群馬県

     ☆☆☆   旅立ちを前に・・・白鳥たちの今・・・・  ☆☆☆
        三月も中旬になります。
        いよいよハクチョウたちが北の国に帰ります。
        ただいま、長旅の特訓中のようです。
        盛んにクゥクゥ啼いて交信しながらの編隊飛行を見せてくれます。
        応援するかのようにカンヒザクラが満開でした。
e0034313_864052.jpg

e0034313_87183.jpg
e0034313_871344.jpg
e0034313_872463.jpg
e0034313_873448.jpg
e0034313_874659.jpg
e0034313_882810.jpg

長々とご覧いただきましてありがとうございます。
もう会えなくなりますので・・・・・
ツグミが見送っています。
季節に花をさかせる準備中のカタクリをおまけに・・・・
東京では咲いているようですが、群馬は双葉がそろったところです。
e0034313_8125646.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-08 08:11 | | Comments(12)
Commented by vanilla at 2009-03-08 09:04 x
shibataさん おはようございます
カンヒザクラというお花ですか?
実は私も昨日見つけて、何という花かもわからずに写真におさめてきました
かわいいピンクの花だなぁ~と思いながら^^
名前がわかって、すっきりしました<(_ _)> ペコリ

今は卒業シーズン、私たちの世界も旅立ちの季節ですが
いよいよハクチョウたちは旅立ちですか?
寂しくなりますが、無事に帰って行ってね、と願うしかないですね
来年はまた会えますものね・・・ツグミ君と一緒に見送りましょう。

カタクリの花は植物園でしか見たことがありません
咲いたらまた見せてくださいね

ちょっと忙しくて、ゆっくりおじゃまできませんでした
今日はこれから奈良に行きます
明日他の日記もゆっくり読ませてくださいね
では、行ってきます^○^)/
Commented by kanmyougama at 2009-03-08 09:28
白鳥の渡りが始まったのですね。
元気に北についてまた飛んできてくれるのを楽しみにしましょう。
ここいずみのツルはマナズルのほとんどが帰ってナベズルがこれから渡りです。
厳しい北朝鮮を経てわたります。
無事を祈ります。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-08 15:53 x
ハクチョウが旅立てば つぐみもね。
今日ジョビ君はまだ家に来てます。
遅れるなよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-08 19:14
vanilla さま
カンヒザクラ、台湾・ベトナム・沖縄など南方系の桜です。
昔より増えたように思います。
今からちょっと・・・とおっしゃって奈良へ行けるとは、誠に羨ましい環境ですね。
お写真やお話を楽しみに待っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-08 19:34
kanmyougamaさま
マナツルは早々に帰りましたか!
ナベヅルはこれから・・・・
さびしくなりますが、春なんですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-08 19:36
蛙太郎さま
ツグミやジョウビタキも少し遅れて帰りますね。
よく小さな鳥が長旅をするな~と思います。
昨日、皇居の東御苑でもまだおりました。
Commented by koneko2y at 2009-03-08 21:29
自然今日行き園でユキワリイチゲを写していた時に
カタクリの葉っぱが出ていましたが、まだ花は咲いていませんでした。
大好きなカタクリも咲くのが楽しみです。
白鳥の二枚目の写真は二羽が重なっているのですか?
二羽のタイミングはピッタリです。
まもなく北帰行、白鳥たちもトレーニングするんですね。
Commented by 五郎 at 2009-03-08 21:59 x
ハクチョウと言えどもやはり練習無しでは北へ帰るのは難しいのでしょう
暖かい日本のほうが生活がしやすいと思うのですが、白鳥にとっては
暑いのかも知れませんね、カタクリを見てきましたが1輪ほどでした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-09 07:27
koneko2yさま
ユキワリイチゲを一層可憐に、きれいに写しておられましたね。
素敵でした。

これからはカタクリとイワウチワの追っかけかな?忙しくなります。

白鳥、二羽が重なっています。
飛ぶときに鳴くことが多くなって、なにか調整(教育)しているのではないかと想像しています。
遅れて飛ぶ鳥も少なくなりました。
子供たちの勝手な行動をいさめているようにも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-09 07:32
五郎 さま
五郎 さまのカタクリを拝見して、移動中にカタクリの群生地に寄ってみました。
こちらではお彼岸頃の開花ですが、もうしっかりと双葉がでておりました。

白鳥たちの子供も一羽だけ、離れていたり、遅れたり・・・・
それを訓練?教育?しているかのようです。
Commented by sdknz610 at 2009-03-09 13:04
寒緋桜、見て来ました。生憎の曇り空で、色は今一・・・。メジロが来てました♪
もう旅立ったグループも居るようですが、未だ訓練中の群が盛んに飛んでましたね。
間も無く北帰行・・・毎日行って見てみたいですが、ここの所仕事が入っていて自由度が減ってます・・・。
カタクリ・・・もう伸びて来ましたか・・・やはり早いみたいですね。
情報ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 21:45
sdknz610さま
こんばんは
だんだんに北に帰って行くのですね。
カタクリは丸山薬師のものです。
みどり市へ行く途中、寄ってみました。
<< 東京都 栃木県 >>