栃木県

    ☆☆☆   ひな祭り   ☆☆☆
       我が家のお雛様たち、一年振りの再登場です。
       今年もこうして飾れますことを感謝して・・・・・・・・
       いづれも祖母や大叔父の手作りです。
栃木県_e0034313_7252844.jpg
栃木県_e0034313_7264870.jpg

栃木県_e0034313_7282639.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-03 07:28 | | Comments(15)
Commented by ひーちゃん at 2009-03-03 08:14 x
すばらしいお雛様をおもちですね
おばあさまやおおおじさまの思い出や願いと共に飾られて
心やさしい思いに 胸があつくなりました
花はミスミソウですか?先日みたオオミスミソウによく似ています
こんなふうに撮るとふぜいがありますね
Commented by vanilla at 2009-03-03 09:47 x
素敵ですね!
shibataさんの宝物ですね
人形は作られた方の願いや希望や、いろんな想いが込められているのでしょうね

今夜はちらし寿司を召し上がりながら、静かにお祖母さまたちを
思い出されるのでしょう
年に一度の再会を祝って^^
Commented by koneko2y at 2009-03-03 17:23
母が亡き後、実家のお雛様はどうなっているか・・・。
子供のころ、お雛さまの周りにあるだけのお人形をなんでも
飾ったものでした。
手作りのお雛さま、作った人の気持ちが伝わりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 19:17
ひーちゃん さま
我が家のお宝です。
ジジババ三人でひな祭りの宴をおえたところです。
雪になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 19:22
vanilla さま
我が家には宝です。
私は戦後の生まれで小さなお雛様がありましたが、
ものの粗末な時代、小学生のころ壊れてしまいました。
祖母が木目込みで小さなお雛様を作り、
大叔父が、色紙に梅の花を描いて作ってくれました。(一枚目)

その叔父が作ったのが二枚目のお雛様、母のものです。

雪になりました。ジジババ三人の宴は静かに終わりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 19:24
koneko2yさま
我が家でもお人形を周りに並べます。
母は人形が好きでいろいろとあるのです。
雪のひな祭りになりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-03 20:35
こんばんは~~♪
素敵なひな飾りですね。
たくさんの思い出があることでしょうね。
ミスミソウも健気に咲きましたね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-03 21:46
こうして次の世代に引き継がれ・・・そういうことが伝統と言うものなのでしょうね。
我が家では、そういうものが・・・無さそうで、今は静かに雨が・・・。
明日の朝は雪かな?・・・今日からアルバイトで、暫く平日は撮りに行けなくなりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 22:08
tanuki_oyajiさま
こんばんは、
お加減はいかがですか?
やはり身内の手作りなので母と毎年昔話になります。
ミスミソウ、沢山咲き出していました。
お大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-03 22:11
sdknz610さま
今まで電車での通勤を調べていました。
>今は静かに雨が・・・。
・・・表に出てみましたらこちらも雨に・・・・
ほっとしました。ありがとうございました。
息子から雪だから車は危ないよ・・・と連絡が来ていて落ち着きませんでした。
明日の夜も心配ですが・・・

アルバイトですか、それもいいですね。
まだ、北帰行はないでしょう。
Commented by goldpony767 at 2009-03-04 06:15
TVで雛便りを見ながら 結局お雛様は一個出しただけです。
手つくりのお雛さんが素敵ですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-03-04 06:19 x
お早う御座います。
立派なお雛様。暖かさが伝わる手作り品ですね。
何時までも残しておきたい宝物!。

ミツミソウなのですね。
御身のブログには「四季花だより」にはない花がよく登場します。
これからも楽しみにしています。
有難う御座いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-04 07:20
goldpony767さま
おはようございます。
ここのところ、各地でたくさんのお雛様を飾るニュースが多かったですね。
古い歴史あるお雛様、お顔の違いなどその様変わりがありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-04 07:22
「松ちゃん」さま
おはようございます。
我が家には宝なんです。
「松ちゃん」さまの奥さま手作りも素敵ですね。
つるし飾りも増えていくのでしょうね。

こちらは少し涼しいですから、花も少し違いますね。
私は海岸の植物たちが珍しいです。
身近な発信を続けましょうね。
Commented by kanmyougama at 2009-03-04 09:19
お雛様・・・歴史を感じます。
手作りの味を感じます。
うっかりで3日にUPできませんですが、我が家でも工房と自宅に飾りました。孫たちも飾っているようです。
<< 栃木県 群馬県 >>