栃木県

     ☆☆☆   星野のセツブンソウ    ☆☆☆・・・・・・・追記あり
         風が酷い朝でしたが、セツブンソウに会いに行ってきました。
         現地の風はもっと強風で、さすがの私も飛ばされそうでした。
         花も踏ん張っている様子・・・・
         金曜の雪が残っていてまたいい風景となっていました。
栃木県_e0034313_7403091.jpg
栃木県_e0034313_7404340.jpg
栃木県_e0034313_7405731.jpg

              こちらは大変珍しい「八重のセツブンソウ」です。
栃木県_e0034313_7412046.jpg


追記
  hisaさまが昨年このセツブンソウに寄せてくださいました詩をご紹介いたします。
       春の妖精にさそわれて
       心うきうき
       遠い初恋を思い出す
       なんて清楚な
       美しき君は今も、私を幸せな心に
       酔わせてくれる
by kimiko_shibata1 | 2009-02-22 07:42 | 山歩き | Comments(24)
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-02-22 08:35 x
お早う御座います。
素敵な写真を拝見しました。テレビで開花の様子を見ました。
今こうして拝見していると、テレビで見るより素敵です。
カタクリとセツブンソウ一度は撮りたい憧れの花です。
有難う御座いました。
Commented by シゲ at 2009-02-22 16:56 x
こんにちは。
やはり節分草は可愛いですね!私は星野の里の後に花之江の郷へ行
って来ましたが花之江の郷の節分草は小さいですね。
昨日は白洲次郎と正子の武相荘へ行って来ました。今週土曜日から
NHKドラマになるようです。
Commented by kanmyougama at 2009-02-22 19:09
節分草・・・・・・望らの地方ではない花のように思います。
なんだか・・・クリスマスローズに似ていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-22 20:04
「松ちゃん」さま
テレビで放送されると人が多くなります。
しかし、昨日は土砂も飛ぶような強風・・・人は少なかったです。
是非、機会を作ってお出かけ下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-22 20:10
シゲ さま
残雪が、思わぬ効果でした。
ちょっと元気が無いように思います。(花之江も)
星野の里と花之江の郷、ちょうどいいですね。
これからは間の大柿のカタクリやイチゲも咲きますし・・・・・

白州夫妻のドラマが・・・・?どなたが演じるのでしょう?
武相荘へはまだ・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-22 20:11
kanmyougamaさま
こんばんは
確かにそちらには無いと思います。
まだ寒い時期に咲く、本当に早春の妖精です。
Commented by sdknz610 at 2009-02-22 20:37
下から2枚目の、雪の輝くセツブンソウ、サイコー\(◎o◎)/!
あの大風の中、よくぞ出掛けられましたね。
私もオオタカとアカゲラに会いに行ったんですよ。
風をものともしない・・・似てますね・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-22 21:00
sdknz610さま
あの大風に鳥見に・・・!鳥は待たねばならないから閑蔵さまのほうが上手ですね。
私も昨日はがんばりましたが・・・・かないません。
明日も雪の予報が出ていますが、ちょっと出かけて来ますね。(笑)

八重は一本だけ・・・今のところ・・・
Commented by koneko2y at 2009-02-22 21:31
節分草、大好きです。
八重の節分草、珍しいですね。
私もまた一週間ぶりに見てこようかしら。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-22 21:44
こんばんは~~♪
かなり強風だったのでしょうか。
星野の節分草ももう随分咲いているようですね。
今年は少し出遅れてしまっています。
私も早く行かなきゃと焦っています。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-23 01:19
そそとした可憐な花ですね。
寒さを押して見に行くだけのことはありますね。
台湾は今桜祭りが始まっています。
ソメイヨシノではありませんが
時間を作って見に行こうと思っています。
今日もスマイル
Commented by mstgn at 2009-02-23 11:05
「セツブンソウ」のお花.
また、雪が残っているところがいいですね。

私は、この週末お隣の大田区に
お散歩に行ってきました.

