山形県

      ☆☆☆   雪のある風景    ☆☆☆
         ちょっとチャンスが巡ってきて旅に出ました。
         低気圧の移動がもう少し早かったら良かったのですが・・・・
         でも日常から離れて雪の風景を楽しんで来ました。
         撮影は難しく、いい写真は残りませんでしたが、いい思い出が残りました。
e0034313_19231585.jpg

              赤湯に到着、何気なく隣りをみるとサックスのイラストではありませんか!
              なんでしょう?
e0034313_1924489.jpg

              映画「スウィングガールズ」を記念したものでした。
              ジャズキチの連れ合いの影響で何度もこの映画を見ています。
              思わぬ出会いが嬉しかったです!
e0034313_19324244.jpg

e0034313_19265344.jpg

              山形に到着しました。生憎、雪が降って墨絵のようでした。
              さて、どこへ行きましょうか?
by kimiko_shibata1 | 2009-02-24 19:32 | | Comments(17)
Commented by mstgn at 2009-02-24 20:19
「おっ!山形にお出かけでしたかっ!!」

赤湯駅に止まっているこの列車、
以前(かなり前)、乗ったことがあります.

たしか、今泉までラーメンを食べにいったのですが、
そこででてきたラーメンが

最初は、濃そうな色のスープでドキッとさせられたのですが、
味はとてもおいしく、あとから聞いた話では

のっていたチャーシューは「馬」のお肉だそうです。
「なつかしいなぁ〜。」

p.s.実は私も「東北行き」の計画を・・・
(このところ計画倒ればかりですが・・・)
Commented by koneko2y at 2009-02-24 21:07
赤湯駅の駅舎も翼をイメージして設計されたもので素敵でしたでしょう?
内部にもハングライダーが天井に飾られています。
設計したのは、鈴木エドワード氏で、この赤湯駅は通産省グッドデザイン賞、
第6回公共建築賞優秀賞に輝いている駅舎です。
帰省するときはいつも車窓から目で追ってしまいます。
この後、どちらへ行かれたのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2009-02-24 21:34
山形の・・・赤湯ですか!色々ご紹介いただけると参考になりそうで
期待してま~す!
雪・・・写真は難しそう・・。+補正は幾ら位がいいのかな~・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-24 22:51
こんばんは~~♪
山形へのお出かけですか。
色々な出会いがあると良いですね。
Commented by sidu-haha at 2009-02-24 22:59
すてきな電車ですねえ~
乗ってみたいです。
雪の山形もいいですね。
赤湯のあたりは、特に雪がおおいのでは~
スキーもなさったのですか~
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-02-25 05:32 x
お早う御座います。
おう~と思わず口に出ました。赤湯駅だ~
定年前5年間山形に単身でいました。5年間で東北は殆ど歩きました。
住んでいたところは飯豊町という豪雪地帯です。
フラワ-線は懐かしいローカル電車。赤湯駅に下りたのですね。
さてこれからどちらに行かれるのでしょう?。
これからの旅のUPが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-25 07:25
mstgnさま
あのあたりのラーメンはおいしいそうですね。
次回は是非・・・・
今回は降ってわいたチャンス、なんの情報もなく・・・・
雪の風景だけを求めて、そんな中でゆっくり本が読めたらと・・・

古本は独特な味わいが好きですが、それも・・・・
最近は図書館のお世話に・・・・
身の始末を考えますと蔵書の整理が・・・・
また、年を重ねたらゆっくり読めるかと思いましたらそれがなかなかできません。

mstgnさまの東北、どんな旅でしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-25 07:31
koneko2yさま
予定のない旅、赤湯で一度下車して駅舎を拝見すれば良かったのですね。
情報もなくて飛び出した今回の旅、雪もひどくて駅舎拝見が良かったですね。残念!!次回は降りてみます。
こちらは西口の後ろ姿ですが、こちらもログハウスのようで趣があります。
東北に向かう時はいつも進行方向左手に座ります。
山々の眺めが好きなので・・・赤湯も東口には目が行きませんでした。
山形~仙台とまわってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-25 07:36
sdknz610さま
赤湯は下車したものではなく、車窓から・・・・
雪の撮影は難しいです。ましてやかなりの降り、カメラ故障が心配でoptioのみになってしまいました。
+0.3まででしょうか?
あまり報告できるような成果はないのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-25 07:37
tanuki_oyajiさま
雪の風景が見られたら・・・と
生憎、雪は少なく でも降っていて・・・写真は難しく
私にはいい旅でした。

あと1~2回続きます。お時間がございましたら覗いて下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-25 07:40
sidu-hahaさま
この映画がきっかけで子どもたちがジャズに興味を持ってくれています。
ジャズの街宇都宮としましては嬉しい事です。
赤湯は通過点でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-25 07:44
「松ちゃん」さま
飯豊山の麓にいらしゃったとは!!
いい風景の中で過ごされたのですね。
赤湯について何も知らず、降りてみなかったのです。
先を急ぐ旅では無かったのに・・・・・今、残念に思っています。
ご期待に沿うような旅ではないような・・・でもご覧下さいね。
Commented by シゲ at 2009-02-25 19:14 x
こんばんは。
むかし仕事の関係で何度も山形へ行きましたが山寺へは回れませんで
した。ジャズですか?私も高校大学とAサックスを吹いていました。卒業
の時にプロに誘われたのですが、普通の会社に就職しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-25 21:08
シゲ さま
こんばんは
Asを吹かれていたのですか!
今も時々は吹いておられるのでしょうか?

今回の山寺は天候が悪くて写真は駄目でした。
でも雪の中でみる御堂は心に残りました。
Commented by vanilla at 2009-02-27 08:57 x
shibataさん おはようございます

雪国に旅でしたか~
いいですね!雪景色・・・
私はこの冬ほんのわずかに積もった雪景色しか見ることができませんでした
だから、こんな墨絵の世界に憧れます☆(^-’)ノ
「スウィングガールズ」は山形が舞台だったのですね
私は見逃してしまいましたが、面白い映画だったようですね
ご主人がジャズをお好きなのですか?shibataさんもそんな雰囲気がしますが・・・^^
私も自分から進んで聴くことはないのですが、かかってるとふんふん、と聴いています
一つの音を追いかけてると他の音がからんできたり、離れていったりを楽しんでいます
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-27 19:36
vanilla さま
こんばんは!今日は雪になりました。

夫は、もう半世紀もトランペット一筋なんです。
私の事よりジャズを愛しています。(笑)
私もジャズが好きです。
夢は二人でニューオーリンズ~シカゴ~NYへ旅がしたいのです。
今となっては夢で終わりそうですが・・・・・
最近はBGMにジャズを流すお店が増えて嬉しいです。
Commented by vanilla at 2009-02-27 21:30 x
ニューオーリンズ~シカゴ~NYへの旅・・・ぜひぜひ、行ってらしてください
夢でなんか終わらせないでください!
まだまだこれからですよ!
いっぱい楽しみましょうよ お互いに(^-^)/☆
<< 山形県 栃木県 >>