東京都

    ☆☆☆   東京散歩(2)   ☆☆☆
        日仏交流150周年記念特別展「薩摩焼」を
        日本(大和)とは少々違った文化がありました。
        緻密さ、おおらかさ、雄大さ・・・・素晴らしい展示品の数々、・・・
        日本の知らなかった文化に触れてきました。
        もちろん別府威徳先生・上名窯・絞胎壺「花摘む村娘」も・・・・
        大きく、暖かい心をいただいてきました。
e0034313_865797.jpg
e0034313_871322.jpg

「諏訪の茶屋とぶんご梅」
e0034313_872558.jpg

                    落花の絨毯・・・・
e0034313_873792.jpg

                    寒緋桜が満開でした。
                    写真はいずれも皇居東御苑にて
     
by kimiko_shibata1 | 2009-03-11 08:10 | 散歩 | Comments(12)
Commented by hisa33712 at 2009-03-11 08:52
水仙、梅、寒緋桜、椿、春のお花がどれも綺麗です。
我が家の近くの公園に確か、寒緋桜がたくさんあったはず!
今日はちゃっと見に行ってこようかな~
Commented by babakzk9271 at 2009-03-11 09:15
水面に映った大きな木と水仙といいなあ・・・
どの写真も心を落ち着かせてくれまーす。
最後のサクラを見ると心がうきうき今年もさくらを追っかけなくては~
お花の時期は難しく今年は例年より早いそうですが 良い時に
桜に合えますように・・・・
Commented by kanmyougama at 2009-03-11 09:44
忙しい中「薩摩展」をご観覧いただいて感激です。
150年前の薩摩焼と現代の薩摩が同居しているような薩摩焼ですがいろいろ感じていただいたかと思います。
有難うございます。
梅花満開いよいよ桜の季節に入りますね。楽しみです。
季節の変わりようも複雑で異変も見られます。
桜前線どんな具合に北上しますか。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-11 13:28 x
我が家の寒緋は散りつつあります。花色もあせてきました。
次は何を注目しますかね。
Commented by vanilla at 2009-03-11 18:39 x
「薩摩焼」知らなかったです・・・ほんと、雄大でおおらか、そんな印象です

1枚目の写真、素敵なアングルですね
はっとしました
落花の絨毯は、椿ですか?とても存在感のある木ですね
私ももう少ししたら、落花の絨毯見に行きます
落花の絨毯、ってshibataさんらしい素敵な表現ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 20:34
hisa33712さま
こんばんは
いい天気でしたね。風が冷たかったですが・・・・
寒緋桜、いかがでしたか?
春が早いようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 20:35
babakzk9271さま
桜のおっかけで忙しくなりますね。
本当は近くの桜でのんびり・・・がいいのかもしれませんが
欲張りで、あちこち駆け回ってしまいます。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 20:39
kanmyougamaさま
こんばんは
こちらこそ、素晴らしいチャンスをいただきました。
自分の目で見ることこそ大切ですね。
いつか薩摩へ行ってみたいです。
40年も前、沖縄へ行くため通過したことはあるのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 20:40
蛙太郎さま
当面はカタクリと桜でしょうか?
少し季節が早いようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-11 20:42
vanilla さま
私も始めて知りました。
日本ではなくて薩摩国というのが正しいようです。

何気なく撮ったものなので、あまり褒められると・・・・恥ずかしいです。
Commented by mstgn at 2009-03-11 22:29
これも「桜」ですかっ!

寒緋桜は、これまでに沖縄などでも
見たことがありますが・・・

一言に桜といっても種類が多いんですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-12 17:05
mstgnさま
こんにちは
風の冷たい朝でしたね。
桜もびっくり・・・かも・・・
南方系の桜のようですね。

いろんな桜がこれから次々に咲きますね。
<< 栃木県 東京都 >>