれませんが、70cっも積もった雪の時もありました。
又、台風で、テントが飛ばされてしまうほどの嵐の中であの場所にいた思い出があります。

いつもありがとうございます。
Commented by poron_55 at 2009-02-18 11:14
おはようございます。
山腹の傾斜地を利用した梅林の開花・・・始まってきたようですね。
ピンクの枝垂れ梅が素敵です。
厳しい岩場での開花だけに満開時の素晴らしさが想像できます。
眺望も良し・・・あと暫くの長閑な日を楽しみたい気持ちになります。
Commented by mstgn at 2009-02-18 15:00
湯河原に「花の百名山」があるとは!

こちらで見る梅は、お寺さんで見るものなどと違い
ちょっと野趣あふれるといった感じでしょうか。

このお山、さっそく調べてみたのですが、
ぜひ、今度行ってみたくなりました!

(でも、梅の花が咲くこの時期は混んでいそうですね?!)

p.s.先日は私が読んだ本は
「春のかぞえかた」というエッセイ集で、

以前、「人間はどこまで動物か」という著書を読んで
とても面白かったので、また買ってみました.

とても、学者の方が書いたとは思えないユーモアたっぷりの文章で
どちらも、たいへん面白かったですよっ!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-18 19:34
素晴らしい景色ですね。
梅は個人的には桜より好きです。
4枚目の写真はとてもいいですね。
背景も変化があって梅も引き立ちますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-18 22:08
kanmyougamaさま
下草も森もどんどん大きくなっていきますね。
昨日は展覧会の最終日で16時で終了でした。
江戸博物館で拝見いたします。
おつかれさま
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-18 22:10
sidu-hahaさま
北国の春はもう少し先ですね。
幕山、いい所でした。
かつては雨の山もいい・・・とか言っていたのですが
最近はやはりお天気に限ります。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-18 22:12
hisa33712さま
やはり行かれていましたね。
それも何度も・・・雪でも・・・・
70cmの雪とは・・・
そんな時もあったのですね。
ご存じの山をupできてよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-18 22:15
poron_55さま
青空の下での梅の花はなかなかでした。
香りもよく、海も見えて・・・・(当方は海なし県でして)
岩との組み合わせがいいのですね。
Commented by koneko2y at 2009-02-18 22:17
凄い所に梅の木が植えてあるんですね。
岩山のようなところでも育つ生命力を強く感じました。
いつも素晴らしい風景写真を見せていただけるのが
楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-18 22:27
mstgnさま
私たちも「花の百名山」とは知らずに行きました。
「タツナミソウ」がメインとか
岩場と梅もよかったですよ。
土日は結構な人出だそうです。

粗忽者で・・・・すみません。
「蝶」と聞いて「蝶はなぜ飛ぶか」になってしまいました。
日高先生は、きっと素敵な方でしょうね。
難しいことを素人に楽しく伝える本物の先生ですね。
昨年、「日高敏隆選集」を知り、少しずつ読んでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-18 22:36
sakusaku_fukafukaさま
梅は俯瞰で写した方がいいかな~と思いました。
遠景の緑もよかったようです。
もう少し赤がくっきりとするとよかったのですが・・・・
山遊びはやっぱりいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-18 22:51
koneko2yさま
岩場の直下といったところです。
散策路は上手に作ってあってさほどの急登はなく・・・
その上は結構しんどかったです。
岩場ではロッククライミングの練習をされていました。
岩と梅、なかなかでした。
ちょっと遠出も新鮮で・・・・
Commented by goldpony767 at 2009-02-19 07:27
山に咲く梅もいいですね。
百花山というのがあるのですね。知りませんでした。
Commented by mstgn at 2009-02-19 13:19
「日高敏隆選集」というものもあるのですね.
さっそく、図書館で検索を!

でも、そちらは少し専門的なのかなぁ・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-19 19:44
goldpony767さま
「花の百名山」は田中澄江氏が選んだ山々です。
この幕山は多くの花々特に「タツナミソウ」が美しく選に入ったそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-19 19:53
mstgnさま
難しい内容を楽しく読ませてくれます。全8巻、装丁も素晴らしいです。
8巻そろえると背表紙が一つの絵になります。
遊び心がいっぱい!
ランダムハウス講談社刊です。
Commented by シゲ at 2009-02-19 20:02 x
こんばんは。
最近伊豆半島は寒いのです。特に伊豆高原と湯河原は異常に寒い状態が続いています。昨年は梅祭りが終わってから梅の最盛期が来ました。売店も撤収した後でしたので静かでした。今年は平年並みになるでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-19 20:07
シゲさま
こんばんは
幕山から伊豆半島を見たときに白いものが・・・
その日、雪が降ったそうです。
17日は、駅に降りたときは暗くて心配でしたが、その後は快晴でラッキーでした。
こちらは今夜雪になるかも・・・2月の宇都宮は寒くて当たり前ですが・・・
地球も人間社会も末期的症状でしょうか・・・・
Commented by vanilla at 2009-02-19 21:33 x
青空にピンクの枝垂れ梅、綺麗です

眠っていた山も、そろそろ目を覚ます頃になったのですね
梅が咲き、桜が咲き、新緑が美しい季節がやってきますね
山歩きもより楽しくなるのでしょうね♪(^-’)ノ
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-20 21:54
vanilla さま
そうですね。
野山が目覚めます!森が大きくなっていきます!
どんな春になるのでしょう?雪が少ないのが気になります。
<< 地球 宇都宮市 >>