群馬県

     ☆☆☆   もうじきお別れ・・・   ☆☆☆
        久々に多々良沼へ寄りました。
        閑蔵さまによりますと北帰行の練習が始まっているとか・・・
        いつもより大きな集団で飛んでいるように思いました。
        しっかり体力つけて、・・・・・
群馬県_e0034313_1642976.jpg
群馬県_e0034313_1644412.jpg
群馬県_e0034313_1645979.jpg
群馬県_e0034313_165132.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-02 16:08 | | Comments(14)
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-02 17:43 x
白鳥の群れですね。
もう時期が来てるのでしょうか。
リィビドウと言うのか、なんでわかるのでしょうね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-03-02 18:51 x
今晩は。
いよいよ北帰行の時期。体力をつけ、無事帰還することを祈りたいですね。そして来年またきて欲しいですね。
それにしてもこの様な場所が近くにあるのは幸せです。
shibata様の更新を見るにつけそう思います。

↓ 山寺、何回か行きました。しかしこの画像の様な時期の山寺は見たことありませんので新鮮です。
大変だったでしょうが、良い風景写真が撮れました。想い出になりましたね。
Commented by ひーちゃん at 2009-03-02 19:57 x
多々良沼 はガバ沼と近いのですか?
北帰行の準備をしているのですね 家族の白鳥なのでしょうか
はぐれ鳥にならないよう みんな揃って北へ帰ってほしいですね
沼と白鳥 いいアングルで 感動しました
白鳥は飛んでいる姿が一番美しいですね
和水仙の白が 白鳥の写真とマッチして 新鮮です
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 21:23
蛙太郎さま
音もなく飛んできます。
クゥと鳴いて・・・・合図なのかもしれません。
季節を感じるなにかがあるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 21:25
「松ちゃん」さま
はい、無事を祈ります。
くちばしに特徴がある白鳥が今年も来ていたそうですが、私は会えませんでした。
こうして毎年来てくれるのかと思うといとおしいです。

山寺の墨絵は忘れないでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 21:29
ひーちゃん さま
はっきりと境界を見られないのですが、
多々良沼の一部がガバ沼です。
葦などで区画されているのかも・・・・・
(三枚目、葦の向こうが多々良沼です)

水仙は我が家のもの、私も白鳥にピッタリと添えてみました。
Commented by sdknz610 at 2009-03-02 22:37
ワ~飛んでますね~♪ リーダの言うことを聞いていない子がみんなと違う方向に行っちゃったりで、
まだ統制取れていないグループがあるようで、これから意思統一を図らないと、
という風な訓練なんだと思いますね。
この時期食欲が無くなって体重が増えないようになるって聞いたことあります。
みんながんばって!と思いますよね。
北帰行、見れるといいんですが・・・。
1日、2日と多々良沼でカワセミ撮ってましたが・・・傍を通りましたか?
もっとも私は8時半過ぎ位に現着だから、shibataさんはもう居ないんでしょうね♪
Commented by mstgn at 2009-03-02 23:40
白鳥が北に向けて飛び立つということは
いよいよ、「春」ですね〜っ。

と言いたいところですが、
明日もかなり寒そう・・・(涙)


↓の記事の立石寺には、かなり前ではありますが、
私もちょうどこの時期に訪れたことがあります.

さすがに寒い時期とあって、人が少ないのはよかったのですが、
所々に雪があって、結構スリル満点だったのを覚えています.(汗)

p.s.その『ばんや』に以前から行ってみたくて、
今回、はるばる八戸を目指します。(「バカッ!」)

「えんぶり」「蔵」というお店はノーマークでしたね。
『さすがはshibataさま!』
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 07:13
sdknz610さま
昨日はちょっと早くて八時ぐらいでした。残念!
いづれお目にかかれるかも・・・・
昨日はちょっと大きな軍団がガバ沼方向に・・・
トホホです。ガバ沼によればその飛行が写せたのですが・・・
多々良沼に到着したとき飛んでいて・・・・

なかなか鳥の世界も厳しいですね。
私もダイエットしなくては・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 07:21
mstgnさま
おはようございます。
雪になるとか・・・・困ります!
山寺の風景は良かったです。
確かに下りが危険で戻りました。カメラも心配で・・・・

ばんや、えんぶり、蔵・・・古い情報です、友人が地元にいますので知りました。
今も健在かな?
紀行文、楽しみにしていますね。
仕事、がんばりましょうね、お互いに・・・
Commented by vanilla at 2009-03-03 09:36 x
shibataさんの近くにはほんとに素敵な自然がいっぱいですね
私もこんな光景を撮ってみたい・・・
shibataさんの写真を拝見して、よく思うことです

最近春になってきたためか、我が家の庭にも小鳥がやってきます
それが名前もわからないし、確認できるほど近くにも近づけなくて
こんな時、望遠レンズがあったらなぁ~と思うのです
いつか私もこんなふうに、鳥を写してみたいって思います
それまで、shibataさんの日記で鳥の名前覚えさせていただいて
鳥の写真もいっぱい拝見させていただこう~と思います^^
Commented by kanmyougama at 2009-03-03 09:37
冷え込んでいませんでしょか。
白鳥はまだまだ残っていますね。「北帰行」はこれからでしょうか。
いまは練習ですか。
一番エネルギーを蓄えて重いときですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 19:12
vanilla さま
自然が好きなのと事情があって群馬と栃木を往復していますので
休憩がてらちょっとした公園などに寄っています。
名前はようやく少しわかるだけで、友人やブログの方々に助けられています。
今日も新しい鳥を写してきました。
よかったらまたご覧下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 19:14
kanmyougamaさま
午前中は暖かく、天気予報が信じられませんでしたが、
今は雪になりました。
積もると明日は凍ってしまいますので難儀です。
長旅に備えて準備中ですね。
空っぽになった沼を見たときは心が空っぽになってしまいます。
<< 栃木県 山形県 >>