東京都

    ☆☆☆    春の東京散歩(1)    ☆☆☆
        青春18切符の旅にでました。相変わらず、突然に・・・・・
        今回は美術展が主たる目的、カメラの軽量化を考えてコンデジのみ・・・
        ちょっと弱体化した自分に反省・・・・(笑)
        雰囲気を受け止めていただけたら嬉しいです。
e0034313_861934.jpg

e0034313_864141.jpg
e0034313_865388.jpg

       ここ、向井潤吉アトリエ館は私にとって懐かしい故郷の実家に帰った気持にさせてくれます。
       今回はお隣の中学校で火災訓練が行われていましたが、それも懐かしい風景だったように思いました。
       貸切にて絵やスケッチを拝見、お茶をいただいて幸せと元気をいただいて来ました。
       
by kimiko_shibata1 | 2009-03-09 08:12 | | Comments(26)
Commented by babakzk9271 at 2009-03-09 14:55
丸い穴から向こうに見えるお地蔵さんのところが日に照らされて
春を感じます。
沈丁花のお花も香りがここまで届きましたヨ!
Commented by sdknz610 at 2009-03-09 18:18
額縁お地蔵さん、イヤ丸窓お地蔵さん!・・・ユニークな発想の画になりましたね♪
勉強になりました!ありがとうございます。
Commented by vanilla at 2009-03-09 19:50 x
向井潤吉アトリエ館、shibataさんにとって懐かしい故郷の実家のような場所なのですか?
向井潤吉さんという画家を知らなくて、今、調べてみました
郷愁を感じる田舎の風景が優しい色合いで描かれていました
素敵な絵を描かれる人だったのですね

そんなことを思いつつ拝見すると、写真からも、そんな雰囲気を感じることができます^^
素敵な時間を過ごされましたね☆(^-’)ノ
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-09 21:07
babakzk9271さま
そちらの春はもっと前進しているのでは?
沈丁花、いい香りでした、宇都宮はまだ・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-09 21:09
sdknz610さま
だれもいないので地面すれすれから・・・・
へんなおばさんですよね。・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-09 21:12
vanillaさま
こんばんは
実際に建物が実家と似ているわけではないのですが、
柱や階段の様子、蔵がアトリエになっているのですが、その蔵が似ていたり・・・・
その場の雰囲気がなにか昔の実家を思わせてくれます。
アトリエ館のHPとリンクさせておけばよかったですね。

岩手山と古民家の絵が特に好きです。
Commented by borancha at 2009-03-09 22:59
軽量化・・・僕はとうの昔にコンデジです^^
一眼レフは重いので肩がこります、足が棒になります
Commented by koneko2y at 2009-03-09 23:17
私も向井潤吉さんという画家を知りませんでした。
郷愁をそそる日本の風景を柔らかい包み込むようなタッチで
描かれていました。山形県の田麦俣は日光のワールドスクエアにも
縮尺での建物や風景があるのを見ました。
今まで向井潤吉さんという画家を知らなかったのが恥ずかしい思いです、
Commented by mstgn at 2009-03-09 23:19
「生きている民家」展に行かれたのですね!

無責任なことに掲載しておきながら、
私はまだ・・・

向井潤吉アトリエ館はいつ伺っても
アットホームな感じがいいですね!

p.s.続きも楽しみにしております!!
Commented by goldpony767 at 2009-03-10 06:31
お地蔵様がこんなところから覗けるのですね。
ありがたや、ありがたや。
Commented by hisa33712 at 2009-03-10 09:48
美術展へ、私は、旅に出た時に、そこの場所にある美術館に行くのが楽しみでした。
今、思い出しても、懐かしく・・・
昨日は、病院へ出かけて、写真を写そうと、昔の重いカメラを持って行ったけれど、中々難しいですね、街の風景を写すのは・・・
なんだか、疲れだけが残ったようで・・・
でも、歩ける喜びを感じて来ました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-10 17:29
春の日に散歩はいいですね。
美術館をめぐっても、沈丁花に出会っても
なんだか笑いがこみ上げてきそうですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 21:46
boranchaさま
ご無沙汰してしまいました。
鳥シリーズ拝見していましたよ。
コンデジでしたか!やはり道具より腕!ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 21:48
koneko2yさま
きっと懐かしい絵があるかと・・・
機会がありましたら足を延ばしてみて下さい。
私も知らないことばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 21:52
mstgnさま
いい時間を過ごしてきました。
アットホーム、・・・・いい言葉がありましたね。
ほんとうにいい空間です。

世田谷を歩くプランもあったのですが、今回は渋谷NHKのイベントへ行ってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 21:54
goldpony767さま
結構風が出てきた日でしたが、アトリエ館の庭はほっこりしていました。
日本スイセンなどもあって・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 21:58
hisa33712さま
そうですね、町中では人が入ってしまうとどうも具合が悪いですから・・・・
でも写そうと持って出かけたの前進ですね。
少し元気が出てきたら古賀志山を見に来てくださいね、前もって連絡をして・・・
待っていますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 22:00
kawazukiyoshiさま
はい、日常から離れることがリフレッシュには一番!
いい香りといい絵をみてニコニコしながら歩いていました。
元気が出て、その日は30563歩も歩いてしまいました!
Commented by noriko at 2009-03-10 22:29 x
3万歩とはビックリです。
先ほどまで、事情で大阪へ行っていました。明日は貯まった仕事(病院の会計やホームの会計などなど)をやり、あさってからは東京、来週から筑波です。写真を見て、自分が花や鳥の風景の中にいる気分です。
事情については、後日愚痴りたい気分です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-10 22:38
noriko さま
お忙しく、大変そうですね。
動けることをよし・・・としますか。お互いに。
でも無理なさらないでくださいね。
体は一つですから・・・・
Commented by mstgn at 2009-03-10 23:44
今日は少し暖かく感じられましたが、
明日は、北風が吹くとかで「冬に逆戻り」?!

暖かくなってくれるのはいいですが、
だんだんとお天気が不安定になってきましたね。

p.s.NHKのイベントとは・・・???
Commented by sidu-haha at 2009-03-10 23:50
二枚目~楽しいですねえ~

私も旅に出る時は、できるだけ、軽い方を持って行きます。
同じくです~
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-03-11 05:51 x
お早う御座います。
最近のコンデジも良くなったようですね。優れものの登場で、最近のを手に入れたいものです。携帯に優れていて、画素数も増えていて~。

御身のフットワークのよさに感心してます。これから春本番、更新を楽しみしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 07:31
mstgnさま
おはようございます。
三寒四温、日本の特色ですが、今年はその差が激しくて・・老骨には・・・・
NHKのイベントは「週末の「ふるさとの食、日本の食」でした。
すでに終了してしまって・・・・・(汗)
回を重ねるとあまり目新しいものがありませんが、
情報収集が、仕事にも役立ちますので・・・・
大変混雑しますので、初日の午前中がよいので世田谷を割愛しました。
まったく欲張りで笑われてしまいますね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 07:33
sidu-hahaさま
コンデジも使い方で、うまく撮影できるのですが、
今回は久々に持ち出したので、こちらの操作が悪い面もあるのです。
いやですね~どんどん退化していくようで・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 07:35
「松ちゃん」 さま
おはようございます。
コンデジ、使い方を上手にしますといい風景が取れるはず・・・・
今は高性能なので・・・
でも使い手が悪いとこのように・・・・
あちこち使うと使いこなせなくなりますね。(反省)
フットワークが良さそうですが、その後は体力回復に時間がかかります。(笑)
<< 東京都 群馬県 >>