「灯台下暗し」

自宅から近いところに「梅園」もあり、(←ノーマークでした!)
結局、予定の半分しかまわることができませんでしたが、

収穫の多い、小さなお散歩になりましたよ!
Commented by vanilla at 2009-02-23 16:50 x
shibataさん 素敵なお土産です^^
ほんとに綺麗な写真・・・1枚目の写真、白い地面から可憐なセツブンソウの白い花が並んで咲いてる様子素敵ですね
真っ白な雪の色を吸い上げた花のような感じがします
「あ、見つけた!」と声を出されたshibataさんの嬉しそうな表情が思い浮かぶようです
2枚目の写真も綺麗!!
八重のセツブンソウもあるのですね
私は一重の方がかわいらしくて好きかな?^^

最後の小鳥さんは白セキレイですか?
詩もとっても素敵ですね!
春の妖精、そんな言葉がぴったりですね♪(^-’)ノ
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-23 19:33
koneko2yさま
残雪があって、絵になりました。
八重は毎年ここに一本だけ咲きます。
突然変異なのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-23 19:34
tanuki_oyajiさま
それはもうすごい風でした。
畑に近い方は花がぶれて・・・
山際は風も少なく、どうにか写っていました。
今年は早いようですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-23 19:36
こんばんは。
素晴らしい写真ですね。
雪とセツブンソウのコラボ・・・
撮りたくてもなかなか出会えない瞬間ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-23 19:39
mstgnさま
お近くで収穫大!とは、いい散歩でしたね。
白梅がきれいですね。
mstgんさまの切り取り方がすばらしく、勉強させて頂いております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-23 19:44
vanilla さま
喜んで頂けて何よりです。
ちょうど雪をかぶった梅を拝見して出かけましたら
セツブンソウにも雪が・・・・
朝日もあたって輝いているように見えました。

hisaさまの詩はいつも素敵です。
vanilla さまからも文章や詩を紹介されて心にしみます。
文学的な範疇はなぜか苦手で、がつがつ動いてばかりでしたので・・・・
いい出会いをいただいております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-23 19:55
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
私もそう思います。
雪が残っていて、嬉しかったです。
なかなか行けずにいたのですが、かえって雪の後で良かったです。
それも根元が溶け始めていたので、写すのも素人にはよかったかな~と。
風の酷い日でしたが、ご褒美をいただいた気分です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-23 19:57
kawazukiyoshiさま
お返事が遅くなりました。
少しお元気になられましたか?
政治や社会のことを考えると体長が悪くなりますね。

桜、大好きなのです。
台湾の桜・・・是非、紹介して下さいね。楽しみにしております。
くれぐれもご自愛下さいね。
Commented by hisa33712 at 2009-02-24 07:25
おはようございます。
本当に可憐で、清楚なお花ですね。

お恥ずかしい、つたないものをご紹介して頂き、ありがたく、感謝です。
このように、野や山に行けなくても、こんなに美しいお花に逢えるのがとても嬉しいです。
いつもありがとうございます。

Commented by shibata at 2009-02-24 07:54 x
おはようございます。

清楚な花で春の到来を告げてくれます。
厳しい中で咲く花、元気をもらいます。
私の写真に詩を付けて頂いたことは喜びでして大切に思っております。
カードにしてしおりにさせていただいていますよ。ありがとうございます。
Commented by babakzk9271 at 2009-02-24 11:34
せつぶん草かわいい・・・
こちらでも咲いているのはわかっていても なかなか行かれなくて くやしい思いをしていますが 
きみこさんのところで素敵な詩と一緒にせつぶん草にあえて幸せで~す。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-24 19:08
babakzk9271さま
健気でかわいい花ですね。
女性はいろいろとかかえてますもの、・・・・
私もようやく行ったのです。でも雪の後でよかったですよ。
hisaさまの詩、素敵ですよね~宝物です。
<< 山形県 神奈川県 >>