栃木県

    ☆☆☆   春は一歩ずつ・・・・    ☆☆☆
        北関東はかなりの雨が降っています。
        東北道もかなり見通しが悪く・・・・
        森の縁にはこんな鳥も・・・
e0034313_1361677.jpg

                 サンシュユ
e0034313_1363734.jpg

ヤマガラ
e0034313_137275.jpg

                 ウ  メ
e0034313_1381914.jpg

                  カンヒザクラがようやく綻んできました、まだ 寒い宇都宮です。
                 群馬ではこの寒緋桜が満開でした。
                 お隣といえども、一時間半の違いは大きいですね。
by kimiko_shibata1 | 2009-03-06 13:12 | 散歩 | Comments(12)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-03-06 19:42
こんばんは。
 サンシュユ、今夜のニュースの中でも出ていました。
春を感じさせる花の一つですね。
こちらも冷たい雨が降っています。
仲間からの連絡だと、スキー場は強風のために前面運休だったそうです。
そんな中にも、花のつぼみは徐々に膨らみつつあるんですね。
春の予感ですね。
Commented by hisa33712 at 2009-03-07 07:37
春は少しずつ、
花々を色づかせて
自然の中の綺麗を
ひと雨ごとに
それぞれの輝き
命の息吹に感動

今朝は少し、しのぎやすいです。

Commented by kanmyougama at 2009-03-07 09:04
寒緋桜の花が色ついてきましたね。
寒緋桜はここではもうハナは終わりになります。
山桜が出始めています。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-07 18:24 x
可愛いヤマガラが何を見つけたのでしょうか。
おみくじを引く芸をしたのはヤマガラでしたか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-07 20:12
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
ニュースにもでましたか?
今日は暖かくて気持ちの良い青空でした。
今季は、ちょっとすべりが足りませんでしたか?
山にも春がきますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-07 20:15
hisa33712さま
本当に「ひと雨ごとの暖かさ」ですね。
今日の午後は暑いくらいでしたね。
いつも素敵な詩をありがとうございます。

東京の寒緋桜は満開でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-07 20:18
kanmyougamaさま
日本も地域でずいぶんと違いますね。
鹿児島のヤマザクラはもう咲くのですか?
文化も違うわけですね。
今日、江戸博物館薩摩展拝見してきました。
行って本当によかったです。
鹿児島の素晴らしい焼き物、そして、先生の作品の暖かさに触れてきました。




Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-07 20:19
蛙太郎さま
おみくじの鳥はヤマガラでしたか?
かわいいですね。
北関東は、やはり春が少し遅いですね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-07 21:12
サンシュユ、葛西臨海公園のが気になります。もう咲いているかな?
ヤマガラと遊びましたね♪
カンヒザクラ、多々良沼のを見なくっちゃ・・・カワセミばっかりで未だ見てなかった・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-07 21:17
sdknz610さま
こちらは今が盛りのサンシュユです。
多々良の寒緋、満開でした。
宇都宮とずいぶんと違いますね。
明日、アップします。よろしく。
Commented by mstgn at 2009-03-07 22:37
2週間ほど前に訪れた
池上の「川端龍子記念館」の前では

河津桜(通称:「龍子桜」というそうです.)の
つぼみがパンパンに膨らみ、

中には咲き始めているものも.
あと少しですね〜。

p.s.「はい、明日もお仕事でございます。」
でも、自営の私にとって、

仕事があるだけ幸せですっ!
今晩は、買ってきた宮城のお酒で

遠い東北のとこでも思いながら、
明日もがんばりますです!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-08 08:01
mstgnさま
東京は寒緋桜が満開でした。
暑いくらいの(着込んでいましたので)一日・・・
向井アトリエで癒されてきました。
寄る年波には勝てず、荷物の軽量化ですので写真は・・・????
内容は充実していました。
見どころのご紹介ありがたいです、感謝!

軽量化と言いつつ酒瓶を抱えて帰宅ですから・・・・まったく!
ビチボチ掲載したしますので、よろしかったらお付き合い下さい。
<< 群馬県 栃木県 >>